• ベストアンサー

始末書の必要性あるでしょうか

国民健康保険の被保険者証を紛失し役所へ再発行を申請したところ、「始末書」提出を求められました。それは役所で既に作成されており、概要次の通りでした。 1.かかる不始末を起こし申し訳ない。 2.格段のお取り計らいをお願いします。 Q1.確かに私の不注意に因る紛失ですが、健康ゆえ使用頻度が少ないことが遠因であり、国保事業にも他人様にも多大なご迷惑をお掛けする恐れは少ないと考えますが、心底お詫びするべきでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 Q2.格段の取り計らいをお願いする程の重要案件、重大犯罪では無いと考えますが、お上のお情けを乞うべきでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 Q3.「再交付申請書」と「始末書」は一枚の紙に印刷されております。 知人経験者に話したところ、「そういえば記名捺印を2箇所へしたが、1箇所は始末書であったか。申請書熟読せず失敗だった」でした。 皆様の街でもこのような屈辱的なものを要求しているのでしょうか。 再交付申請ご経験の方お聞かせ下さい。

noname#203922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hida92914
回答No.2

いつの時代の話しだ?と思うような出来事ですね。本当なのか疑ってしまうくらいの話しです。 ネットで検索してみたら、東京都荒川区で再交付の申請書をpdfで公開していました。ごく普通のビジネス文書です。 #1の方に同意します。どこの町か知りたいです。 県に抗議されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/pdf/d03400010_1.pdf
質問者

お礼

平成18年2月の出来事です。 荒川区申請書最下段「確認欄」下部スペースに別枠箱囲いで「始末書」が密に(私の邪推でしょうが、、)組み込まれており、そこにも記名捺印欄がありますので知人は「申請書」の一部分と勘違いしたのでしょう。 担当課長さんは「県の指導による書式」とおっしゃっておられましたので県名公表も後日とさせて頂きます。

質問者

補足

その後メールにての抗議果ては内容証明郵便送達まで、更に事件を知った知人市議も応援して下さいましたが即解決には至りませんでした。 つい先日の同窓口訪問時には「規約改正作業中。今も始末書不要の申請書式ではないが提出には及ばない。」なんともお恥ずかしい郷土茨城の某市です。 経過をご報告しお礼とさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の在住している市ではそんなものは求められません なんて失礼なところなんだって思いました ちなみに差し支えなければどこの町か教えてもらえませんか? 

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 永年住み慣れた街ですので恥を晒すまでもう少々お時間戴きとう存じます。

質問者

補足

その後メールにての抗議果ては内容証明郵便送達まで、更に事件を知った知人市議も応援して下さいましたが即解決には至りませんでした。 つい先日の同窓口訪問時には「規約改正作業中。今も始末書不要の申請書式ではないが提出には及ばない。」なんともお恥ずかしい郷土茨城の某市です。 経過をご報告しお礼とさせていただきます。