• ベストアンサー

立ち退きはおいしい?

近所の人が収用で立ち退きすることになりました。家が新築になりかつ 別のところにも土地と住宅および他に土地を所有するようになりました。立ち退きってかなり得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.2

得です。 具体的な補償金額などは、用地補償コンサルタントではないので分りかねますが、「家が新築になりかつ 別のところにも土地」などは事実でしょう。 近年、私の親戚が同様の移転をいたしました。 昨日まで、やせて畑にしか出来なかった土地が、補償合わせて2億ですと。もちろん、家も新築。塀も御影石の塀。 世の中どこでどうなるか分らない。 しかし、世の中にはそういった新設道路状況を事前に知り、土地を買占めたり、自分の土地にあえて掛かるよう計画の段階で口を出し、利権を貪るバカがいる。

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.3

最近は、以前のようには上乗せして土地や家の買い取った金額をださないでしょう。 なぜなら、土地や建物の価格が安定しているか、場所によって、下がってますからね。 しかし、新しく、家や土地に移れるのはいいことですね。 よほど、以前の土地に思い入れないかぎりは、得な話ですね。 不動産業界の経験からすると、最近の取引事例や相場でおそらく取引されてるのでは。 どちらにせよ、いい話ですね。

• ak199jp
回答No.1

家が古く、通常査定では価値が0でも収用のときは、建築費もある程度出してくれるので、立替を考えている人にとってはとても得なのでしょうね。 知り合いで道路のため収用された人は、 同程度の土地の広さに、同程度の家に変わった。変わったのは家が新たしくなったこと。 と言っていました。