• ベストアンサー

ワンコの寝起き

我家のワン達は寝起きなどに寝床の毛布とかに顔や体をこすりつけてうにゃうにゃ言ってゴロゴロ転がってる時があるのですが、これって何をしてるんでしょう??(シャンプー後にもやります。) 寝起きが悪いんでしょうか? ふと考えてしまいました(笑)

  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.3

うちもシャンプー後のドライヤー時限定で、下に敷いたバスタオルに同じ事しています! フロントラインも定期的にしてるし獣医&トリマーに見てもらってノミはいないハズなんですけど…心配になっちゃいますね(;^_^A ノミの駆除してるのなら匂い付け、または背中が痒い、のだと思います。 うちの子は一時服を着せると背中を痒がり仰向けに転がりまわったり、器用にオモチャを下敷きにしてツボマッサージ?みたいな事をしていました。 その動きと、シャンプー後の動きはとても似ていて判別付きにくいです。 気になるようでしたら一度毛布を熱湯消毒して洗ってあげても良いかも知れませんね。

その他の回答 (7)

  • kithin
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.8

家の犬も頭からねじれるようにフンガフンガ言いながらスライディング??のようにゴロゴロします。 でも家の場合、シャンプーの後はもちろん、散歩に行きたい時や、ぬいぐるみで遊んでる時に特にやります。 最近では、ゴロゴロしながら頭から頭だけ布団に入ってモゴモゴして苦しくなったら、布団を手で押し上げて、また頭だけ入って・・・を繰り返しています。 一見、そうゆうプレイかと(笑) 家は、ノミよりも遊んでいると認識していますが。。。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申訳ありません!沢山のアドバイスや皆様のワンちゃんの楽しい体験談を教えて頂きとても楽しく拝見しました。 最近健康診断のついでに獣医さんにノミなどを見てもらったところ、心配ないとの事でした。 やはり獣医さんもにおい付けをしているんだろうとの事でした。 こうやってワンを飼っていると色々な行動をしてくれて時々本当に笑わしてもらっています。 この子達を飼って本当に良かったと思える瞬間ですね。 色々ありがとうございました。まとめてのお礼となっていまう事をお許し下さい。

  • youki0524
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

うちの犬もやります。(笑)最初見たときは「猫みたい」って思いました。自分のにおいを付けたり甘えるためにやってるみたいです(^^) 下の方が答えているノミですが、室内で飼っていて散歩のときに草などに体をこすり付けたりしていないなら大丈夫だと思いますよ。 (もし草の中に入るのが好きだったりよく土などに体をこすっていたら、何か虫が付いていることがありますが) ノミ駆除の薬は強いものが多いのでワンちゃんによっては体質に合わない子もいますから、それでかゆがっているということもあります。 ノミのことも含めて気になるようでしたら、病院の先生に聞いてみるといいですよ。たんなるくせと思っていたら別に原因があったっていうこともありますし。

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.6

 うちのワンコも毛布だけじゃなく、リビングのマット、キッチンマット・バスマットでごろごろしています。はじめてみたときは、びっくりして、気でも狂ったのじゃないかと思ったのですが、自分のにおいをつけていたのですね。  以前はお散歩途中の道路にも転がっていました。草の上でも、どこでも。  おもしろいので、たまに私も一緒にしています。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 うちの犬もやりますよ。何か、「この布団気持ちよかったー。私の物ー」って感じです。 可愛いから放置です。基本的には自分の臭いを付けてるのでしょうね。 シャンプーの後にやる理由は、自分の身体についたシャンプーの臭いを消す為です。 ちなみに、ノミは居ません。頻繁に病院に行ってるので、その検査もちゃんとしてます。

noname#181803
noname#181803
回答No.4

犬に関して専門知識あるわけではないのですが・・・・。 マーキングの一種ではないでしょうか? <参考サイト> http://www5d.biglobe.ne.jp/~carmineS/orusuban-marking.htm http://www.1toypoodle.com/column/kimoti5.html

  • 00253
  • ベストアンサー率23% (65/272)
回答No.2

ノミもしくは、自分のにおいをつけているかもしれませんね。

pika916
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!ノミに関してはノミ駆除をしているのでいないはずなんですが...。ちょっと心配になってきました(¨;)

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

ノミじゃないですか?

pika916
質問者

補足

回答ありがとうございます! ノミに関しては駆除薬を使用しているのでいないと思うのですが、ちょっと心配になってきました(¨;) 駆除していてもノミっているんですか?? 普段体をかいたりもしてないんですが...。

関連するQ&A

  • 寝起きのイチャイチャ

    寝起きのイチャイチャ 私には遠距離恋愛中の彼氏がいます。遊びにいくとやはり久々なので夜は盛り上ってHをして、そのまま一緒に寝ます。 彼氏は寝ている途中ふと目をさました時や朝起きたときに体をさわったりキスをしてきます。でも私たちはお酒を飲んでそのまま寝てしまうことも多いし、そうでなくても寝起きは自分に口臭があるんじゃないかと気になり腰が引けてしまいます。 軽いキスではなくディープキスしてくるんです… 男性は朝元気で性欲がと相手の口臭とか気にならないんでしょうか? また、彼は朝も求めてくることが多いので、ぶさいくな寝起き顔でHしたくないと思い、メイクをしたまま寝るのですが、これを続けていると肌にも悪いしそれも気になっています。なにかお勧めの対策があれば教えてくださいm(__)m

  • 寝起きの頭が油臭く、困っています。

    寝起きの頭が油臭く、困っています。 私ではなく、主人なのですが。本人は気付いていなく、でも確実に臭い…。 頭と口臭で寝起きにすれ違う時、思わず息を止めたくなる程です。 シャンプーは市販の安いのを使っています。 歯磨き粉はすごく安いのではなく、それなり(300円位)のものを使っていて、歯磨きの時間も5分はしています。 食事は働き盛りということもあり、油もの大好き・お菓子大好き(酒・煙草はなし)な主人です。 良いシャンプーや他アドバイスあれば、教えて下さい。 因みに主人は28歳。加齢臭とは少し違う気がします。

  • ワンコのペロペロについて

    こんにちは! 皆様是非、教えて下さい! 我が家のワンコはミニチュアダックスフント1歳3ヶ月の男の子です。一人でお昼寝も出来ないくらいの甘えん坊なのですが、そこがカまたワイイのですが、困ったことが一つ! 夜寝る前のペロペロです。 私は平日の日中は働いておりますので、帰宅するまでの時間は両親、特に母親が面倒をみています。私の平日の帰宅時間は早くて20時頃、遅ければ夜中の24時過ぎになるので翌日のことを考えてワンコと30分ほど遊んでから一緒にベットで寝るんですけど、ここからが問題のペロペロが...。 ベットに入って横になると同時に顔におおいかぶさって唇にペロペロ...これだけならカワイイとお思いになるんでしょうが、これの持続が5分、10分は平気で当たり前のようにペロペロ、ペロペロしてます。この5分、10分はまだ、短い方なんです。しかも、窒息しそうな勢いです。 また、ワンコの顔を払っても払ってもペロペロ、ペロペロ..。うつぶせになっても諦めず、布団に潜っても諦めず唇めがけて顔を突っ込んできて、またまたペロペロ状態なのです。元々、ペロペロが好きなんですけど、ここ1.2ヶ月前位から激しく大変なのです。 これの繰り返しで1時間近くも格闘している状態です。 長々と要領を得ない説明ですいません。 そこで、 (1) このペロペロを上手に切りぬける方法はありますでしょうか? (2) 他のミニチュアダックスフントちゃん達はこんなにペロペロするんでしょうか?また、他のワンちゃん達はどうでしょうか? (3) 何故、こんなペロペロがスゴイんでしょうか? 母親は私がいなくて寂しいからだよねぇ。なぁんて言ってますが、どうなんでしょうか? どうぞ、ご回答宜しくお願い致します!!

    • 締切済み
  • 寝起きの悪さ

    寝起きが悪くて悩んでいます。(26歳男) 健康診断では血圧が107/60でした。 目が覚めて起きるんですが、また2時間ほどベットに横になってから 起きるような状態です。(体もだるいです)う 時間に余裕がある日は良いのですが、そうでないときはきついです。 仕事の都合上、朝から夕方の週もあれば昼から、23時までの時もあります。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • いつも寝起きは暑いのですが

    数年前から、真冬で室温が低い時にも寝起きは暑いのです。 しばらくすると寒くなるのですが。 寝起きは室温が全くわかりません。 後で起きてきた夫が寒がっているのを見て、今日は寒いのかと分かるんです。 これって、体がおかしいのでしょうか? 他にも、ストレスを感じると胸がドキドキして圧迫感があるんです。 循環器内科に行ったところ、心臓には問題ないでしょうと言われました。 他にもこんな症状の方いらっしゃいますか?

  • 寝起きに体中がしびれてることがあるんですが。

    毎回ではないんですが、最近、時々寝起きに、体中がしびれて すごく動きづらいことがあります。 手足、顔、お腹、どこ触っても、なんか、ピリピリとした しびれ感があるって、自分の体じゃないみたいな感じで。 痛みは全然ありません。 といって、動かないわけにはいかないので、その状態のまま、 しばらく風呂に入って、血行をよくして、しびれをとってから 動くとゆう感じなんですが。 別に低血圧でもないし、少し貧血気味ですが、しびれてるときは、 とっても不便なので、どうにかできないかなあ、とか思ってしまいます。 (って、もう5,6年、健康診断受けたこともないですが(^^;) どなたか、こうゆうことを寝る前に心がけたらいい、とか 何かご存知でしたら、教えてください。

  • 寝る時は、布団から顔を出していますか?

    寝る時は、布団から顔を出していますか? 僕は、布団や毛布の中に頭まで潜ったり顔にタオルをかぶっていないと眠れないです。 冬は、タオルを被らずに布団と毛布の中に完全に潜って寝ます。 家族に『体に悪いから、頭までかぶるのやめたら!』や『頭を出して寝たら。』や『苦しくないの』って笑いながら、言われます。僕は、冬にブルーに大きな花柄のボア布団と赤とピンクの花柄の毛布をかぶって寝ます。 今の時期は、赤とピンクの花柄の毛布を頭までかぶって寝ます。 美容院でシャンプーすると、顔にタオルをかけてもらっているのに、寝る時に布団や毛布やタオルを顔にかぶって寝ると笑われる意味がわかりません。 布団や毛布に頭まで潜って寝るのは、体に悪いのでしょうか? 布団や毛布に頭まで潜って寝るのは、やめたほうがいいのでしょうか? 僕は、布団や毛布に頭まで潜って寝るのが大好きです。 こんな事をするのは、僕だけでしょうか? ほかに、いらっしゃいますでしょうか?

  • 寝起きの悪い人を起こす方法!!

      私は、29歳、彼は30歳! 彼の寝起きの悪さに悩んでいます。 彼は飲食業のオーナー兼コックです。ランチタイム・ディナータイム共に働いています。 8時半から9時半に起床し、就寝は夜中3時から4時ごろです。 私は通勤途中に、彼を起こし出から出勤しているのですが、 これがまた半端じゃないほど起きません。 わざわざ立ち寄るのは、電話では起きれないからです。 携帯のアラームも無理、警報機のような目覚ましでも起きません。 彼も幼少期からの寝起きの悪さを自覚しています。温かいおしぼりで目を温めたり、 ふくらはぎのマッサージ、頭部のマッサージ、肩もみ、、、、、。とうとう  囁くように耳元名前を呼び続けるとか、体をゆすってみたり、とにかくいろいろなことをしているの ですが、本当に寝起きが悪いです。 いつもは、気長に起こしているのですが、こちらに余裕がない生理前とか、 遅刻ギリギリまで起きない時は、さすがにイライラしてしまいます。 起こさなければ最後、自分で「ハッッ!!!!!」っとするまで爆睡です。 携帯のアラームを顔の上に乗せても起きないし、警報機目覚ましを顔の前においてもびくともしません。 それどころか寝言のオンパレードが始まり、「寝ぼけてるよ起きて」というと静かになってしまいます。 だいたい時間があるときは1時間ぐらいかけて声かけとマッサージし、やっとめざめます。 寝坊し、お店を開けられない時もあります。 起こしている風景をムービーにとって本人に見せると、「マジか、、、、、。」とへこみ、最近ではそのムービーも見ようとしません。 私も彼をサポートし、お店の評判も悪くなってほしくないのです。かといって住居にバイトが入ってきて起こすのもどうかと(住居兼店)、、、、。 ものすごく寝起きの悪い人を起こす方法ありますでしょうか?? ほおっておくのも、いいと思うのですが、お客様に失礼かと。 先日は、彼もこれは大変と、自分でいろいろとネットで調べていたようです。 少しでも、起きる時間の短縮と、気分良く起きれる方法ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 寝起きのキスが嫌って変ですか?

    こんにちわ。 私は元々キス魔で、フレンチ・ディープ、どちらも好きです。 そして、今お付き合いをしている彼もそうです。 二人きりのときは、凄くキスが多いです(笑) しかし、私は寝起きのキスが嫌です。 ディープどころか、フレンチさえも嫌です。 彼にもそう言って、お泊りしたとき、朝の寝起きのキスは控えて貰っています。 (お互いに顔を洗って、歯を磨いた後ならOK) 先日、彼が私の部屋で昼寝をしていました。 そして、目が覚めるとキスを求めてきました。 嫌な気持ちになりました。 食事中(勿論口内の物は飲み込んでから)のキスや、 食後のキスはOKなので、潔癖症ではないと思うんですが・・・。 (↑食事中はフレンチキスしかしませんが) ちなみに、嫌な理由は、口臭ではありません。 自分自身でも経験がありますが、微妙に唾液が乾いて、 唇の隙間や、口端に固まっていそうな感じや、 濃度の濃そうな吐息、ディープキスの場合は粘度の高そうな唾液がとても気持ち悪く感じてしまいます。 (お食事中の方、失礼しました。) 皆様は寝起きでも平気ですか? 又、彼に「昼寝でも、寝起きだからキスはちょっと」と伝えても良いものでしょうか?

  • 夏になると、下痢と寝起きのむくみがひどくなります。

    夏になると、下痢と寝起きのむくみがひどくなります。 寝汗はすごいのに、起きたらひどくむくんでいます。 特に顔が。 うつ伏せで寝ることは全く無いのですが。 寝汗がひどく、むしろ体の水分が減ってスッキリしてそうなものなのに。 それから、暑いからといって、水分を大量に摂取しているわけでもありません。 普段どおりの生活をしていて、下痢とむくみに悩まされています。 いったいこれは何なのでしょうか? どなたか詳しい方いませんか?