• 締切済み

リコールについて

HIRO1221の回答

  • HIRO1221
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

1.メーカーから販売店に費用が払われると思います。 2.購入予約時に具体的に納期に関して話しましたか? あと、キャンセル料って発生しないのでは?車を発注していない状態かと思います。 もっと強気にでればよかったかもしれないですね。 3.リコールで新品部品になるからリコールによって車の価値って落ちないと思います。 4.返品は無理だと思います。リコールって数年後に発覚する可能性もありますね。 5.代車を要求すれば出してくれるし、車を自宅まで取りに来てもらって直ったら届けてもらったりする事もできると思います。 あと迷惑料や慰謝料は取れないと思います。代車を用意することで車を使用できない不利益を補填してることになると思います。

関連するQ&A

  • リコール対象車を購入

    昨日中古車販売店で車を購入し納車しました。 ドライブしている途中に突然アクセルが効かなくなり、焦って近くの駐車場に停車しました。 その後全く動かなくなりました。 納車当日だったため販売店へ連絡すると、すぐ車を見にきてくれました。 営業担当者からリコール対象車であったと説明され、メーカーのレッカー車で回収され修理に回されることになりました。 私は車を購入するのが今回初めてのため教えて欲しいのですが、リコール対象車を中古車販売店が販売することって出来るんでしょうか? もし対象の車だったらメーカーから所有者に連絡がいくんじゃないのかなって思うんですけど、前の所有者がそれを売りに出す時に販売店へ伝達しなかったために今回の事態に至ってしまったのでしょうか? それとも前の所有者が中古車販売店へ売りに出した後にリコールが発生して、メーカーが所有者不在で案内が出来なかった?とかそういう理由なんでしょうか? 購入する前に販売店が車検を通してくれています。 車検の時にこのことに気がつくことってできなかったんでしょうか? 納車当日に怖い思いをした上、車も回収されなんだかやり切れない気持ちです。 昨日の今日なのでまだ販売店からも、メーカーからも説明を受けていません。 詳しい方今回のようなケースはどこが悪くて起こってしまった出来事なのか教えてください。

  • 車のリコールについて。

    車のリコールの通知を頂きました。 一般的にリコールの場合、所有者が購入したディーラーに持ち込み修理をして頂く事になりますがリコールの場合はメーカーの不具合によるものの為購入者がわざわざ時間をかけて修理に持ち込むのはおかしいと思いますが・・・。何故メーカー又はディーラが所有者の都合を伺って引き取り納車をしないのでしょうか?

  • リコール修理の場合、代車代を取られますか?

    リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。 メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です) 手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。 これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

  • 新車で購入したのにリコール箇所を修理されてない。

    一週間ほど前に新車でスズキのスカイウェイブ(BA-CJ44A)を購入したのですが、去年リコール対象車になっているのにリコール箇所を修理もせず納車されました。 購入後5日ほど経ってスズキのホームページでリコール対象車だと気づきました。 イグニッションスイッチのキーレススタートシステムの不具合です。実際説明書に書いてあるようには作動しません。 納車時に車両の説明や注意点などは説明されましたが、リコール対象になっている事など一言も聞いてません。 購入店は、新車なのでいろいろ安心かと思いスズキの販売店で購入しました。 新車なのにリコール箇所を改善せず販売する事などあるんでしょうか? これは許される事なのでしょうか?どう考えても納得できません。 もし、リコール箇所がブレーキだったら大変な事ですよね? しかも正規の販売店で。 中古なら、まだわかりますが、新車なんだからリコール箇所位修理した物を売ってほしいものです。 こういう場合、最初にどこに連絡すればいいのでしょうか?

  • リコール後に販売される新車は全てリコール対策済み?

    最近は国産車のリコールが非常に多く見受けられます。 それも各メーカーの主力車種で最近の物も多く対象期間や台数も膨大です。 (トヨタ=プリウスやホンダ=フィットetc) また2、3回とリコールを繰り返す車種も目に付きます。(ホンダ=フィット) これらのリコール発覚後、正規デイーラーで購入する新車はの車は 全て最新のリコール対策が間違いなく済んでいると考えていいのでしょうか? リコール前の時期に生産された車も当然有るはずですが これらもすべて対策済でしょうか? ご教示お願い致します。

  • プリウスがリコールとなりましたが、修理費用は誰が負担するの?どこに修理に出せばいいの?

    トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。 リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? 修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか? おやくざ業界の方などは 「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!  あるいはベンツでもええで!!」 などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか? リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか? 新車で購入して使用しているユーザなら、販売会社側は販売時の台帳によってユーザの住所、氏名を把握していると思いますが、中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか?

  • リコール対象車?アルトです

    先日ヤフーのトピックスでアルトのリコールが書かれていて ビックリしました。 なんと最近購入した私の車が対象期間に入っていました! 型式はLE-HA23Vです。 急いでスズキのHPを見るとUE-HA23Vと言うのが対象になっていました。 車のことはよくわからないのですが、一文字違うので対象外と言う ことで安心して良いのでしょうか? それともやっぱりリコールの対象なのでしょうか? 対象車にはダイレクトメール、スズキの販売店から連絡があると 書いていましたが、私が購入したのは中古車などを扱っている店 なので、連絡があるかどうかは・・・? また、近くにスズキの販売店もなくどうしようかと困っています。 ご存知の方がいましたら教えて頂ければ助かります。

  • ディーラーのリコール処理について

    ディーラーのリコール処理について 4年ぐらい前、某ディーラー店でそのディーラーが扱うメーカーの中古車を購入しました。納車の日に不具合で翌日ディーラーに持っていき、不具合無償修理ということで納得しました。 この車種はエンジンが気に入り探している車種だったので、自分なりにリコールなど調べ2つぐらいあったのを確認しました。不具合無償修理を済み、受け取りに行ったとき整備者にリコール処理は済んでいるかの確認したつもりです。 購入後1年目の車検 購入店での車検 その後(昨年9月)2年目、購入店系列の別のお店での車検 2年後の車検は、通勤途中で都合が良かったのと、ちょうど整備担当が転勤で移動してきたとのことで出しました。 昨日、通勤途中にエンジンより異音。 先日スタンドにてオイル交換したのでオイルが悪かったのかと考え2度目の車検を受けたディーラー店にもって行きました。 整備担当者はあいにく休みということで、別の担当が見てくれました。 「オイルは関係ないような気がします。エンジン内部からの音でタイミングチェーンかカムか?修理代は5万~」とかの話をしているとき、もう一人が車番からのデータを持ってきました。 担当が見ながら「これリコール処理が3つ終わってません。1つのリコールがこの症状にかかわるかもしれませんからリコール処理すれば直るかもしれません。」 ということは、購入時の点検、1年目の車検その後2年目の車検でリコール点検をしていなかった!! 担当者は申し訳ございませんと平謝りで、当然リコール処理は無償で、修理部品、代車の手配が3日後ということになり3日後に車を持っていくことになってますが 時間が経つごとに腹立たしくなってます。 中古車購入だからなんでしょうか。 メーカーがリコール発表してもディーラーがこのような処理。 中古車として販売する場合や車検時の点検ではリコール対象かどうかは点検項目に入ってないのでしょうか。

  • リコールの範囲

    最近 国内メーカーのリコールのニュースを目にします。 トヨタのアメリカでの問題が起因で、世界を対象にリコールしていますね。(何百万台とか) そこで質問なのですが、これって輸出先全ての車をリコールしているのでしょうか? →輸出した国へ全てリコール届出している? それともその国の規格・基準などを勘案して届けてしている?(国によっては届出しない) 逆に言えば、輸入車で 本国ではリコールしているが日本には届け出しない、なんていうケースもある?(もちろん 「その機能が日本向けに装着されていない」場合は 対象外です) 全ての車メーカーだと難しいと思うので   トヨタ、ニッサン、ホンダ、メルセデス、BMW、VW 程度の対象でお願いします。

  • リコールと販売店

    車を買う際に、修理工場で販売もしているのをA、メーカー直営(ディーラーって言われるところ)をBとします。 調子が悪く、修理してもらう、その後修理箇所がリコールだと分かった場合。 自分も含めて知り合いや、親戚でリコールの経験した方にきいたら、Aの場合はメーカーと交渉してと言われて、メーカーはリコールに合った、修理をしていないとなり結局、修理代金の返済されない、Bの場合はリコールだからと修理代金を返却してくれます。 販売店により、同じリコールなのに対応が違うのは仕方ないことでしょうか? Aの場合はやはり修理代金の返済は諦めるしかないのでしょうか?