• 締切済み

デマ

あなたは悪質なデマに振り回された事がありますか?ウソ、流言の類に翻弄されてヒドい目に遭ったことがありますか?

みんなの回答

• ukoygwonim
回答No.2

疑い深いので、振り回されたことはありません。 疑り深いので、翻弄されてヒドい目に遭ったこともありません。 そんなに人を動かすほどのデマを聞いたことがないのですが… あ、銀行はデマでいくつか倒産しましたね。あの類ですか?

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 以前デマで取り付け騒ぎが起き、潰れそうになった信用金庫がありました。これは何故そんなデマが出たかというと、普通の女子高生が何も考えず軽い気持ちで「あの○○信金て危ないんだよね」と友達同士の会話から飛び火した為でした。 今まで被害はないという会話者様のお答え同様、私も実害を被ったことはありません。デマは前述のようにたわいない話が大きくなるものですから、今後も流言、噂には気を付けたいですね。

回答No.1

推測ながらございました。 心に影響致しましたし生活も一変致しました。 悪意はあったであろうと捉えております為、回答参加させて頂きます。 それは、当方を、何の意味があったのか、疲れさせる為の、心理云々仕業だったのやもしれませんが。 あることに、ないことに、誤解にと、何故、揃いながらにして、個人の話をできたのか。 しかも、平凡を教え重んじるところが、平凡でない心に危ういことを逃げ根性でしでかしてまでです。 鈍感であった頃が、懐かしい様で、何とも複雑な思いです。 文に事柄を自己中心的ではなく捉え考えることもございますけれど、くどく心醜い心理云々仕業なんぞ、愚かしい イジメ感覚 そのものではないですか、と強く申しあげたいですね。

YOWARIKI
質問者

お礼

回答有難うございました。 デマは大半が何の気なしに口からでたたわいのない話から飛び火して、関係ない人に多大な迷惑を掛けるもの。本当かどうかという分析をする冷静さを絶えず持ちたいですね。