ActiveXに関する問題が発生!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 先日受け取ったeカードを開こうとすると、Microsoft Internet Explorerのメッセージが表示されてしまい、メッセージを読むことができません。IEのバージョンは6のSP1でセキュリティ設定は中にしてありますが、原因が分かりません。
  • 受け取ったeカードを開く際に、Microsoft Internet Explorerのメッセージが表示されてしまい、正確に表示されない可能性があります。IEのバージョンは6のSP1でセキュリティ設定は中にしてありますが、原因が分かりません。ウイルスバスターの影響ではなさそうです。
  • eカードを開こうとすると、Microsoft Internet Explorerのメッセージが表示されて、メッセージを読むことができません。IEのバージョンは6のSP1でセキュリティ設定は中にしてありますが、原因がわかりません。ウイルスバスターは関係ないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActiveXについて

先日eカードを受け取ったのですが、開こうとすると Microsoft Internet Explorerのメッセージで 「現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。」 と表示されてしまい、メッセージが読めません。 IEのバージョンは、6のSP1です。 セキュリティ設定は、中にしてあります。 ウイルスバスターが関係しているのかとも思いましたが、Microsoft Internet Explorerのメッセージなので、関係ないようです。 原因がわかる方、助けて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 ウイルスバスターのバージョンはなんですか? ウイルスバスターの古いバージョンだとその現象が発生するようです。 「WebTrap」に問題があるようです。 一時的に無効にして試してください。 参考 ↓ http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news67.asp (WebTrapの無効化について) *********** Downloaded Program Filesフォルダ内に不明なActiveXはないですか? Java Runtime Environment 1.3.1以外で「壊れている」など表示されてませんか? *********** それでも特に問題ないならIEが壊れていてActiveXの受け渡しに失敗している 可能性もあります。 修復してみましょう *********** ところでOSはなんですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news/news67.asp
kyonmimi
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSはMeで、ウイルスバスターは2002なので、Web Trapは特に問題ない気がします。 1度、修復してみます。

その他の回答 (1)

• eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 IEのセキュリティ「中」では 「スクリプトを実行しても安全だとマークされていない ActiveX コントロールの初期化とスクリプトの実行」 は無効に設定されています。 その送られてきたeカードのURLは未署名の「ActiveX コントロール」 なのでは? いずれにせよ、そのeカードの信頼性は知りませんがActiveX コントロール を使うページは危険ですよ。 Windows Updateやセキュリティサイトのオンラインウイルススキャンなど なら仕方ありませんが通常のwebサイトでは使う必要はないです。

kyonmimi
質問者

補足

eboshiiwaさん、遅くなってすみません。 他のパソコンで試してみた所、同じIEのバージョン、セキュリティ設定でもメッセージは出ませんでした。 なぜなのでしょうか?