• ベストアンサー

精神科へ行ったほうがよいのでしょうか・・・

ultra57hの回答

• ultra57h
回答No.5

主訴のみから見ると、うつ・自律神経失調症候群の可能性が高いと思います。しかし、明け方というのは自律神経の支配が副交感神経から交感神経の方へ切り替わるタイミングでもあるのです。消化器系の働き方が変わるタイミングですので、ストレスがあるからと云って、内科系の疾患ではないとも言い切れないのです。腹痛には様々な原因がありますので、もっと具体的な症状を確認する必要があります。痛みの部位はどの辺でしょうか? また腹痛以外に肩凝りや腰痛、四肢の痺れなどの気になる症状はありませんか?  便の状態はどうでしょう。黒い便が出ているようであれば実際に消化器での出血が疑われます。すぐに消化器内科を受診して下さい。症状から予想される疾患から検査結果によって、一つ一つ重篤な疾患を消去していきましょう。  痛みは身体のSOS信号なんです。安易に痛み止めで誤魔化すと危険な疾患を進行させることも多いのです。  内臓疾患が見つからなければ、主たる原因は精神的なものかもしれません。消化器内科の先生は「過敏性遺著絵症候群」と診断するでしょう。その場合は、心療内科や精神神経科などで、カウンセリングを受けて下さい。  また肩凝り・腰痛などの諸症状も出ているようであれば、脊柱や骨盤などの歪みも一因となっている可能性もあります。O脚や外反母趾などの自覚症状はありませんか?O脚の治療を受けることで、主訴が消えることもまれではありません。 ( http://www.chiro-kumiai.or.jp/list/index.html )

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/kokoro/index.cfm
nikunikuniku
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 >痛みの部位はどの辺でしょうか? 下腹部です。もともと子宮腺筋症のため痛みがあるのですが、朝方は普段の痛み以上になります。 >腹痛以外に肩凝りや腰痛、四肢の痺れなどの気になる症状はありませんか? 肩凝り、腰痛は時々あります。 >O脚や外反母趾などの自覚症状はありませんか? 自覚症状はありません。 自分では精神面からの痛みだろうと勝手に決め付けていたのですが、症状から色々な可能性があることを教えていただき怖くなりました。 いずれにせよ、早めに心療内科へ行ってみます。 それから、教えていただいたHPいってみます。 ありがとうございました。