• ベストアンサー

中2の女の子にも分かるような一からのギター教本を教えてください。

kaname926の回答

回答No.2

こんばんは 僕も中二でギターやってます。妹さん思いで偉いですね。 さて、僕は何から始めたらいいかについて、回答させていただきます。まずC、F、Gの3つのコードを覚えてCから順番にF、Gと弾いてみましょう。1小節の頭に弾きます。それを4小節続けて弾きます。そしたらつぎのFも同じように繰り返して弾きます。Gも同じです。スム~ズに弾けるようになったら自分の好きな曲にチャレンジしてみましょう。

関連するQ&A

  • クラシックギター教本

    数週間前からクラシックギターを始めました。 しかも独学で・・・。 主人と一緒に始めたので、二人で仲良く(?)練習しています。と言っても主人はエレキですがww それはともかく。 私はピアノを習っていたこともあり、楽譜は読めます。 ピアノはバイエルから始めてブルグミュラー(だっけ?)ソナチネ など、段階を踏んでいったと思います。 はて?クラシックギターってどうなのですか? バイエルにあたるものはなんという教本なのですか? 出版社名と書名を教えていただけるとうれしいです。 ヤマハのギターを使っていながら、ヤマハの教本にいまいち納得がいっていません・・・。ピアノで全音の楽譜に慣れているからでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします・・・。

  • ギター

    エレキギターを始めて4年が経ったんですが、今まで全て独学で教本を使わずに、適当に楽譜の通りに弾いていました。ある程度の曲は弾けるようになったんですが、最近全く上達しなくなったような気がします。練習法など何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 ちなみにコピーしてるのは、レッチリ、ニルバーナ、ミスチルなどです。

  • 妹がエレキギターを始めたいと言うのですが…。

    こんばんは。中二の妹がエレキギターをはじめたいと熱心に言うので、友達中探し回ってボロギターを貰ってきました。とても喜んだのですが、何から始めたら良いのか分からないようです。僕は楽器などはやったことがないので、アドバイスしてあげる事が出来ません。そこで皆さんに意見を頂きたいです。 1つ目、どの曲から始めたら良いか。(ロックが好きみたいです) 2つ目、分かりやすい教本はどれか。 3つ目、何から始めたら良いか。 他にも重要な事があれば教えてください。皆さん宜しくお願いします。

  • エレキギターを始めたいんですけど・・・

    エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか?

  • エレキギターの教本について。

    エレキギターの教本について。 質問させて頂きます。 エレキギターを始めて少し経ち、コード弾きは頑張ればある程度出来るようになりました。 なので、今度はメロディやアルペジオを弾けるようになりたいと考えております。いきなり楽譜を手にとって演奏しようとしてみたんですが、これがなかなか出来ない。。。具体的な奏法は分かってるものの思うように出来ないんです。 そこで、教本を買おうと思ってます。 皆さんの意見を聴けたら幸いだと思って質問しました。 ちなみに、僕の実力について。 ・左手はメロディを弾こうとしてもなかなか指が動きません。動きが遅く、可動区域が狭いです。 ・右手は本当にコードストロークしかやったことがないので、思った弦に当たりません。 ・先輩に勧められて「究極のギター練習帳」を買いましたが1ページ目で挫折しました。あまり上級のものは求めていません。初心者~中級者を対象としたものを希望しています。 ・簡単な練習フレーズがついてると嬉しいです。まずは左手指・正確なピッキングが出来るようになりたいです。 ・ブリッジミュートなどの基本テクニックも安定しません。 以上を参考に意見をもらえたら嬉しいです。 ここに寄せられた本のタイトルを全て学校帰りの御茶ノ水でチェックしてどれかを買おうと思ってます。どうか宜しくお願いします。

  • エレキギターのおすすめの教本とエフェクターは?

    エレキギターのおすすめの教本とエフェクターは? こんにちは 最近エレキギターを買って、これからエフェクターと教本を買おうと思っています。 ギターはレスポールで、 おもに9mm parabellum bulletの曲が弾きたくてギターを始めました。 いろいろなサイトを自分で見てみたのですが、なかなか決め手がなく迷っています。 おすすめのものや選ぶ時のポイントなどを教えてもらえるとうれしいです。

  • いろいろギターのことで聞きます。

    いろいろ聞きます。 エレキギターを始めたいんですけど、どの曲からはじめればいいですか? かっこよくて、簡単なのがいいです。(わがままですけど・・・) ディープ・パープルの「BURN」って難しいですか? もし違うのがあれば教えてください(洋楽限定) あと、洋楽のギターのコードが載っているサイトを知っていれば教えてください。 電子チューナーを買おうと思っているんですが、値段が安いとダメってみたいなことあるんですか? アンプもおんなじことが言えますか?

  • 初心者にも弾ける曲は...

    ギター初心者のモノです。 友達が楽譜を貸してくれるのですが、ものすごい量があり、何を借りて良いのかすごく迷っています。   洋楽ばかり(ビートルズやディープパープル)なのですが、なにかエレキギターでかっこよく弾ける曲知ってますか? おすすめの曲教えてください。 お願いします!! ちなみに、友達に言ったらいっぱい有りすぎて、決めれないと言われました(^^;

  • ギターについて教えてください★

    はじめまして!18歳の女です。 前々からギターを弾けるようになりたいなと思っていて、11月が誕生日なのでプレゼントに買ってもらおうかな~!?なんて考えているんですが、ただ本格的に弾きたいということではなく、趣味のひとつとして弾けたらいいなと思っています。 父が若い頃アコギとエレキを弾いていてので詳しいかなと思い聞いてみると30年ぐらい前の事で忘れちゃったよと言われてしまいました。 それでも、どんな種類があるかとかは少し教えてもらい、楽器屋にもいってみて、アコギがいいな~なんて見てみました。 もし、ギターを買ったとしても、楽器屋で売っている楽譜を見て練習して弾けるようになりますか?父には買うならギター教室に通えば?と言われますが近くになく、距離もあるのとバイトで忙しいので通うのはな・・・と思ってます。目標として、洋楽が好きなのでAvril Lavigneの曲が弾けるようになりたいのですが・・・。ちなみに楽器経験はピアノのみです。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • エレキギターのウマさについて

    エレキギターを初めて4・5ヶ月なんですが、自分がどれぐらいうまいのか、というのを知りたいです。 友達たちの中では1・2番目にうまいのですが、井の中の蛙にはなりたくないので(笑 私は、DEEP PURPLEのハイウェイスターのソロが少し汚いけどとりあえず弾けるぐらいです。 アジカン程度の曲ならソロの部分も合わせてたいてい1・2時間で弾けるようになれます。 あとトリルができません。 よければトリルができるようになるコツみたいなのも教えていただければ光栄です。