• ベストアンサー

メモリーの差し替えでBIOSがおかしくなった

以前パソコンが突然起動しなくなり、最小構成で起動しようとCMOSクリア、グラボの差し替え、メモリーの1枚差しなどを1つずつ試していったらメモリーの所で無事起動しましたが、BIOSが毎回起動するたびに初期値に戻ってしまいF1を押してBIOSの設定をしなければ起動しなくなってしまいました。 メモリーは以前と同じものを使っています。 構成はASUS P5WD2-E Premium CPU ペン4 650 グラボ Gforce6800 メモリー ノーブランド 1G×2 何方か想像の付く方ご教授願えませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.3

念のためにお聞きしますが、BIOS設定直後は、必ず設定内容を保存してPCを再起動されていますか? 保存せずに再起動している‥なんてしていたら、当然再起動の度に設定変更の前のBIOS設定となる訳ですから‥。まぁ基本的すぎる話しですから、それは無いとは思いますが。 基本的には、CMOS用(本当はCMOSはウソ)のバッテリーの消耗の可能性がありますが、PCをWindowsまで立ち上げた際に、時計表示の時刻は全く合っていないような症状はありますか? CMOSのバッテリーは、PCの内部時計の保持にも使われていますから、大きく狂うようならバッテリー(ボタン電池)の消耗は明らかです。 一度確認してみて下さい。 なお、一般に考えられるそのような原因でも無さそうな場合は、本当にBIOSデータを保存する為のメモリーICの故障(データの変更が保持されない)も考えられます。可能ならショップでマザーを調べてもらった方が良い‥という事になります。

nitu17
質問者

お礼

有り難うございます。 BIOS設定直後はかならず保存しています、時計は毎回大きく(年号まで)狂っています。 ボタン電池を交換してみます。

その他の回答 (2)

• masaki34
回答No.2

CMOSクリアしてジャンパーを戻していないとか?

nitu17
質問者

お礼

ジャンパーは戻しています。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

よくわかりませんが、BIOSのメモリ用電源が消耗して記憶できないのでは無いかと思います。マザーボードのマニュアルに電池の場所を確認して同じものを近くの店で買ってきてみてはいかがでしょうか?

nitu17
質問者

お礼

有り難うございます。 私もそれを疑っていました。