• ベストアンサー

この「報道」はデマですか、その実情は?

kandaWolfの回答

  • kandaWolf
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.8

>サードパーティのベンダーならまだしも、  いや、それは全然関係ないでしょう。仮にOSが100%完璧だったとしてもマルウエアが乗じる穴は存在し得ます。 >Spotlight~ターゲットとされてしまった  どなたかも書いていらっしゃいましたが、ターゲットになった訳ではありません。 >それにしても、販売元としての検査体制にそのようなことがあってはいけない仕組みが確立されているのですよね!  確立されていないし、されるはずも、できるはずもないと思います。その方向に向けた努力をするのは企業としての良心だとは思いますが。  さらに、例えて言えば、自動車工場での検査体制が完璧でも、誰かが運転手に鏡で太陽光を光らせて目つぶししたら交通事故は起こりえます。 >ウイルス対策企業各社の見解の相違があって一致しないというのが、各社のセールス意図なのか、とも勘ぐってしまいます。  別段、勘ぐる必要はないでしょう。それぞれの立場が違うだけではないでしょうか?  マックにマルウエア(ウイルスやワーム等の不正なソフト)がないというのは、神話にすぎません。マックOSだって人間が作った物ですし、穴もあります。今まで話題にならなかったのは、単にマック用のマルエウアを作る人があまりいなかったからで、マックOSが極端に優れていたからではないと思います。  今、こうして回答を書いている矢先、2つ目のマルウエアが発見されたとのことです。これからは、我々マックユーザーもしっかりした対応が必要になりますね。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます! やはり大筋で、神話の一人歩き説、が有力みたいですね。 >どなたかも書いていらっしゃいましたが、ターゲットになった訳ではありません kiyomacさんがお答え下さって、お礼欄でも続報のご提供をお願いしてみたのですが、 記事に書かれたこのくだりの真意があまり私には記事文面だけでは把握できない状態でした。 いろいろな方から補強していただけると助かります! kandaWolf さんの把握としては、この記事が伝えようとして記述したSpotlightとiChatの問題とはどんな問題を提起していたことになりますか? > 今、こうして回答を書いている矢先、2つ目のマルウエアが発見されたとのことです。 > これからは、我々マックユーザーもしっかりした対応が必要になりますね。 なんと、そうですか。模倣の法則はある程度仕方ありませんので、今後なし崩しが起こればマック宗教改革が起こるかもしれませんね。 そうするとこれはひょっとするとマック界のマルチン・ルーテルに出世する?可能性を秘めているのかもしれない、と私は感じています。

関連するQ&A

  • 大麻のデマ報道について

    元女優が大麻所持容疑で逮捕されたことが大きく報道されていますが、これに伴いなぜかテレビで大麻に纏わるデマ報道が数多く報道されたりしています。これってテレビ報道メディアとしての自殺行為では。 現在は日本には多くの留学生もいますし、日本から海外へ留学経験のある人も多いですし、日本国内でも大麻を利用して来た経験のある人も数多くいますし、インターネットなどの個人メディアも発達しており、経験に基づいた大麻利用の実態や海外事情なども容易に知ることができます。 そのような現代では、昔のように「大麻を吸うと精神錯乱に陥り薬物依存症になって身を滅ぼすことになってしまう」といった嘘を流しての情報操作をするということは無理があります。 昔とは違い大麻の実態を知る人が多い状況では、経験に基づき今の大麻報道が嘘だらけであるということはすぐにバレてしまいます。それどころかウソ報道を目撃する人が増えれば増えるほど、メディアとしての信頼を失墜し、薬物利用する知人友人の話に信憑性をもたせ、薬の売人の手助けをするようなことになっています。 このようなことをすればするほど、薬物情報の信頼性が「マスコミ報道 ✕ < 薬物利用者や売人 ◯」という図式を作ることになります。しっかりと調査をして番組作りをしていればこんなことにはならないと思うのですが、なぜマスコミは自殺行為となるデマ報道を行って、自ら信頼されないメディアを演じるようなことをしてしまうのでしょうか?

  • 「デマならデマでいい…」と「…にならなくなると思え」

    1、人の話:火のないところで煙は立たないって言うぞ?デマならデマでいいけど、気をつけた方がいいんじゃないのか? 「デマならデマでいい」は何の意味ですか? 2、果たし状:「よくもかわいい子分をいたぶってくれたな!今日午後4時に屋外ステージ前に来い。逃げたらステージは使い物にならなくなると思え!!番長より」 (1)「使い物にならなくなる」は「使わないものを成す」という意味ですか? (2)「と思え」は番長の思いですか?命令形を使うのは何を表現しますか? お世話になります。 よろしくお願いします。

  • 温暖化がデマだといわれていますが

    温暖化がデマだといわれていますが 私は福岡に住んでいますが、福岡はもとも少雨でしたが三十年位前(子供の頃)はだいたい夏は毎日のように夕立が降っていました。 しかしこの6~7年位はかなり少雨で、夕立が殆ど降らなくなりました。 なぜ記憶がハッキリしているかと言うと、私は部屋にエアコンがありませんでしたので、毎年夏は扇風機だけですごしていました。 なのでいつも「雨が降らないかなあ」と考えていたからです。 しかし段々雨が降らなくなり、毎日屋根やベランダに水をまいたりしていましたが、たまらなくなったので3年前にエアコンを付けました。 それから子供の頃は30度になったら「えー30度!?」って驚いたものですが、今は35度は当たり前、38度なんて日もあります>< 30度だと「そうでもないか」って思う位です。 温暖化はデマだと言われていますが、こんなに少雨になって高温になったのはオゾン層が破壊されて太陽の光が強くなったから…とかでしょうか? どういう原因が考えられますか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • デマを流されました

    デマを流されました 市内のちがう学校の子に嘘を流されました。その子は、4月になって転校しました。 デマの内容は僕がその子と付き合ってるというものです。 僕はとても怒っています。 むしろきらいです。 どうしたら良いですか。

  • デマ

    あなたは悪質なデマに振り回された事がありますか?ウソ、流言の類に翻弄されてヒドい目に遭ったことがありますか?

  • デマについて

    ネットでよく韓国の事を調べてると、『韓国が○○○だというのは、ネトウヨが流したデマ』というサイトをよく見掛けます 歴史問題についても『慰安婦強制連行は無かったは捏造』だとかいうのを見掛けます これは本当にデマで捏造であるという判断でよろしいのでしょうか? それとも、日本を貶めたい反日日本人や朝鮮人のデマなのでしょうか? それと今まで、反日の人達の主張で、実はデマや捏造だった物があったらそれも教えて欲しいです 質問の意味が理解しにくかったら、申し訳ありません

  • 第三者からのデマで彼を失いそう

    一度別れてやり直した彼がいます。 別れてからも、1年3ヶ月連絡を取り続け、何度かデートしているうちにやり直すことになりました。 しかし、復縁して3日後 突然、彼から怒りのLINEがきて私が彼について悪い話をしたというような内容でした。驚いて、話を聞こうとしましたが既読になるだけで無反応でした。 すごく怒っていました。 けれど、詳細が書かれておらず誰がどんなふうに何を話したのか全くわかりません。 信じていてほしいと伝えましたが既読無視。 私は彼の悪い話を流したりはしていません。 ただ、ずいぶん前別れた直後は辛くて知り合いに相談したことがありました。 その中で話したのは自分の未熟さや、彼への未練です。 なので、なぜ彼がここまで怒っているのか、なぜ悪い話を流したことになっているのかわからないです。 一週間後に電話とメールで誤解があるから話したいと伝えましたが、既読無視。 彼は別れたつもりなんでしょうか? 自分にとっては、大切な人なので失いたくありません。 わたしの落ち度は人に相談してしまったことです。 彼は12歳年上で、立場もある人で恋愛の話はまったく周りにしてないひとでしたので配慮するべきでした。ただ、ずいぶん前の話です。 どうしたら仲直りできるでしょうか? 彼のブログをみると、とても忙しそうです。

  • デマ

    今回のコロナウイルスで出たデマの数々 本当に迷惑ですよね そこで、ミナさんが聞いたデマにどんなものがありましたか? 私は… 1 漂白剤でうがいをすると治る 2 いちごを食べると治る 3 ごま油を塗ると治る 4 26度~27度のお白湯を飲むと治る です 他に何かありましたか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • デマ?

    2020年までに中国が日本を占領すっていう計画書があるそうです デマですか?

  • デマ

    公開されている動画などを見てみると、タイトルと内容が一致していない 表現はどのような事を期待しているのでしょうか、見てくれないと公開 している意味ないのかもしれないけど、嘘がはびこるようになったのは どうしてなのでしょうか、嘘は平気という世の中になってしまったのは どうしてなのかな。 宜しくお願いします。