• ベストアンサー

ActiveXについて

パソコンを始めたばかりの友人から質問されました。 Windows XP IE6.0 SP2 です。 最初電話があった時点では 今までみることができたのにウィルスバスターズ2002をインストールしたらエラーがでるようになった。と、いうことでした。 まず なぜ ウィルスバスターズ2002かというと、家にあったからだそうで、それについては 早急に最新版にするほうがいいという話はしました。 彼女は 今 ネットであるアンケートに答えようとしています。 そのページにアクセスすると 「セキュリティの設定によりこのコンピュータにインストールされているActiveXコントロールの実行は許可されていません。そのためにページは正確に表示されない可能性があります」というメッセージがでます。 ツール - ポップアップブロック は、無効にしました。 ツール - インターネットオプション セキュリティ ActiveXは有効にしています。 それでも状況が変わらないので思い切って ウィルスバスター2002をアンインストールしました。 それでも 同じメッセージがでます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.1

>ウィルスバスターズ2002 トレンドマイクロ社のウイルスバスター2002ですか? それならもうとっくに定義更新もサポートも終了した、おそろしく旧型のバージョンで、入れていてもまったく動かないのと同じだし、むしろPCの動作をおかしくするだけの代物です。 お友達には、「そんな化石みたいな古いソフト、さっさとアンインストールして最新版のウイルス対策ソフト入れなおせ」と忠告してあげてください。 その状態でネットにつないでいたなら、もう既にウイルス感染していて手遅れになっている可能性も高いので、最新版ソフト入れる直前にオンラインのウイルススキャンも実行するのがいいでしょう。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ シマンテック・セキュリティチェック

erimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。最新版のウィルスソフトを早急に用意するように伝えてはいます。オンラインでスキャンするサイトを教えていただいてありがとうございます。まずは、これをやってもらおうと思います。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.4

No.1の者ですが、先の回答では説明が不十分だったので、もう少し。 既に期限切れになった旧型のセキュリティソフトを使っている方は、このサイト見ているだけでもいまだにかなりおられるんですが、期限切れになったセキュリティソフトは定義更新ができなくなるので、日々新種が出続けるネット上のウイルスに対して事実上まったく効果がないんですね。 もうひとつ大きなことですが、セキュリティソフトのメーカーはどこも不正に自社ソフトを入手・使用する違法ユーザー対策として、ユーザー認証をどんどん厳しくしていて、ユーザー登録しないと正規に購入したユーザーでも正規ユーザーとは認めずにサポートや定義更新も受け付けない、とするメーカーもあります。 期限切れになったソフトが正常に動作しないのもそういう仕掛けを最初から用意しているせいですが、これを解除して使うのはもちろん違法です。 ゆえにセキュリティソフトは常にメーカーサポートが受けられる最新状態のものを使わないと意味はないし、ウイルス感染すると自分のPC情報が流出するだけでなく、今度は自分のPCが新たな感染先を勝手に探して脅威をばらまく加害者になってしまいます。 どうも予算の事情か古いセキュリティソフトしか使っていない方が多いので、質問者さん以外の方にも少しでもわかってもらえれば嬉しゅうございます。 ActiveXについては、InternetExplorerの代わりにFirefoxというブラウザを導入してみるとセキュリティ面でかなり補えるかと思います。 http://www.mozilla-japan.org/ FFはActiveXを使っていないブラウザなので、これを悪用される心配は少ないのですが、それでもブラウザをはじめどのソフトやアプリを使ってもユーザー自身がそれを理解して使わないと穴はあることを承知してください。

erimomo
質問者

お礼

くわしくありがとうございます。私としてはできるだけ早くにセキュリティソフトを購入することを勧めているのですが、今回のことも「新しいことをしたらパソコンがおかしくなった」と、思っているようでなかなか新しいことをしてくれません。なんとか危険性を説明して説得してみます。

• ryu-fiz
回答No.3

No.2です。思いついたことがあるので補足します。 ActiveXコントロールはアクティブスクリプトと連動している場合があります。この場合、アクティブスクリプトを許可していないと正常な表示が出来ない場合があります。 アクティブスクリプトが許可された状態かどうか一度確認して、なってなければ一度許可してから件のページにアクセスしてみてください。 セキュリティ上、常時スクリプトやActiveXコントロールを有効にしておくことは問題が多いと思います。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html 辺りを参考に、必要に応じて設定を切り替えるようにすべきです。 それにしても…アンケートページにおいて、果たしてActiveXコントロールを使う必要があるのかどうか、個人的には少々疑問です。 (セキュリティ確保のためのSSL通信と記入フォーム制御のためのアクティブスクリプトだけで十分な気がするんですが…) アンケートに答えるとタダで××がもらえる…とかのイベントは多いようですが、こうしたサービスが個人情報の漏洩に繋がるケースもあったりするので、利用に際しては十分な考慮が必要ではないかと思います。

erimomo
質問者

お礼

大雑把にアンケートといいましたが、仕事関係で怪しいページでないことは間違いありません。ActiveXを有効にするには問題が多いのですね。知識不足でそのあたりの危険性がよくわかっていませんでした。特に今まだウィルスソフトも入っていない状態なのですぐに対処してもらいます。ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

No.1さんの言うように、古すぎるソフトを良く考えずに入れてしまったための不具合だと思います。 ウィルスバスターをアンインストールしても元に戻らない場合、システムの復元を試してください。 http://www.tef-room.net/tips/restore.html ウィルスバスターを入れた日時よりも前の状態に復元してください。 これで元に戻らない場合、幾つか対処法は考えられますが、結局リカバリするのが一番手っ取り早くて確実だと思います。

erimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイトだけでやってもらうのは不安なので休みの日に電話で説明しながらやってもらおうと思います。