• 締切済み

店鋪デザインの請求金額に付いて質問です。

店鋪デザインの請求金額に付いて質問です。 面積:約200坪  天高:2700mm(店内)ファサードは外壁6000mmへ増築 総工費予算: 約7000万~ 業種: 物販および飲食 依頼内容:店鋪設計およびデザイン&外壁ファサード増築デザイン(設計は建築会社へ委託) 現在外壁ファサードイメージを先攻して依頼を受け下記の業務のみの 請求を行いたいと考えています。(依頼主より了解済) ※昔の手書きの製図をデーター(CAD)化 ※ファサードの平面図および展開図作成(CAD図面) ※イメージボードおよびプレゼンボード作成 ※絵ではなく具現化できるCADに基づいたパース三面制作(ベクターワークス) 依頼主は現在私のデザインを施主にプレゼンし設計デザイン契約を取ってくる段階です。 依頼主からは私のデザインに対しては契約意思があり、ただ施主が私の設計デザインを気に入った 段階でまた私の仕事が進んで行くという状況です。(施工契約は依頼主と施主間でほぼ了解済み) まだデザインのプレゼン段階なので、依頼主に私に対する現在までの仕事に対して支払額を決めてくださいと頼んだのですが、こちらが言う額でお支払いしますと言われています。急なリクエストでしたので実質3日で仕上げ尚かつ完成度の高い仕事をしたつもりです。 ここで質問なのですが、実際今回はいくらの請求にしたら良いのでしょうか? そして、私のデザインが通った場合は設計デザインの管理も業者とし竣工まで携わった場合は 総額いくらの請求が妥当でしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。 ※依頼主とはこれからも付き合いがありそうなのであまり高額な請求でそっぽを向かれたくないのが本音ですし、フリーランスとしてなので会社としてのような金額になってしまうとかなり取り過ぎになります。(総工費の○○パーセントなど)今回は特にデザイン料に関しての要素が多く設計料としてはあまり内容は多くありませんがそのデザインが依頼主に気に入られて始まったのがきかけです。

みんなの回答

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.3

分野外でまったくの素人で発言するもの迷惑かもしれませんが、感じたことを書きます。 自分のプライスリストやプライスレートは設定されていないのでしょうか?プライスリストがあった方が、考えなくてもいいし、相手の顔色で値段をいろいろ変えていると信用も落としますので、決められた方がよいかと思いました。 今回は、双方価格の取り決めをせずにデザインをしたわけです。クライアントの心理からすれば、いくらの請求書が来てもおおむね払う覚悟はあるでしょう。しかし、相場より高めに感じられる金額だと、まあ次回は他のデザイナーを探すかという気持ちになるかと思います。 そこで、本来総工費の○%が一応のプライスと表明して、今回のデザインに関しては破格に安い請求書を提示し、この後の竣工までの工程管理やその他の仕事をもらに行くのはどうでしょうか?

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

3日間で述べ32時間掛かったとするなら、4人分の人件費が必要になるかと思います。 3万/人なのか?2.5万/人なのか?妥当な金額はわかりませんが、掛け合わせれば今回の妥当な金額が算出できると思います。 >フリーランスとしてなので会社としてのような金額になってしまうとかなり取り過ぎになります。 そんなことは無いと思いますよ。 貴方がデザイナーとしてのプライドがあるのなら、堂々と正規の金額を請求してよろしいと思います。 今後の事も考えて安く仕上げたいと思うのなら、正規の金額は○○万円ですが今回は△△万円で如何ですか?と交渉するべきだと思います。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (386/1074)
回答No.1

デザイン料千差万別です。 デザインのみなら基本総工事費の3%~5%位。 本来は、クライアントからデザインこの位予算の提示があります。 個人の場合は、50~100万円位です。 デザイン修正も含めで。 参考までに、会社で1998年に25坪五階建てビル建築しましたが建築費1億円ですが、展示会でのブースデザインを毎年依頼しているデザイナーに話し合いでビルのデザイン料は50万円支払いました。

関連するQ&A

  • 店舗改装デザイン料

    教えてください。 お店の移転、改装をすることになり、 知り合いの紹介で設計士さんを紹介して頂き、 お店の移転場所からデザイン設計まで色々 していただきました。しかし結局その話はこちらの 都合でボツにしてもらい、 別ルートで探してた不動産からの紹介物件に きめることとなりました。 そのボツにする話を設計士さんにしたときに 新しく決まったところの改装をお願いしますので また連絡します。っといって そのまま別の業者にお願いすることとしてしまい ました。 そうしたら、その設計士さんがその話を別ルートから 聞きつけて、怒って電話してきました。 そして、今までかかったデザイン料や費用一式 請求するといってきました。 確かにこちらも何も言わずに別にお願いしたのは 悪いですが、(それも今はその業者から見積もりを とってもらっている段階で見積もりがでたらお話 しようと思っていました) はじめに、その設計士さんに色々お願いする前に 契約が成立しなくても、デザイン料などは請求する ということは一言も言われなかったし、何か契約 みたいなものも一切交わしていません。 請求書は送るといわれたのですが、払わないと いけないのでしょうか?

  • 無料範囲内でのデザイン事務所への依頼について・・

    この度、主人と開業することになりました。女性をターゲットにした職種ですので、外観をまず重要視し、少しでも雰囲気の良い店にしたいと思っています。 近県で素敵な店舗デザインを手掛けている設計事務所さん(デザイン事務所)を3件まで絞り込みましたが、ここからなかなか進みません。 平面パースやプレゼンテーションで気に入れば本契約と書かれてはありますが、プレゼンテーション後に「やはり別の設計事務所さんにしますので・・・」とお断りする事は可能なのでしょうか? 私達の希望としましては、3件のデザイン事務所さんにプレゼンテーションしていただき決めたいと思っております。参考までに総工費は1000万円位の店舗です。 ご存じの方、どうかご教授お願いいたします。

  • 店舗設計 契約書  

    宜しくお願いします。 先日知人から店舗内装を一括して窓口となって進めて欲しいと依頼されました。この場合の契約についてお聞きしたいです。 知人はアパレル店をやっており、新たに2店舗出店するのですが、本業が忙しく、煩雑な設計や施工管理、 商談といった業務を私の過去の経歴から(大企業で店舗開発をしており、内装経験多くあり)窓口としてやって欲しいと 正式に依頼されまた。 流れ的には、私が設計者、施工業者を選定。 施主の希望にあった予算、スケジュール、設計内容を確認し、上の業者と交渉を進めていく次第ですが、 現在個人事業なので、資格面の問題や、多額な金額になる設計費、施工費の立替不可、トラブルのリスクも回避しないとなりません。 そこで三者契約を交わし、役割を明確にし、私は予算、スケジュール、デザイン、施工の管理調整といったコーディネイト役として 業務委託請負契約を交わす方向で考えています。 この場合、私の立場はあくまで施主側です。 上記の場合、ネット内でも探してみたのですが適した契約書の雛形もなく、やや困っています。 マッチした契約書例、他アドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? 今後こういった仕事も増えるため、自分でも作成していきますが、今回は急な話で時間が無く周囲に迷惑を掛けないためにも 皆様の知恵をお借りできればと思いました。 契約書だけ作れればokなので宜しくお願いします。 雛形さえあれば自分で改編し作りなおします。

  • 店舗デザインのプレゼンに3Dソフト

    店舗デザインのプレゼンに3Dソフトを使いたいのですが教えてください。 デザイン事務所に勤務しています。 現在、イラストレーター、フォトショップを使っています。 イメージマップをつくり、設計士に図面化してもらっています。 お客様にイメージを伝えるのに3Dが必要です。 SHADE、ベクターなど考えましたがイラストレーターの利用者が使い易いソフトって何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 設計料

    店舗増築にあたって2社へ依頼しA会社には建設を依頼しました。(30,000,000)は請求書からこまごまとした区別ができます。ただB建築設計事務所なんですが、企画設計料、管理料を払ったのですが(1,500,000)この場合どのように仕訳をおこせばいいのでしょうか? ただB は設計料ですから完全に建物勘定だと思うのですが? 設計図から前店舗分と新店舗分を面積の比で按分計上してよろしいのでしょうか?(請求書より前店舗分改修工事と新店舗分の増築工事が分かれているので別々で建物として固定資産台帳にあげようと思っています。)

  • 概算見積りを依頼したのに債務不履行で訴えられた。

    家の増築を計画し、概算見積もりを業者に依頼しました。当初、設計費用はかからないと言って ました。その業者は、既存家屋の台所改修など行っており、そのことから当然増築も請け負うものと、思っていたようです。私の了解なしに、増築敷地の整備、建築確認申請直前の図面を作成していました。概算費用を提示された段階で、高額で予算的に合わず断りました。兼ねてから800万円位でと依頼していましたが、1200万円の提示で断りました。提示前に敷地を整備した費用15万円は了解なしで勝手に行ったものです。また、当然請け負うものと勝手に建築確認申請の図面を作成した費用40万円も、契約も口頭約束もしていないので支払う義務はないと思っています。しかし、相手業者は債務不履行で法的措置を講じるとし、また遅延損害金を請求してきています。設計費用40万円、敷地整備15万円、遅延損害金など約70万円の請求です。私としては、契約していない、口頭約束していない、相手業者の思い込みで進めてことであり、そのままにしています。相手業者は法的に処理すると言っていますが、法的により、和解があれば応じる気持ちもあります。今は別の業者で安く増築を進行中です。アドバイスをお願いいたします。

  • 隣の外壁材が同じものになってしまいました

    転勤に伴い4月に地場の住宅会社が分譲していた土地を購入し家を新築しました。 現在、隣地で新築工事がされていますが気づけば「外壁材」がまったく同じ物(色、模様)が使われていました。実は隣の設計段階で隣の施主さんが「住宅の基本的な図面が一緒なので当方に説明しておいて欲しい」と住宅会社が訪問してきたので、「外壁を変えていただければかまいませんよ」と答えていましたが、住宅会社に問いただしたところ、隣の施主さんが選んだ「外壁材」ですのでと平然と言ってきました。 納得がいかないのですが、住宅会社に外壁の張替えなど補償請求みたいなことはできないものでしょうか。

  • 建築請負契約について

    現在一戸建ての購入を検討しております。(23区内) 今の状況としては、めぼしい土地があり週末に契約をする予定です。 その後、工務店との契約を行う予定ですが、契約書に押印するタイミングについて教えてください。 この質問には、請負手順について詳しく書いてあり大変参考になったのですが、どのタイミングで正式契約をしたら良いのか分かりません。 私の考えでは、(4)の後に行うべきだと考えておりますが、工務店の方はもう少し早い契約を野損手要るみたいです。(確認はしていませんが…) どのタイミングで契約するのが良いのかアドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=754541 通常家屋の建築及び請負契約の手順は概略以下のとおりと思えます。 個人住宅の場合で大手業者ではありません。 (1)総工費の予算立案「住居所在地・建造物の規模等」 (2)建築土地決定「購入価格の選定等」 (3)土地の購入及び測量「平面及び縦横断並びに道路に関する」 (3)建造物の設計「位置・構造・資材の仕様・費用等Etc」設計と建築は別業者が本来の姿。 (4)設計完了「完成図及び原設計見積」設計費用として原設計の見積費用10%程度必要。 (5)建築確認申請及び承認 (6)請負契約「瑕疵条項は必須」別途設計管理費用として10%程度 (7)着工「管理監督は設計業者に(工程毎に設計書とおりの施工か相違の有無)」着手金の支払「総工費の10~20% (8)工事中に設計変更があれば施主、設計業者、建築請負業者で調整」設計変更に要した費用は全て施主負担「但し、原設計との差し引きをする」 (9)中間検査「施主と設計業者」総工費の50%まで (10)工事竣工「建造物竣工検査(施主と設計業者で)」 (11)手直し箇所があれば手直しをする。 (12)建造物の引渡し「請負金額100%支払」となります。

  • 専用CADか汎用CADか、どちらの方が需要がありますか?

    建築業界は全くの未経験の30代です。 住宅や店舗の設計に携わりたいと転職を考え、いくつかのCADスクールでアーキ・VW・Auto・JWの操作や建築の基礎知識を勉強し、 今回2社内定をいただきました。 一つは大手ハウスメーカーで、専用CADでの設計補助という業務で、 もう一つは、一級建築士事務所でAuto-CAD図面の修正(修正のみ)と プレゼン資料等の作成という業務内容です。 ハウスメーカーの専用CADの経験というのは、どこにでも通用するものなのでしょうか?図面の修正だけでもCADオペレーターのキャリアになると思いますか? 将来は独立は考えておらず、いずれは2級建築士の資格を取り、 設計から内装デザイン、プレゼンボード作成までの幅広い業務に 携われるような働き方を目指しているだけです。 これから建築業界に飛び込むにあたって、どちらの業務内容が有利な スキルになるのか、ご意見いただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 13年前竣工の違法建築の責任

    15年前に竣工したS造3階建て物販店鋪についてなんですが、今年になって消防署からこの建築の違法なところを是正するようにとの勧告が施主のところへきました。 施主から、この違法の責任をとってほしいと言われて困っています。 13年前からの経緯は、A工務店が施主から依頼をうけて設計して着工した。 その後、施主からBデザイン事務所(当社)に「A工務店のデザインが気に入らないのでデザインをやりなおしてほしい」と依頼がある。 躯体はできていたので、外装を少しと内装の全てをB事務所がデザインして、A工務店が施工した。 施主の希望を取り入れて設計すると消防的に若干違法だったのですが、そのまま竣工しました。 当時としては軽微でよくある程度の違法なので、A工務店やB事務所も経験上、施主に対して断固反対はしなかったようです。 B事務所で15年前にそこをメインで担当した人はもういませんし、当時をいちおう知っているデザイナー(社長)も「当時どんなやりとりをしたかは覚えていないが、うちの会社のやり方と自分の性格として、施主への違法のリスクの説明と承諾なしに勝手にデザインすることはないはず」といっています。 今日、A工務店、当社、施主で話し合いがもたれたのですが、施主は「違法じゃないように建てるのがプロの仕事だ。責任をとってほしい」の一点張りです。 さらに昨年、この店舗の一部を改装する依頼があった時も、避難通路をつぶしたり、開口部を塞いでほしいという希望だったので、違法であることを説明し、あきらめるよう説得しましたが「なんとかなるでしょう。これくらいなら大丈夫でしょう」などと言ってA工務店に工事を依頼しようとしていました。 結局この改装は施主の都合で中止になったのですが、このことも「自分は素人なのできちんと説明してくれなくては。違法なら違法と言ってくれなくては。あやうく営業停止になるところだった」 とこちらが説明したり、説得したりしたことはさっぱり忘れている様子でした。 このことから、15年前も同じ調子だったんじゃないかと感じているのですが、3者ともはっきりした証拠はありません。 A工務店、B事務所は責任をとらなくてはならないのでしょうか。 ながながと書きましたが、設計事務所、デザイン事務所の方アドバイスをお願いします。