• ベストアンサー

EdMax フリー版で m3が入力できません

受信メールでもm3が?に変換されています。 送信データにもm3が入力できません。 だから、わざわざ「立方メートル」と書かなくてはいけません。 なにか入力できるように解決策はないのか、教えてください。

• UFOO
  • お礼率53% (15/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

機種依存文字ではありませんよ。 正確に言えば、平方メートル記号が扱えて立方メートル記号が使えないのだとしたら 機種依存文字と呼べるのはむしろ、平方メートルのほうです。 EdMaxは、Windows95系が健在だった時代に 日本で開発されたソフトなので、歴史的経緯から NECのPC-9801,文豪シリーズの機種依存文字を扱えるようになっています。 丸付き数字や、一文字での単位記号や株式会社記号などが代表的でしょう。 この時代には、PC-9801と同じShiftJISという文字コードを用いているものでも PC-9801とは、互換性の無い文字を、ShiftJISの文字コードに混ぜて使っていました。 逆も然りで、PC-9801も自社独自のもので、それはAppleのような海外メーカーだけでなく 国内のコンピューター産業に対しても、互換性を確保した仕様ではありませんでした。 単に、それでも日本ではシェアが大きかったから問題になりにくかったものの… MacにはあるハートマークがPC-9801にはありませんでしたし 丸付き数字のように、両方にあるのに、互換性が無いものもありました。 この問題は、同じMS-DOSやWindowsを使うパソコンでも PC-9801とそれ以外では互換性が無い場合があり、これをして"機種"依存文字という言葉が生まれました。 ただ、これはより複雑化し続けた問題で、JISによる文字の字型変更などによって 遥や竈などの文字の字型で問題をおこしたりもしています。 立方メートルの場合は、PC-9801の機種依存文字としては含まれていませんでした。 そのため、PC-9801時代の影響の色濃い古いソフトでは扱えないことも多いでしょう。 現在では、多言語対応の都合で、Unicodeという文字コードを使うことが一般化し これによって、立方メートル記号が国際的に共通に使うことができるようになっています。 ハートマークなどのトランプマークも、Windowsで利用できるようになりましたし Mac側で、Unicodeとして扱う限りは、丸付き数字やハートマークなども、MacとWindowsで共通に使えるようになりました。 現在では、𠮷野家も正しい漢字で書くことができるようになっています。 まぁ、吉野家のサイトはあえて𠮷野家とは書いていませんけどね。 これはUnicode非対応ソフトだけでなく、フォントの有無などによっても問題になるためで… 機種依存ではなく、環境依存文字だと主張していたら、いつのまにか、環境依存文字という言葉も それなり使われるようになっていますね。 実際、唯一、普及した世界共通の他言語向け文字コードと言えるUnicodeに対応していないなら Unicodeでしか扱えない文字が機種依存文字なのではなく 単に、EdMaxのほうが、互換性に問題のあるソフトということになってしまいます。 WindowsがXPへの移行で、Unicode時代に入っただけでなく MacOSXやLinuxなどでも、Windows以上にUnicode対応が進んでいます。 (つまりiOS,AndroidなどもUnicodeベースで、他言語対応と、携帯電話系の絵文字対応を果たしています) もっとも、EdMaxにもUnicode版は存在したのですが 2007年のUnicode版発売後、2008年で公式サイトの更新も止まっているので Unicodeの時代への移行時に、EdMaxのユーザーは急激に減少し、縮小していったのでは無いかと思います。 放置された古いソフトでも、シェアの低いソフトでは、セキュリティリスクが小さいという考え方もありますが けっして特殊ではないUnicodeでしか記せない文字が扱えないとしたら Unicode対応の、現行の更新が続けられているソフトへの移行を考えてもいいかもしれません。 なお、このサイトもUnicode対応になる前の時代の痕跡器官だと思いますが PC-9801やMacの機種依存文字が、そのまま入力できないようになっています。 (1),(ハート),m2,m3,ヘクタール,昭和,平成などなど、Linux系OSでも Unicode上で入力できる文字について、変換して扱うようになっています。 (プレビューして戻ると、入力窓でも、変換後の文字列になります) しかし、置き換えできない中国特有の漢字などは変換されずに 哪吒太子といった漢字で、そのまま記録されますし 前述の𠮷野家も変換対象にはなっていないようです。 今も、Unicode非対応の環境で書き込んでくる人がいる以上は 必要なのかもしれませんが、痕跡器官だと思っています。

UFOO
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 おっしゃる通り、メールソフトを変更した方が良さそうと 思いました。 最近は科学記号もときどき使われるようになって、 m3もPM2.5のやりとりで使われました。 いままでm2は使ったことがあったけど、m3ははじめてで エッ!?、使えなのとびっくりしました。 なんでもそうだけど、レベルアップされないということは 時代遅れになってしまうんですね。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

平方メートルは受け付けますが、機種依存文字扱いのようですね。 立法メートルは、確定すると?になって認識できない文字になるようですから、無理みたいです。 Windows LiveメールやThunderbirdなどではちゃんと使えるようですけど。

UFOO
質問者

お礼

相手からはm3が来るのに  EdMaxがダメというのは困ったもんです。 むかしは必要なかったかもしれないけど、 いまの時代に使えないのは置いてきぼりになりそうです。