Adobe Acrobat 3Dを使いこなすことのできる素人でも図面修正は可能?

このQ&Aのポイント
  • お得意様からの依頼で、図面の修正をメールにてとの依頼を頂きました。
  • 当社はCADを使用する能力がないため、素人でもAdobe Acrobat 3Dを使いこなすことができるか不安です。
  • デザイン会社からの図面を転送する方法についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe  Acrobat 3D 購入 その他の質問

お得意様からの依頼で、図面の修正をメールにてとの依頼を頂きました。 図面は他のデザイン会社に委託して作成したものを、速達で郵送いたしました。それについての修正依頼です。 当社(父の経営する小規模な店舗屋です)は、おはずかしながら、CADがありませんし、無論、私もそれを使いこなす能力がございません。多分、先方様(大企業)では、上記のソフトを使用して当社に仕事の依頼メールをしていただいていると思うのですが、これは素人でも使いこなすことができますでしょうか? 例えば、父が製図版でおこした図面を私が上記のソフトを使って図面を引きなおす程度の仕事なのですが、まったくの素人でもできますでしょうか? また、今回委託しましたデザイン会社では、上記のソフト、また会社の違うソフトを使用しての図面のようで、その会社では、インターネット接続をしておりません。ですので、そのファイルを転送してもらうことができませんので、 当社にデータ(CD-RW等でしょうか・・・)を持ってきてもらう。 パソコンに入れる。 そのまま、メールに添付して送信。 これで、先方先では閲覧することができるのでしょうか? 先ほども述べましたように、先方様とデザイン会社とでは、製図を引くソフトが違います。 とりあえず、今回はお得意先様に訂正した図面をメールにて送信したいのですが、やはり先方様に理解していただき、速達で行ったほうがいいのでしょうか? 先方様のご要望にお答えできない店舗屋です。ご回答いただけませんでしょうか?また、我社の反省すべき点など、ご意見もいただけると今後の我社にとって大変参考になりますので、そちらもありましたらお願いしたく思います。 まったくの素人で質問の仕方など理解しがたい面が多々ございますでしょうが、どうか宜しくお願い致します!!

noname#59461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

VectorWorksはDXFが扱えるので2D図面ならDXFで保存してもらう。(ほとんどのCADはDXFを扱えます。) ただし文字化けなどの不具合は修正が必要です。 PDFで出力してもらいReaderで表示する。 PDF出力に使用するソフトなどでこちらも文字化けする可能性あります。(PDF変換ソフトはフリーの物から本家AdobeのAcrobatなど色々あります。) ちなみにVectorWorks独自のファイル(MCD)はVectorWorksでないと開けません。(たぶん) 先の事をよく考えて必要ならVectorWorksの購入も検討したほうがいいかも?

質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました。完璧とは言えませんが、仕組みがわかってきました。今回のお得意様はVectorWorksを使用していないようです。ファイルもtifの形式での送信が多々ありますので、やはりこれはAdobe社の物を購入しなくてはいけませんね。もう1つのお得意様はVectorWorksを使用しているとの事ですので、こちらも合わせて検討していきたいと思います。できれば、もう少し余裕ができてからのが内心助かりますがw他にもまだまだ質問すると思いますが、その時はまたprocatopus様に拾って頂きたいと強く願っております。本当に大変お世話になりました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

互換性は扱う事ができるファイル形式(拡張子)DXFが異なるCAD間でよく使われるファイル形式ですが、文字化けや描いた通りに表示できないDXFのバージョンの違いなど完全な互換がないので図面の修正が必要になる事が多いので、使用するCADは取引先と同じ物のほうが扱いやすいです。 AcrobatはPDFファイルの表示、変換ソフトですね。(図面を描くソフトではありません。) 先方にCADソフトが無くても図面が表示できるようにPDFに変換する場合やCADデータとして扱えない(改変できないように)ようにする時などに使う事があります。 >2Dだけできれば問題ないと思います。 先方に相談してみるのがいいと思いますよ。 2DCADならJwCADなどフリーの物もあるのでそれで先方が問題ないのなら余計な出費もしなくて済みます。

参考URL:
http://www.jwcad.net/
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。我社ではおっしゃられるフリーソフトでも充分なような気がします。練習あるのみですね。ありがとうございました。 また今更なのですが、デザイン会社の使用ソフトはベクターワークスのもののようです。それを我社でも見れるように、jpgに変換して友人の会社からメールで送って頂きましたが、文字がつぶれてあまり意味がなくなってしまいました。 Adobe社の物は、閲覧だけなら可能なリーダーというのでしょうか?ダウンロードがありますが、ベクターワークスの物は無理なのでしょうか?もうこれは、今回はこのまま速達の方法をとったほうがいいのでしょうか・・・ またお返事いただけますようお願いします!!

回答No.1

先方(委託先)の使用ソフトは? >図面を引きなおす程度の仕事なのですが・・・・ トレース程度なら特別な技術は必要ないので可能です。 >そのまま、メールに添付して送信。 確認もせずに先方に送信するのはいかがな物かと。 >先方先では閲覧することができるのでしょうか? わかりません。 異なるCAD間では完全な互換性がないし閲覧できるファイル形式でも保存の方法がわるいと閲覧できません。(私的には違うソフトで描かれた図面は扱いたくないですね修正するのがめんどくさいので。) >質問の仕方など理解しがたい面が多々ございますでしょうが・・ CADの質問はソフト名、バージョンがわからないと正確に答えられないので書いたほうがいいですよ。(バージョンで扱える形式や機能が異なるので。) これでは2Dなのか3DなのかもわかりませんしAcrobatは何か関係あるのかな?

質問者

お礼

ご親切にアドバイス頂きありがとうございます。 申し訳ございません。本当に素人でお答え頂いた内容も・・・・ Adobe  Acrobat 3D とういのが、先方先の使用ソフトだと思っておりましたが、そうではないのですね。 >そのまま、メールに添付して送信 確認。ごもっともです。我社で見れれば先方様でも見れるということですね。焦りすぎでした。 ゴメンナサイ。用語というのか、 互換性 というのは、拡張子を変えてという認識は間違っていますでしょうか?あと、Acrobatとういのも色々調べていると出てきたのですが、検索するとAdobe社のHPなどが出てきました。ソフトの種類でしょうか・・ 2Dだけできれば問題ないと思います。 質問内容が支離滅裂でご理解して頂くことが難しいかと思います。自分が何を質問すればいいのかもわかっていませんので・・・ またお時間がございましたら、お付き合いいただけると助かります。