• ベストアンサー

新入社員 職場のつくえを拭く?拭かない? お茶を入れる?入れない?

昔の新入社員は課の誰よりも早く出勤してつくえを拭き 出勤した人にお茶を入れていたと聞いたことがあります。 (男女雇用機会均等法が施行されてからは男女問わず) 今は机も個別のブースになったり、新入社員が少ないから か私の職場では各自するようになりました。 皆さんの職場ではつくえを今も拭いていますか? また、お茶も入れたりするでしょうか? 可能であれば、皆さんが就職された時と比較してお答え 頂ければ幸いです。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

今はそのようなことはないです(自分の職場では)。 それに、今は人が必要ですし、新入社員は少ないです。よってやめられたりすると困るわけです。基本的には共同です。 机を拭くのも進んでは誰もしません。 入ったときもそうでしたが。 お茶を入れるというのもないです。自分のことは自分でです。他人には善意のある人がやるくらいです。 それが義務だったら新入社員は次々にやめていくと思います。

その他の回答 (4)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

30代主婦です。 一番はじめの会社の課は、 女性30名・男性5名でした。 パソコンも普及する前でしたので、手作業が多い為 女性社員が多かったです。 入社してまず始めに覚えるのが、 人の名前と湯のみ、座席でした。 当番制で、朝就業時間前、11時45分、14時45分と 1日3回お茶を入れていました。 お茶当番と机拭きはセットでやっており、 45分以上前に出勤し、やっておりました。 (ポットに水を入れ、沸く間にすべての机を拭いてました) その会社も辞め、いろいろな会社に勤めるようになり、 今では中小企業でも、お茶くみはなくってきたように 思います。 今、現在の職場ではお客さん以外のお茶入れは 各自ですね。 楽になったわ~

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.4

私の新人時代は課の人間が10名程度の課だったせいもあり 毎朝早く来て課の全員の机を拭いていました。 あと、各人のゴミ箱のゴミをゴミ袋にまとめてました。 お茶はアルバイトの人が入れていれていました。 始業時間より30分以上早く来なきゃいけなかったのは 辛かったですね。 また、当時は机拭き等の雑務に異常に細かい人がいて 疲れましたね。 今いる会社は課が大所帯なこともあり 机拭き、ゴミ捨て、お茶入れは各自でやる事になっています。 もし今の課で新人が全部やる事になったら始業の1時間以上前に 来なきゃいけないのでさすがにそれは酷ですね。

回答No.3

わたし(男性です)の考えでは、老若男女を問わず誰もお茶くみをすべきではないと思います。 しかし、各職場で事情が違うでしょうから一概に言えないでしょうねえ。 さて、わたしは学校に勤めていました。 ある意味、一番男女同権に敏感な職場であるにもかかわらず、女性教員(老若を問わず)がお茶をいれていました。 わたしは、変だなあと思いながらも、他の男性教員が何も言わないので黙っていましたが、常に疑問に思っていました。

  • nitro8500
  • ベストアンサー率38% (70/182)
回答No.2

私が新入社員のころ(90年代前半)は、新人が担当していました。 80人くらいの会社でしたが、男性は清掃、女性はお茶というふうに わかれていました。 その後別の会社につとめていましたが、今日では各自がすることに なっていますね… お茶もお客様がこられたときに出してもらうくらいで、 自分のものは自分でやっていますよ。

関連するQ&A

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員はどうすべき?

    今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

  • 20歳の新入社員

    再来週、私の課に新入社員が入ってくるようです。 課の会議で言われたのですが名前しか聞かされていないので、性別など詳しい情報は分かりません。 ですが、前に応募があった際に高専の子というのをちらっと聞いたので、そうでないかと勝手に思っています。 昨日その新入社員のパソコンを用意しているときに(業者の人がセキュリティやメールの設定などしていました)パソコンのパスワードのシールを頼まれ、平成11年生まれの人というのはわかりました。 そこで不思議に思ったのですが、高専生だとして、その新入社員は、19歳(20歳)ということになりますが、確か高専は5年間だった気がします。 (高専のことをあまり理解できていないので、解釈違いかもしれませんが…) 今の時期に、入社してくるというのは、中退など事情があるのか、ただ単に高専は20歳前に卒業なのでしょうか。 私の課には、聞ける人がいないので、総務に聞けば早い話なのかもしれませんが、コミュニケーションが少ない会社なので、わざわざ聞きに行くのも気が引けます。 憶測でしか当日まで話ができないのと、まとまりがない文章ですが、少し疑問に思ったので、質問させていただきました。

  • 新入社員は何したらいいのですか?

    僕は来年から新卒でメーカーの営業職に付きます。 今からすごい不安なので気持ちを安心させてください。 1、一番最初の日の朝は、支店にどうやって入ればいいの   ですか?(朝、どこで待ってればいいのか?部屋に入っ        ていいのかわかりません) 2、新入社員はやっぱりお茶出しやコピーばかりしてるの   ですか? 3、みなさんの最初はどうでしたか? お願いします。

  • 新入社員はお土産をどこまで渡せば?

    4月に入社したばかりの新入社員です。GWに旅行に行くのですが、お土産を職場に買っていくべきか悩んでいます。 この1ヶ月とてもお世話になったのでお菓子でも配りたいのですが、うちの会社は同じフロアに他の課の人も合わせて30名ほどおり(そのうち私の課は8名)、フロアが狭いため毎日顔は合わせていますが、まだ話したことのない方もいます。 この場合、 ・自分の課の人だけにこっそり配る ・フロア全体に配って回る ・何も買って行かない どれが良いのでしょうか? ちなみに、 ・先日同じ課の先輩が有休を使って旅行に行った時には、フロア全員にお土産を配っていた ・今回は暦上の休みだが当番で休日出勤する先輩もいる ・私が旅行に行くことは、一部の先輩には話してある 状況はこんな感じです。 些細なことですが悩んでます(>_<) ご意見お聞かせください!

  • 新入社員の仕事の探し方

    いつもいろいろ質問させていただいて、お世話になっています。 今回は、新しい職場でのことなんです。 1月から新しい職場で働くようになりました。でも、私が配属された部署はかなり忙しく新入社員の私に仕事を教える余裕がないみたいなんです。(実際、そう言われました。)でも、何かしらお手伝いしたいので簡単な資料作成のお手伝いをしたりしてもうすぐ1ヶ月。でも、そんな状態が今でも続き自分なりに仕事を探してお手伝いしようと思っているのですが自分が探して見つけられる仕事がなかなかないんです。 同じ課に女性がいるので、「何かやらせてください」とお願いしたりしていますが答えは「ない」か「今、忙しい」なんです。 でも、頑張って入社した会社なので頑張るつもりですがちょっと寂しい気分でもあります。最近では、なんで私を採用してくれたんだろう。。。なんて疑問が沸いてきました。 私は、あんまり社交的じゃない性格ですが職場のみなさんにあいさつは必ず欠かさないようにしちょっとした会話をして、コミュニケーションをとる努力して笑顔でいる努力はしています。 みなさんは、入ったばかりの職場でどのように自分の仕事を得てきましたか? 私にヒントを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員の職場提案のやり方。

    私の勤めている職場で社員のモチベーションを高めるために社長に対して率直に意見を言える環境を作りたいと思っています。 そこで、まずアンケートボックスのようなものを作ってそこに定期的に社長への意見を投稿するようにしたいのですが、おそらくみんな仕事に忙しいし、新入社員の若造の提案ということであまり乗り気にはならないと予想しています。 どのように提案するのがベストなのでしょうか?ちなみに社長からは承認をすでに得ています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新入社員が有給使って9連休してたらムカつく?

    どこの会社でも程度の低い社員が新卒社員へのアホみたいな批判を始める時期ですね。そろそろ新入社員にも有給が付与される時期ですから。 「新入社員が10月9日から4日も有給を申請しやがった。 バカとしか言えない。俺は有給なんて体調不良で休むしか使わない。それをこんな入って間もない時期に使うとかクソすぎる。」 という与えられた権利を使っているだけの、何の落ち度もない新入社員に対してアホな批判をしてみたり 「あの新入社員、始業の10分前にしか会社に来ない。俺が新入社員の頃は最低30分前には来て、先輩の机を拭いていた。ホントにダメだわ、最近のやつは。」 こんな感じのアホなことを言い出すやつはどこの会社にでもいます。 始業前に席についていれば文句を言われる筋合いなどありませんね。勝手に早く来たいのなら自分が勝手にくればいいのです。 こういう人達って自分が苦しい思いをしたのに後から来た人がラクをするのが許せないんですよね。 実に卑屈で汚い精神だと思います。 日本人ってこういうみみっちい卑屈な精神の人が多いですよね、ホントにカスみたいな国民だと思います。 「自分よりラクしてる人は許せない。あいつも俺と同じ苦労を味わえばいい。」 こんな気持ちの人が多いから新卒の若い人がラクをすることが許せないのです。 質問ですが 1 自分は入社して10年ほど経っても有給をほとんど使っていないときに、入って半年の新入社員が旅行に行くために有給取ったらムカつきますか? ムカつくとしたら、新入社員を責める根拠って何でしょうか?空気読めとかいう日本人特有のクソ文化ですか? 有給取りたかったら自分が取ればいいんじゃないでしょうか。他人が有給取ることがあなたに関係ありますか? 2 最近入った新人が自分の新人時代よりラクをしてるのはムカつきますか? 自分の時は新人は先輩の机拭いたりコピー取りなどの雑用やったりして遅くまで残ってたのに、今の新人は研修だけ終わったら定時で帰ってるの見たら生意気だとか思ったりします? 3 自分はもっと苦労していたと言ってる人に質問ですが、「労働基準法」や「男女雇用機会均等法」などがなかった昔の人はあなたより何倍も苦労してましたがそれはどうお考えなんでしょうか