• ベストアンサー

ワンコの寝起き

我家のワン達は寝起きなどに寝床の毛布とかに顔や体をこすりつけてうにゃうにゃ言ってゴロゴロ転がってる時があるのですが、これって何をしてるんでしょう??(シャンプー後にもやります。) 寝起きが悪いんでしょうか? ふと考えてしまいました(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.3

うちもシャンプー後のドライヤー時限定で、下に敷いたバスタオルに同じ事しています! フロントラインも定期的にしてるし獣医&トリマーに見てもらってノミはいないハズなんですけど…心配になっちゃいますね(;^_^A ノミの駆除してるのなら匂い付け、または背中が痒い、のだと思います。 うちの子は一時服を着せると背中を痒がり仰向けに転がりまわったり、器用にオモチャを下敷きにしてツボマッサージ?みたいな事をしていました。 その動きと、シャンプー後の動きはとても似ていて判別付きにくいです。 気になるようでしたら一度毛布を熱湯消毒して洗ってあげても良いかも知れませんね。

その他の回答 (7)

• kithin
回答No.8

家の犬も頭からねじれるようにフンガフンガ言いながらスライディング??のようにゴロゴロします。 でも家の場合、シャンプーの後はもちろん、散歩に行きたい時や、ぬいぐるみで遊んでる時に特にやります。 最近では、ゴロゴロしながら頭から頭だけ布団に入ってモゴモゴして苦しくなったら、布団を手で押し上げて、また頭だけ入って・・・を繰り返しています。 一見、そうゆうプレイかと(笑) 家は、ノミよりも遊んでいると認識していますが。。。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申訳ありません!沢山のアドバイスや皆様のワンちゃんの楽しい体験談を教えて頂きとても楽しく拝見しました。 最近健康診断のついでに獣医さんにノミなどを見てもらったところ、心配ないとの事でした。 やはり獣医さんもにおい付けをしているんだろうとの事でした。 こうやってワンを飼っていると色々な行動をしてくれて時々本当に笑わしてもらっています。 この子達を飼って本当に良かったと思える瞬間ですね。 色々ありがとうございました。まとめてのお礼となっていまう事をお許し下さい。

• youki0524
回答No.7

うちの犬もやります。(笑)最初見たときは「猫みたい」って思いました。自分のにおいを付けたり甘えるためにやってるみたいです(^^) 下の方が答えているノミですが、室内で飼っていて散歩のときに草などに体をこすり付けたりしていないなら大丈夫だと思いますよ。 (もし草の中に入るのが好きだったりよく土などに体をこすっていたら、何か虫が付いていることがありますが) ノミ駆除の薬は強いものが多いのでワンちゃんによっては体質に合わない子もいますから、それでかゆがっているということもあります。 ノミのことも含めて気になるようでしたら、病院の先生に聞いてみるといいですよ。たんなるくせと思っていたら別に原因があったっていうこともありますし。

• kids2005
回答No.6

うちのワンコも毛布だけじゃなく、リビングのマット、キッチンマット・バスマットでごろごろしています。はじめてみたときは、びっくりして、気でも狂ったのじゃないかと思ったのですが、自分のにおいをつけていたのですね。  以前はお散歩途中の道路にも転がっていました。草の上でも、どこでも。  おもしろいので、たまに私も一緒にしています。

• Misaki-27
回答No.5

うちの犬もやりますよ。何か、「この布団気持ちよかったー。私の物ー」って感じです。 可愛いから放置です。基本的には自分の臭いを付けてるのでしょうね。 シャンプーの後にやる理由は、自分の身体についたシャンプーの臭いを消す為です。 ちなみに、ノミは居ません。頻繁に病院に行ってるので、その検査もちゃんとしてます。

noname#181803
noname#181803
回答No.4

犬に関して専門知識あるわけではないのですが・・・・。 マーキングの一種ではないでしょうか? <参考サイト> http://www5d.biglobe.ne.jp/~carmineS/orusuban-marking.htm http://www.1toypoodle.com/column/kimoti5.html

• 00253
回答No.2

ノミもしくは、自分のにおいをつけているかもしれませんね。

pika916
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!ノミに関してはノミ駆除をしているのでいないはずなんですが...。ちょっと心配になってきました(¨;)

• toshi7607
回答No.1

ノミじゃないですか?

pika916
質問者

補足

回答ありがとうございます! ノミに関しては駆除薬を使用しているのでいないと思うのですが、ちょっと心配になってきました(¨;) 駆除していてもノミっているんですか?? 普段体をかいたりもしてないんですが...。