• ベストアンサー

新入社員の職場提案のやり方。

私の勤めている職場で社員のモチベーションを高めるために社長に対して率直に意見を言える環境を作りたいと思っています。 そこで、まずアンケートボックスのようなものを作ってそこに定期的に社長への意見を投稿するようにしたいのですが、おそらくみんな仕事に忙しいし、新入社員の若造の提案ということであまり乗り気にはならないと予想しています。 どのように提案するのがベストなのでしょうか?ちなみに社長からは承認をすでに得ています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• yukiz
  • お礼率77% (208/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.2

こういうのはトップダウンが一番です。 社長に意見するということは、仮に自分の意見が社長の意にかなわなかった場合、冷や飯を食わされるのではないかとの恐れを皆抱くと思います。 社長自身から全社員に対して、 「こういう制度を作ったので、どんどん意見を言って欲しい。返事は必ず出すし、変えるべきところは変える。出来ない場合、その理由も書く。もちろん不利益な扱いはしない。みんなでこの会社を良い会社にしていこう」 との表明をメールなり回覧文書なりでやるのが先決です。 それにアンケートボックスに入れるというのは人目につきますから、嫌がる人がいるかもしれません。メールが可能ならそうしたほうが無難かと。 ただし、発案者であるご質問者様は、は完全に知られざる縁の下の力持ちになります。変にねたまれるよりもそのほうがいいかもしれませんよ。

yukiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり下からというのは難しいのかもしれませんね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• ac_2000
回答No.1

根回し。これしかありません。 社長とあなたが合意していようとも、社長が歓迎していようとも、その仕組みが生きたもの(利用されるもの)にならなければ意味がありません。仕組みだけ一方的に押し付けて、利用しない人を批判するのは最悪です。 その職場の皆さんがどのような形なら利用しやすいか、どのようなものを望んでいるのかを、地道に調査してみましょう。公式にアンケートをとるとかそんなんじゃないですよ。立ち話でちょっと話を聞くとか、何かのついでに話してみるとか、地道に根回しするのです。 そしてみんなが望んでいるものを提案しましょう。もしみんながそんなもの要らないというならいらないのです。いらんもんはいらん。 社長やえらいさんは現場の生の声に餓えているものなので、このような提案は歓迎するものです。ただし、運用してみたら、そんな「生の声」にいちいち目を通している暇などないかもしれません。逆に「生の声」がまったく得られない場合、恥をかかされたと思うかも。 ですが、まあ、失敗を恐れず、信じることをやるのがよいと思います。

yukiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、一度まわりの声を聞いてみたいと思います。