• ベストアンサー

イタリア語なんですけれども。

私にはイタリア人の文通相手がいるのですが、その彼の名前の読み方がわかりません。fulvioというのですが、伊語のわかる方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.1

イタリア語は、原則、書かれた通りに、ローマ字式に読みます(例外が結構ありますが。cの子音の読み方や、定冠詞 gli などです。その場合、辞書で、表記されていますし、発音の規則性があります)。     ただ、アクセントがある場合、そこを少し長く読むようです。fulvio なら、アクセントがありませんから、「フルヴィオ」です。「フ」は無論「FU」の「フ」で、「HU」ではありません。アクセントがある場合、「フルヴィーオ」という風になることがあります(vi にアクセントがある場合です)。アクセントがあっても、基本的に、音は変わりません。少し長くなるかならないかです。  

hatimituremon
質問者

お礼

そうか、ローマ字読みするんですね。知らなかったです~**ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• naock709
回答No.2

イタリアに住んでいたとき、知り合いに同じ名前の人がいました。 イタリア人もみんな「Fulvio:フルヴィオ」と読んでました。 アクセントは”vi”にはないと思いますが... あえて言うなら最後の”o”に軽いアクセントがあると思います。 地域によって違うかもしれませんが一応、ピザ(トスカーナ)でも ヴァレーゼ(ロンバルディア)でもみんな同じように発音してました。

hatimituremon
質問者

お礼

イタリアに住んでらしたんですね。羨ましい~☆★私もいつか住みたいです!ありがとうございました♪