OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

せめて定格で使いたいです・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197456
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

皆さんよろしくお願いします。
CPU アスロン1.33G
M/B ASUS A7V133(KT133A)
電源 アスロン、P4用のノーブランドの350W

の構成で、CPUを定格(1.33G)で動かそうとすると、OS(WIN ME)が起動してアイコンが出てくる画面の直前でフリーズしたり勝手に再起動したりしてしまいます。
 最小構成でもだめ、BIOSアップデートしたりBIOS設定を いろいろいじくりましたが直る気配すらありません。
133×9.5だとなんとか起動しますがかなり不安定です。
 アドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

 原因はいろいろ考えられるので、これだけの情報では不十分です。同じような構成で正常に動作しています。  起動する場合の周波数はどうなっていますか?  CPUクーラー等の放熱対策は十分でしょうか? BIOSでの表示や、起動する場合での Windows上でユーティリティで見た場合は?  WindowsMEはクリーンインストールしたものでしょうか?  今まできちんと動いた事はありますか?  原因は、初 ...続きを読む
 原因はいろいろ考えられるので、これだけの情報では不十分です。同じような構成で正常に動作しています。
 起動する場合の周波数はどうなっていますか?
 CPUクーラー等の放熱対策は十分でしょうか? BIOSでの表示や、起動する場合での Windows上でユーティリティで見た場合は?
 WindowsMEはクリーンインストールしたものでしょうか?
 今まできちんと動いた事はありますか?
 原因は、初期不良からOSの問題、マザーボードの問題、周辺機器の問題などいろいろあります。
補足コメント
shiima

お礼率 20% (1/5)

説明不足で申し訳ありませんでした。
 
 起動する時は1266Mhzですが起動しても、負荷をかけたり、WINを終了するときにフリーズします。終了ボタンを押してるのに再起動したりもします。定格(1333Mhz)ではなにをやっても起動しません。(WINDOWS保護エラーがでたり、WINのデスクトップ表示をする直前のとき勝手に再起動したり電源が切れたりします)
BIOS上ではエラーは出ません。

 CPUクーラーはALPHAのPAL8045で最高で55度くらいになります。(ベンチマーク後、1266Mhz時のBIOS読み)

 OSはクリーンインストールしたものです。パーテーションを新規にきるとこから始めました。オンボードのRAID(PROMISE)を使っていますが、違うHDDでIDEで起動してもだめです。

 ビデオカードは、ELSA GRADIAC920
         N/B GeForce2PRO
         LeadTek GEForce256
を試しましたが変化なしでした。

 ほかのカードは挿してません。オンボードサウンドもジャンパ、BIOSでオフにしてます。
 
 メモリもPC133、PC100両方ためしましたがだめです。(512M未満)

 100×100の1000Mhzで起動してもWINDOWS保護エラーがでたり、フリーズしたり、勝手にリセットしますが頻度は低いです。
 
 VIAの4IN1、マザーのBIOSは最新版です。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 13:52:53


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

メモリーは何MBですか? MEで512MB以上のパソコンだと不具合があるようです。 見当はずれだったらゴメンなさい(^-^;) ...続きを読む
メモリーは何MBですか?

MEで512MB以上のパソコンだと不具合があるようです。
見当はずれだったらゴメンなさい(^-^;)
補足コメント
shiima

お礼率 20% (1/5)

メモリは256Mでもだめでしたがかなり参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 14:34:51
  • 回答No.3

 熱暴走されていませんか? CPUファンの対応状況はどうですか、1クラス上を試されては如何でしょうか。 ...続きを読む
 熱暴走されていませんか? CPUファンの対応状況はどうですか、1クラス上を試されては如何でしょうか。
補足コメント
shiima

お礼率 20% (1/5)

CPUファンは最高級のを使ってるつもりですがもう一回チェックしてみます。レスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 14:32:10
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

ASUSなら、ASUSのユーティリティで Windows上で温度測定はできますが、そこではどうでしょうか? CPUは、1.3GHzで正しいですか? 1.3GHzを買ったつもりで、1.2GHzとか買っていませんか? BIOSでの認識は自動で正しくできているんですよね? ハードディスクのスキャンディスクをしてみましょう。 CPUの倍率はそのままでは変更できませんが、CPUの改造してますか? ...続きを読む
ASUSなら、ASUSのユーティリティで Windows上で温度測定はできますが、そこではどうでしょうか?

CPUは、1.3GHzで正しいですか? 1.3GHzを買ったつもりで、1.2GHzとか買っていませんか? BIOSでの認識は自動で正しくできているんですよね?

ハードディスクのスキャンディスクをしてみましょう。

CPUの倍率はそのままでは変更できませんが、CPUの改造してますか?

負荷がかかるとやばいようなので、8×10とか遅い速度で起動してみて、Windows自体のチェックやハードディスクのチェックをしてみましょう。

熱暴走だけとも限らないので、安定して起動する速度をいろいろ試して、その他の部分もチェックしてみるしかないですね。

他に CPUは持っていませんか?持っていたら差し替えて試してみる事ができるのですが。

ちなみに、うちの A7V133は 1.3GHzCPUでうまく動いています。ただし、内蔵 RAIDは使用していません。
お礼コメント
shiima

お礼率 20% (1/5)

なにをやってもだめなようです。とりあえずマザーを変えてみることにします。いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 00:37:36
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

電源かセカンドキャッシュかもしれません。 BIOSでセカンドキャッシュを無効にして起動したらどうでしょう。 電源の場合メモリスロットには1本だけCD-ROMははずし電力消費の少ないビデオカードで起動してください。 350wでもノーブランドの場合負荷がかかると一時的に電圧降下があるようです。他に電源があればマザーボード専用に使用するのもひとつの手です。
電源かセカンドキャッシュかもしれません。

BIOSでセカンドキャッシュを無効にして起動したらどうでしょう。

電源の場合メモリスロットには1本だけCD-ROMははずし電力消費の少ないビデオカードで起動してください。
350wでもノーブランドの場合負荷がかかると一時的に電圧降下があるようです。他に電源があればマザーボード専用に使用するのもひとつの手です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ