• 締切済み

剛体が固定されているかどうかの判別(剛体の自由度

その剛体が固定していると示すためにはどのようにすればいいでしょうか。 たとえば箱の上面の四隅にひもをつけて床面にしばりつけて固定した場合(しばりつける角度などにもよるでしょうが)、それが固定されているかどうかはどのように評価したらよいのでしょうか。 6っつの自由度がすべて殺されているというためにはどうしたらよいでしょうか。 また、これについて参考になる書籍、また分野(細かく)などありましたらし^-^)よろしくお願いします。

• mukin
  • お礼率23% (38/162)

みんなの回答

• N64
回答No.1

重心の速度がゼロ (0,0,0) かつ、角運動量がゼロ  (0,0,0) ということでしょうか?

参考URL:
http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~k-komaki/kougi/03MECH8A.PDF#search='蜑帑ス・閾ェ逕ア蠎ヲ%20蝗コ螳・