• ベストアンサー

この先の人生が暗そうで不安です。

はじめまして。あと2ヵ月で27歳になる女性です。 飲み仲間との間でトラブルを起こしてしまいました。中心的な存在である女性(Aさん)の好きな男性(Bさん)が、私のいない場で「tricotさんと付き合いたい」と言ってしまったみたいで、Aさんと気まずくなり、私はサークルに参加するのを辞めました。 この飲み仲間以外には友人と呼べる人が3人しかいないですし、一気に寂しくなってしまいました。 1年半前に彼氏と別れ、その後2人に告白されましたがいまいちピンとこず、ずっと独りです。 友人の紹介や合コンには縁がないので、習い事をしたら友人ができるのかなと考えたりしますが、経済的な余裕もあまりないですし、かといって興味もないのにボランティアに参加するのもどうかと思っています。 これで、つまらないことでキャーキャー笑いあえる女友達が身近にいれば毎日楽しいのでしょうが、、、。 30歳を過ぎてもバイタリティ溢れる素敵な女性がいますが、私の場合27歳という年齢のせいで、焦りを感じつつ、臆病になってしまっています。 女友達と甘いものを食べにいったり、休日に彼とデートをしたり、普通の生活がしたいです。 どうか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 私も結構孤独です。笑 休日に家にひとりでいることなんてしょっちゅうです。 私って友達いないのかなとも思います。 でも、それって別に年齢のせいじゃないですよ。 何歳だって友達がいる人も居れば居ない人も居ます。 そんな何人からも告白されて愛されてるなんて幸せですよ、私から見れば。 私は一人で表参道だって原宿だって渋谷だって行くし、一人で楽しむ術をしっています。 そういうのもけっこういいですよ。 寂しいと思うときもありますが。

3tricot
質問者

お礼

アドバイスを読んで勇気がでました。 ありがとうございます。 どうしてなのか分からないのですが、表参道や渋谷など、カップルや女友達同士が多い場所は気がひけていけなくなってしまいました。 卑しいことに、そういう人を見ると、羨ましいという気持ちが芽生えてしまうんですよね。 ひとりを楽しめるような人間になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.5

厳しい言い方すると、贅沢です。 最近、多いのです。2人の男性に告白され、ことわってるし、おそらく、男性像がこだわりすぎだ。 もちろん、あなたが35才で独身でもいいというなら、いわない。僕は、32才の男性ですが、妹は29才で断念しました。それで、よかったと思います。 だって、女性の独身はほとんどが出し惜しみなんです。おそらく、あなたもそうでしょう。 もっと、上の男に抱かれたい、結婚したい。 それが多い。気持ちはわかりますが、どこかで妥協しないと、きがついたら32才です。 他の男性を早く見つけられることをおすすめします。 きつい言い方だけど、独身の35歳の女性は孤独です。

3tricot
質問者

お礼

贅沢ですかね。。。 私は好きでもないのにお付き合いをする方がどうかなって思ったんです。 30代の独身の女性でも、人生を謳歌している方って結構いらっしゃると思うのですが、まわりにはいらっしゃらないですか? とても前向きで、仕事をバリバリして、素敵な方です。ああいう風になれたらいいなと思いますが、私には無理ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.3

書き込み見ました。(男性です。) 20代後半 揺れ動いてるんですね。 あなたは今、充電期間中ですね。 心配ないですね。なぜて書き込みだけでも3人からあなたに好意を示していた。 それてすごい事ですよ。 今はまだあなたに合った彼が現れていないだけ

3tricot
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと前向きな自分に対して好意を示されてみたいものです。 充電期間が長すぎて、気分的に落ち込んできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.2

30代後半になる独身男性が発言して良いか判りませんが・・・ 少し聞いたことのある話をさせて頂きます。 「30歳になると,妙に独身の女性も落ち着いてしまう」  不思議なことですが,「30歳」が何か特別な年齢として区切られている気がします。そんなに年齢が気になるのかなぁ?と,30歳を超えると思うという話を聞いたことがあります。 「女友達と言っても,結婚する相手によって地域も仲間も変わってしまうのが女性の宿命的なもの」  断定する訳には行きませんが,家計の中心が男性(夫)である場合,女性(妻)は夫の付き合いに従うことになるという話を聞いたことがあります。結婚によって住所が変わると特に顕著らしいです。  私としては年限を区切って焦らない方がじっくり相手を探せると思いますし,相手が決まったときには相手の友人がその後の友達として広がることになりますので,今,心配する必要はないと思います。  ところで,面白いことに高校の同窓会なるもののお誘いが係る時期に来ていると思いますよ。私の場合,高校3年生のクラス仲間が「クラスの数字になる年に」集まりました。男女問わずに集まって面白かったですね。何かの同窓会企画なんて言うのも,一つの方法かも知れませんね。  思ったことだけ述べました。参考にならなかったらごめんなさいね。

3tricot
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、私の中でも20代と30代には大きな違いがあるように思いますが、それは世間体といった意味合いが大きいように感じています。世間からどう思われているかを気にしすぎるのはバカバカしいですが、、、。そして子供を産むにも時間が限られていますし。 高校の頃の友達とはもうひとりしか連絡をとっておらず、その友人も私しか高校のときの知り合いがいない状態です。はっきりいって楽しくない高校生活でしたので同窓会なんて行きたくないんです^^; その代わり、その頃通っていたフランス語会話教室で出会った友人とたまに会っています。みんな結婚して地方へ行ってしまったり、留学してしまったり、バラバラですが、かけがえのない友人たちですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

あなたはBさんのことが好きなのですか? そこがポイントだと思います 別になんとも思っていないのなら 気まずくなっても それはあなたが Bさんを好きになったのではなくて Bさんが勝手に好きになったのだから その時にハッキリ 「え~私あの人のこと何とも思わないし  そんなこと言われても困るわ」って 言えばよかったのでは? 確かに彼女にとってはおもしろくなかったと思うのですが 彼女が好きだとわかっているからこそ その場で誤解がないようにハッキリ言って すっきりした方がよかったような気がします AさんはあなたがBさんを誘ったとでも 思ったのでしょうか? その気まずい雰囲気がいまいちわかりません

3tricot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Bさんのメールアドレスや番号さえ知らず、特別仲が良かったわけでもないので、誤解されるようなことは何もないですし、 >「え~私あの人のこと何とも思わないし >そんなこと言われても困るわ」って >言えばよかったのでは? 確かにこのような対応をすれば良かったのですが、Aさんが中心人物ということもあり、色々な経緯がありまして、私が辞めることになりました。 字数制限がありましたし、こちらで詳細を書くわけにもいかなかったので、すみませんでした。 サークルを抜けたことはもう縁がなかったと思ってあきらめています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生をやり直すことできるでしょうか。

    こんにちは。25歳の女性です。 うまくいかない事が続き、ずっと塞ぎこんでいましたが、25と言うなんとなく区切りのいい年齢になり、ひとつ頑張ってみようかなと前向きになりつつあります。 高校生の時に女子高特有の陰険ないじめにあいました。私がいじめられた原因は、いわゆる「弱い者いじめ」ではなく、私の性格に問題があったと自覚していたので独りで過ごして無事卒業しました。 その頃から独りでいることが楽になり、友人ができても環境が変われば会わなくなる、浅い付き合いしかできなくなりました。 今年ある男性と親しくなり一緒に遊びにいったりするうちに恋人のような関係になりましたが、半年たって「結婚を考えている彼女がいる」と告げられ、その後数回会いましたが、今ではなんの連絡もありません。 友達も彼氏もいない、休日もひとりで出かけるか、家にずっとひきこもっているために親に同情される・・・等、今のサイクルを変えたいです。 ぼんやりと「死にたいなあ」とつぶやく日々からは脱しましたが、どんな風に過ごせば毎日が楽しくなるのかわかりません。 教えてgooの過去ログで「外に出たほうがいい」「ボランティアや習い事をするといい」等みましたが、過去の経験上、職場が変わるたび(学生時代のアルバイトも含め)、習い事をするたびに、誰かに気に入られてまだほとんど交流してもいないのに告白され、まわりともぎくしゃくしてしまうという事が多いので、抵抗があります。 でも、外へ出ない限り誰とも出会うことなんてできないのですよね。私自身、まわりから変わってるといわれ、異性に媚びたりするタイプではないのですが、一部の人に嫌われやすいキャラクターだと思います。 こんな私でも、新たに友達を作って明るい生活ができるのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスください。

  • 合コン的な飲み会。彼に報告してから行きますか

    1対1のデートか、サークルや昔仲間の大人数の飲み会しか 参加したことがない20代の女性です。 バイト仲間に頼まれて主催した、男女どっちも私の友達とかの 謎の合コンしか行ったことがないので、世間様の合コンたるや なんなのか、いまいちよく分かりません。 ふつう合コンって、「合コンしよう?」って幹事からメール来ます? 「飲み会しよう」という女友達からの誘いはオブラートに包んでるけど、 ほんとは合コン?? なんだか楽しそうで、女性陣がとても仲良しな子らなので 行ってみたい気持ちが強いです。普通に、やましい気持ちはないけど 友達が増えるのは嬉しいですし。。 彼氏に一応言ってから行こうかなーと思うのですが、 皆さんどうしてます?

  • 自分不参加での合コンについて

    アラサーの既婚女性です。 男友達に合コンで誰か紹介してほしいと頼まれたので、フリーの女友達に声をかけました。 その時点で夫に報告したら、合コンには行くなと反対されました。 既婚者であることをあらかじめ男性参加者に伝えてもらい、人数も私抜きで男女同数(2対2くくらい)にして、幹事に徹するつもりだったのですが、それでも嫌だとのことです。 この辺りは価値観によって、考え方が異なるので仕方がないと思います。 夫に嫌な思いをさせたくないので、合コンに行くのはやめようと思いますが、声をかけた女友達から「私の友達のAが是非って言ってるので、その話を進めてほしい」と連絡がありました。折角の機会を潰してしまうのは申し訳ないので、合コンしたいのですが……。 私が合コンに参加せず、合コンを開催してもらうことはできるでしょうか?幹事不参加でいいのでしょうか? お知恵を貸していただければ幸いです。 以下、補足情報です。 ・男友達と女友達は面識がない。 ・女友達よりもその友達のAちゃんが乗り気。 ・女友達はまぁ行ってもいいよ、といったスタンス。 ・Aちゃんと私は面識がない。 ・男友達は真面目で、恐らく合コン経験がほとんどない。 ・夫はやきもちやき ・夫がその合コンに参加することはできない なお、今回は合コンに行っていいか悪いかという議論をしたいわけではないので、そういった発言はお控えいただければと思います。

  • 合コンについて 容姿が悪い女が参加してもいいでしょうか?

    大学生の女です。 今度、初めて3対3の合コンにいくことになったのですが、私はあまりかわいいほうではありません。 正直に言うと、申し訳ないのですが誘ってくれた友達や、もう一人一緒にいく友人も、決して不細工ではないですが、すごくかわいいとはいえないと思います。 (中の中といった感じです) 今回は、誘ってくれた友人と、その友人の男の子の友達と話がまとまって、合コンすることになったみたいです。 私は合コンが初めてで、合コンのイメージといえば綺麗な女性とスマートな感じの男性がしている映像しか思いつかないのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 私みたいなレベルの容姿の女が行っていいのかな?と思ってしまい、参加を迷っています。 そして、私だけの容姿が悪ければ、相手の男性方もほかの女性と楽しめていいと思うのですが、他の友人もそんなにかわいい訳ではないので、(本当に失礼ですが)男性方に申し訳ないという気持ちがどうしてもあります。みなさんは、合コンに行くとき、このような気持ちになること、または、相手方(女)の容姿がみんなよくなくて嫌だった、ということはないでしょうか? もうひとつ質問したいことがあるのですが、本当は、友人は2対2で合コンをする予定だったのですが、その話を聞いて私が、「いいな~^^」 と軽いのりで言ったら、「じゃあ、もう一人男の子呼んでもらうように言ってあげるから、おいでよ!」と友人が言ってくれて、私も参加することになりました。 この場合って、男性側には私の印象悪くならないですか?なんか、すごい出会いにうえているような印象にうつったら嫌だな・・・と、自分勝手ですがおもってしまいます。>< また、参加する人の中で、私が一番年下になると思うのですが、合コンで女性はどのようなことをすればいいのでしょうか? 料理をとりわけたりするのは女性がするべきですよね? あとは何か気をつけることはありますでしょうか? 友人には本当に失礼なことをいろいろ書いてしまっていますが、本当に気になっています。 回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬と不安で苦しい時

    お互い29歳同士で付き合って1年半。結婚の約束をしています。 彼はすごく人が好きで社交的で話しやすい、男女の垣根もあまりなくコミュニケーションがとれる人です。私は学生時代不登校を経験していて学生時代の友人とは切れてしまっているので彼のような人は今まで出会ったことがなく新鮮で良い刺激をもらっています。 先日、大学時代のバイト先の仲間たちとの飲み会終わりに電話をくれました。「来月家でタコパーするからリスボンにも来てほしい」と。参加させてもらうねと返事はしました。皆さんバイト先の仲間だそう。 私がいなくて家に女友達をあげてお酒を飲んだりするのが嫌なので参加はします。でも私以外の女性が家にくるのがすごく嫌です。もし私が参加を断っていても男2女2で開催するつもりだったのだろうか。そう考えただけで気持ち悪くなってしまって…。 私に男友達はおりませんし、友人たちの彼氏や旦那さんにも女友達はあまりいないそうで誰に相談したらいいのかわからず今こちらに投稿しています。 私にとっては彼が初めてお付き合いする人で且つ私とは交友関係の幅が違いすぎて私の方が彼に執着してしまっていることは自覚していますので客観的な意見が聞きたいです。 彼は以前私と付き合う前に数人で飲んだうちの女性にストーカー行為をされて警察に相談したり学生時代海外を1人旅していたときに知り合った韓国人女性に帰国後フェイスブック上でしつこくメッセージを送られて他の友人達にも連絡してきて迷惑をかけたからフェイスブックをやめたというエピソードを付き合いたての頃聞かされました。 何人か女友達はいるようで大学時代の女友達2人は結婚しているそうでそこは安心しました 。 彼には悪気はなくて、旅先で仲良くなったおじさんにごはんおごってもらったり誰かと仲良くなるのがとっても上手です。 単純に男女関係なく集まれる仲間と楽しく過ごしたいと思っているのはわかります。でも誰かを勘違いさせることもあるかもしれないのになと。 まめに連絡をくれて、いろんなところへ旅行へ連れて行ってくれて大事にしてもらっています。 私と知り合う以前の彼の人間関係ですし彼の家に招待するので私が何か言える立場ではないですが、信じたいけど私と次元のちがう彼の人付き合いのよさが不安で不安で本当はこの気持ちを彼に伝えたいですが、嫉妬深いと思われたら今の良好な関係が崩れてしまうかもと言えずにいます。 嫉妬や不安を抑える方法はありますか? それとも思っていることを彼に伝えても悪くないですか? 異性の友人が多いかたの意見が聞けたら嬉しいです。

  • 31歳。。。不安です

     もうすぐ31歳になる独身の女です。彼氏もいません。 私はこのままずぅーっと独りなのかな…と不安で仕方ありません。 昨年失恋してから(片思いでした)何にもヤル気がおきなくて、ずっと引きこもってました。自分には存在価値あるのだろうか?私を好きになってくれる人はいないんじゃないか?って毎日泣いてました。 でもそれじゃいけないって最近思って、友達に合コンお願いしたりして自分なりに出会いを求めているのですが、なかなか成果がありません。 結婚もできず、親に孫の顔を見せてあげられない私って親不孝なのかな。。。と悲しくなります。 この不安はどうしたらなくなりますか?なんでも結構ですアドバイスください。経験された方お話聞かせてください。お願いします。

  • 彼女すらできない人生

    24歳男です。 彼女いない歴=年齢という自分の人生に嫌になりました。 女性友達は一人もいませんし、男友達は殆ど親しくないです。 (いわゆる知人程度の仲ですので、友達とも呼べませんね) 結局彼女どころか友達すらいないので、彼女なんて夢のまた夢状態です。 仕事はしてますが、仕事をして帰って暇つぶしして寝る、でまた仕事 という生活を既に4年続けてきましたが、もう限界超えました。 知人たちは彼女を作ったり、合コンをしたりと楽しい毎日と仕事に恵まれていますが、自分は休みの日さえ予定もつくれませんw もう死んだほうがマシですかね。 せめて彼女がほしいと思って知人たちに合コンとかあったら参加させて、とかだれか女の子紹介して、と頼んでも全てはぐらかされましたw ここまでくるともう打つ手なしです。 この状況を脱出できる方法があったら誰か教えてくれませんか。 それがなければもうあきらめますw

  • 合コンなんですが

    私は今、合コンで知り合った彼を頑張って付き合おうとしています。 でも周りにはやっぱい合コン言いづらいです。 とくに男性より女性のほうが見下しそうでいやです。 付き合えたら彼の回りの男友達や女友達と仲良くなりたいけど、きっかけが合コンだとしると馬鹿にされそうで不安というか。。。合コンというか私にはふつうの男女の飲み会のような感じで参加しましたが飲み会って言えば=合コンて周りはおもうでしょうし。 私は友達と一緒だから、友人を通してって言えるけど、彼は会社の先輩?と一緒にきたので、友人を通してっていうのも、彼が私の友達とは友人関係なわけじゃないし・・とかいろいろ考えちゃいます。 というかその前にちゃんと付き合えるかのほうも問題なんですが、先回りしていろいろ心配しちゃうんです。 とにかく二人付き合ってから、交友関係も広げたいけど、この合コンというのが馬鹿にされたりしてうまくみんなとやって行けなかったらどうしようといまから不安です。 変な相談ですみません。

  • 「恋人」になるか「友達」になるかの境界線はどこですか?

    出会いを求めて奔走している男です。 焦りもありますが、まずは女性と友人になるところから始めようと思っておりますが、 その半面、女性は初対面の段階で「恋人」になれる相手か「友達」になれる相手かを判断するという声もあります。 そこで「友達」という判断をされてしまったのなら、友達から初めて僕がもしその友達を女性として好きになった際には、 相手は僕のことをずっと「友達」としてしか見られないのでしょうか? 習い事や社会人サークル等に参加してまずは女性の友達を増やす機会を作ろうと思っていましたが、 それならば、友人作りはするとして、恋人を作るには最初からカップリングパーティー等に行った方が良いと思っています。 最初から「恋愛」の対象として評価をしてもらった方がお互い良い気がしております。 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 名前のない人生を送っている私…悲しいです

    30代独身女性です。 「いい歳をして、馬鹿馬鹿しい」とお叱りを受けそうですが、長期間、深刻に悩み続けており、人間関係にも影響を及ぼしています。 その悩みとは、名前(下の、ファーストネーム)で呼ばれない事です。 仮に、私の姓名を<A田X子>とします。<X子>は、極平凡な、私の年代(またはそれ以上)にはありふれた名です。名字も、珍しいのもではありません。 中学時代までは、友達やクラスメートから、Xちゃん・X子ちゃんと呼ばれていました。 呼ばれなくなったのは高校からで、それ以降の人生、A田さん・A田ちゃん・A田、と名字で呼ばれるようになりました。 学校・バイト先・職場・プライベートシーン、どこでどのように知り合っても、仲良くなって友達付き合いが始まっても、それは同じ。とても悲しいです。 以下、エピソードをいくつか挙げます。 ◆高校1年、同じクラスにB山X子さんがおり、しかもB山さんが2名いたため混同しないよう、彼女がX子さんとして定着。3年間その2人と同クラス。 ◆高校・大学で特に親しくなる友人に限って、その姉妹がX子。加えて、友人本人がX子というケースが3人も。そして私までも彼女たちをX子と呼ぶ羽目に(周囲に合わせて)。いまだ親交はあるが、彼女たちは私の名を知らないのでは、とさえ思う。 ◆バイト先とサークルは元々皆名前で呼び合うところだったが、すでにそれぞれX子さんがいたため、私だけ例外に。 ◆会社では、社会人だからと割り切っていたが、同じ部署の後輩で同名のX子さんが名前で呼ばれるようになる。 ◆社会人になっても趣味や習い事などで、友人は増えるものの、誰からもどんなに仲良くなっても、名字オンリー。 ◆ある習い事で仲良くなった仲間内の一人が、お互い名前で呼び合うことを提案。もちろん快諾、即実行されたが、何故か言い出した当の本人が、何事もなかったかのように皆を名字で呼ぶ。謎。結局そのコだけが皆から名で呼ばれる状態に。習い事が楽しくなくなる。 ◆彼氏がいるときは、彼が私の友達に「X子がいつもお世話に…」などと挨拶すると、友達がピンと来ないため一時的に会話がかみ合わず、私は表情には出さないが、かなり気まずい上に悲しい。彼氏と友人が顔を合せると、いつも凍りつくほどの恐怖を覚える。 ◆合コンに行っても、下の名前で自己紹介&呼び合う中、いたたまれない。表面上は楽しげに過ごすが、毎回それが引っ掛かり、男性からアプローチには当日・後日に関わらず一切応じず。 ◆ある欧米人の友人にまでA田sanと呼ばれ、親しくなるにつれ苦痛が増す。外国人なのでこちらもはっきりと頼むも、効果なし。その友人に他の外国人を紹介されるときも必ず名字で。食欲を失うほど落胆。 ◆メアドはX子をもじったもの。久しぶりに連絡をくれた学生時代の友人から、アド教えてと言われたが、大事な友人にも関わらず思わず拒否。 自分でも強迫的だとはわかっていますが、どうしてもこの拘りが払拭できません。 どんなに良い友人に対してもこの事で一人落ち込んだり、或いは、友人関係を築く過程で壁を作ったり、会いたくなくなったり…。 「呼ばれ方なんかで友情の度合いは量れない」と言い聞かせたり、開き直ったり、気にしないように努力した事もありますが、いまだに克服できません。 自分から相手を名前で呼んでみたりもしますが、そうすると結局私だけが名字で呼ばれ続けるんです。 言いにくい名前でもなく、先日某SNSで“X子さんが集うコミュニティ”を発見したのですが、殆どのX子さんが周囲(リアル)に名前で呼ばれているようで、更に落ち込みました。 しかしながら、私ほど病的ではないにせよ、「名前で呼ばれたい」「呼ばれると嬉しい」「呼び方で親しさを表す」人は、少なからずいましたし、これまでにそんなシーンを幾度も見聞きしてきました(もちろん名字で呼ばれたい派もいるでしょうが)。こういう気持ちの人は、案外多いのでは。 また、それは日本の習慣だという見方もあるでしょうが、実際、自然に名前で呼び合ってる人たちが沢山いるのに…と、沈んでしまうのです。 いま、私をX子と呼んでくれる友人は本当に僅かで、それも頻繁には会えない人ばかり。 普段よく会う友人は、皆A田さん・A田ちゃんと呼びます。呼び方なんて、一度定着したら変わりません。 こんなくだらない考えに囚われ続けて、本当に辛いです。 いっそ、アメリカに移住しようかと考えるほどです(私は10歳までアメリカに住んでましたが、この事に何か影響しているのでしょうか)。 全ての人にではなく、親しい友人や仲間内だけでいいのです。名前で呼んでほしいです…。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。アドバイスやご意見があれば、是非お願いいたします。