• 締切済み

店鋪デザインの請求金額に付いて質問です。

店鋪デザインの請求金額に付いて質問です。 面積:約200坪  天高:2700mm(店内)ファサードは外壁6000mmへ増築 総工費予算: 約7000万~ 業種: 物販および飲食 依頼内容:店鋪設計およびデザイン&外壁ファサード増築デザイン(設計は建築会社へ委託) 現在外壁ファサードイメージを先攻して依頼を受け下記の業務のみの 請求を行いたいと考えています。(依頼主より了解済) ※昔の手書きの製図をデーター(CAD)化 ※ファサードの平面図および展開図作成(CAD図面) ※イメージボードおよびプレゼンボード作成 ※絵ではなく具現化できるCADに基づいたパース三面制作(ベクターワークス) 依頼主は現在私のデザインを施主にプレゼンし設計デザイン契約を取ってくる段階です。 依頼主からは私のデザインに対しては契約意思があり、ただ施主が私の設計デザインを気に入った 段階でまた私の仕事が進んで行くという状況です。(施工契約は依頼主と施主間でほぼ了解済み) まだデザインのプレゼン段階なので、依頼主に私に対する現在までの仕事に対して支払額を決めてくださいと頼んだのですが、こちらが言う額でお支払いしますと言われています。急なリクエストでしたので実質3日で仕上げ尚かつ完成度の高い仕事をしたつもりです。 ここで質問なのですが、実際今回はいくらの請求にしたら良いのでしょうか? そして、私のデザインが通った場合は設計デザインの管理も業者とし竣工まで携わった場合は 総額いくらの請求が妥当でしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。 ※依頼主とはこれからも付き合いがありそうなのであまり高額な請求でそっぽを向かれたくないのが本音ですし、フリーランスとしてなので会社としてのような金額になってしまうとかなり取り過ぎになります。(総工費の○○パーセントなど)今回は特にデザイン料に関しての要素が多く設計料としてはあまり内容は多くありませんがそのデザインが依頼主に気に入られて始まったのがきかけです。

みんなの回答

• rock1197
回答No.3

分野外でまったくの素人で発言するもの迷惑かもしれませんが、感じたことを書きます。 自分のプライスリストやプライスレートは設定されていないのでしょうか?プライスリストがあった方が、考えなくてもいいし、相手の顔色で値段をいろいろ変えていると信用も落としますので、決められた方がよいかと思いました。 今回は、双方価格の取り決めをせずにデザインをしたわけです。クライアントの心理からすれば、いくらの請求書が来てもおおむね払う覚悟はあるでしょう。しかし、相場より高めに感じられる金額だと、まあ次回は他のデザイナーを探すかという気持ちになるかと思います。 そこで、本来総工費の○%が一応のプライスと表明して、今回のデザインに関しては破格に安い請求書を提示し、この後の竣工までの工程管理やその他の仕事をもらに行くのはどうでしょうか?

• -yo-shi-
回答No.2

3日間で述べ32時間掛かったとするなら、4人分の人件費が必要になるかと思います。 3万/人なのか?2.5万/人なのか?妥当な金額はわかりませんが、掛け合わせれば今回の妥当な金額が算出できると思います。 >フリーランスとしてなので会社としてのような金額になってしまうとかなり取り過ぎになります。 そんなことは無いと思いますよ。 貴方がデザイナーとしてのプライドがあるのなら、堂々と正規の金額を請求してよろしいと思います。 今後の事も考えて安く仕上げたいと思うのなら、正規の金額は○○万円ですが今回は△△万円で如何ですか?と交渉するべきだと思います。

• dada4533
回答No.1

デザイン料千差万別です。 デザインのみなら基本総工事費の3%~5%位。 本来は、クライアントからデザインこの位予算の提示があります。 個人の場合は、50~100万円位です。 デザイン修正も含めで。 参考までに、会社で1998年に25坪五階建てビル建築しましたが建築費1億円ですが、展示会でのブースデザインを毎年依頼しているデザイナーに話し合いでビルのデザイン料は50万円支払いました。