• ベストアンサー

文字変換において、m3(立方)の書き方

お世話になります。 パソコンでの入力→文字変換において、 m2だったら、「へいべい」ででてくるのに、 m3は、「立方」と入れても、変換してくれません。 どういう読み方になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

m2は平方米で「ヘイベ」です。 m3は立法米で「りゅうべ」と読んでいます。 問題は「りゅうべ」で登録されていれば出てきます。 出てこなかったら自分で登録してください。 私のは両方まだ未登録です。

sunny0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のIMEの場合、「りゅうべい」でうまく出てくれました。 毎回の手間を考えると、大きいです! ご助言、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takarajun
回答No.3

「りゅうべ」ですと龍宇部?? 「りゅうべい」で変換可能です。 (ここでそれを変換したら書き込み画面では普通に表示されますが、アップしたら文字化けが発生します) こんなふうに→㎥ ワードでお試しください。 当方IME2003ですが、それ以前のバージョンでも変換可能のはずです。

sunny0701
質問者

お礼

ありがとうございます! 「アップしたら文字化けが発生します」 というのも、新しい発見でした。 対応フォントの問題なんでしょうかね。 今後とも、よろしくお願い致します。

• otoutann
回答No.2

MS明朝とかMSゴシックとかの通常使用するフォントには 立方メートルの文字はありませんので、無理です。 外字フォントを買うか作字すれば自分のPCでは表示できますが、 相手の同じコードに同じ文字を割り当てないと相手のPCでは 表示できません。

sunny0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを参考に、「MS明朝」で、 「りゅうべい」と入れたら、 出てきてくれました! 今後とも、よろしくお願い致します!