• ベストアンサー

あの「看板広告・ポスター」が、忘れられない・・・

昔はあちこちにあった、大村昆ちゃんの「オロナミンC」の看板が、忘れられません。 (今でも、田舎に行くと、結構残っていますけど・・・) 小錦がモデルの「皮革」のポスター。皮製のつなぎ服を着た小錦が、忘れられません。 東京オリンピックの、100m競争のスタートを横から撮ったポスターも、記憶に残っていますね~ 皆さんは、どんな「看板広告・ポスター」が印象に残っていますか? 勿論、現在のものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkt8589
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.6

プロレスラーのスタン・ハンセン氏が海(?)に入っていたパルコのポスター 故・夏目雅子さんの化粧品のポスター。当時中学生で、友人の1人が見た直後に鼻血を出しました。それ以来カレの仇名は「ぶ~」でした… 最近ではカップヌードルの錆びた戦車のポスター。あの戦車がわからずに探しました。ウォーカーブルドッグでした。

be-quiet
質問者

お礼

「パルコ」は、面白いポスターを出しますからね~ 「夏目雅子さんの化粧品のポスター」、日焼けした肢体が眩しかった・・・ 「カップヌードルのCM」、知りませんでしたので、検索してみました。 確かに「ウォーカーブルドッグ」ですね。軽戦車だから可愛くていいかも。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#63726
noname#63726
回答No.11

3番です。お礼ありがとうございます。 そんなに古くない話です。 東名高速の牧の原か浜名湖SAだったと思いますが、ゴミ箱に「ゴミを○○捨てるだ。ワニ」と書いてあり、ワニのイラスト漫画が描いてありました。 近くの歩道のガードレールに付いている自治体の看板です。 ワンコの皆さんへ、「飼い主を散歩に連れてゆく時は、糞を取らせましょう」みたな事が書いてあります。

be-quiet
質問者

お礼

「ゴミを○○捨てるだ。ワニ」って、静岡弁じゃあないしなあ? ワニ園があるのは、伊豆だし・・・ 自治体の看板も、センスが問われますな。 ありがとうございました!

回答No.10

be-quietさん、こんにちは。 会津若松に旅行に行った際のこの看板が印象的です。 「タンスに魚を入れないで下さい」 やっぱり有名なんですね(笑) 私の田舎(某村)では「金鳥」の看板が普通にあります。 余談ですが、西武新宿駅前の「ハッピー酒場」には、レトロな看板がたくさんあるので必見です。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/jh7ubc/vow/kanban4.htm
be-quiet
質問者

お礼

さすがVOWに取り上げられるだけのことはありますね~ 意味分るけど、意図不明(笑) 「金鳥」などの看板は、取り付けた塀などを改修や造り変えをしないと、ず~っと残っているようですね。 だいたい、設置契約が何年間なのか、不思議・・・ ありがとうございました!

noname#21300
noname#21300
回答No.9

こんにちは。 もう10年位前になりますが、新潟の海沿いにあった交通標識(?) 「注意一秒 ブス一生」 インパクト受けました。

be-quiet
質問者

お礼

むむ~~ 強烈! だけど、考えてみると意味不明・・・というか、意味を考えてはいけないのかもネ。 ありがとうございました!

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.8

   すみません。  日本でなくても よろしいでしょうか ..? ● スペイン 『オスポルネ』 の 黒い牛の 看板 http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/59/66/3785966/61.jpg ラ・マンチャ地方を旅した時, この真っ黒な牛のシルエットが 広い大地に ぽつん ぽつんと 見えるのです。 元々は 宣伝文句や 絵も 描かれていたそうなのですが 運転手の注意を惹きすぎて 事故が多発(?)した為に 真っ黒に塗られてしまったらしい。 (今でも 充分過ぎるくらい 目を惹かれる気が..。 ^^;) ● 『MONSAVON』 の 牛さん https://sv01.wadax.ne.jp/~p-collection-net/rc/ssl/photo/PS-O-007_1.jpg 初めて見たのは 作者 レイモン・サヴィニャックの ポスター展でしたが。 .. もう ひと目で 好きになってしまいました..! ちょっと かしげた首, ピンクのお肌, お乳から生まれた石鹸, それに あの眸 。。 憂いを含んだような, 物言いたげな つぶらな瞳が 私に そっくり!    ... なんて。 (^o^;  何故か 牛さんが 気になるようです。  他にも 何か ご存知ありませんか?  

be-quiet
質問者

お礼

「オスポルネの黒い牛の看板」は、まるで映画の1シーンのようで、確かに印象的ですね。 これが1ヶ所だけならともかく、又目にしたりすると、なお更でしょうね~ 「MONSAVONの牛さん」は、これまた全然違う意味で印象的です。 でも、ご質問者に似ているとは、何とコメントしてよいのか(笑) 牛のポスターは、思いつくものがなかったので、ちょっと検索してみました。 こんなものは、いかが? http://www.pref.gunma.jp/hpm/shokuhinka/00173.html ありがとうございました!

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.7

10年くらい前に、山手線(外回り)渋谷駅にあった、 ときめきメモリアルのキャラクター、藤崎詩織ちゃんと虹野沙希ちゃん2人の浴衣姿。 「暑中お見舞い申し上げます」と題して大々的に掲げられていて、友達と記念撮影(笑)。 …はい、白状します。元ときメモラーです(^^;

be-quiet
質問者

お礼

「ときめきメモリアル」、私の守備範囲外ですなあ~ で、検索してしまった・・・ 藤崎詩織ちゃんの方が、趣味です(笑) ありがとうございました!

回答No.5

 ちょっと前に流行ったヤミ金の看板のキャッチコピーが忘れられません。  「法律守ってニューオープン」

be-quiet
質問者

お礼

ははは、凄いコピーですね~ 「ヤミ金」業界にも、凄腕のコピーライターが・・・糸井さんも真っ青(笑) ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

ホーロー看板のオロナイン オロナミンCもいいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「オロナイン軟膏」は、浪速千恵子・・・当時で既にかなりのお歳でしたネ。 「オロナミンC」の昆ちゃん、「トンマ天狗」も懐かしいテレビ番組です・・・ ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.3

同じく大塚製薬の故水原弘(ひろしの漢字はあっているか?疑問)と 由美かおるの看板。 家から自転車で15分位の農家の納屋の木製の壁に今でも付いています。

be-quiet
質問者

お礼

「水原弘(合っていますよ)」といえば、「黒い花びら」と「ハイアース」ですね~ 「由美かおる」は、ちょっと刺激的なポーズの「アース渦巻」・・・ 今でも残っていますけど、さすがに殆どのものが錆だらけになっていますね。 ありがとうございました!

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

昔のものでは (ボンカレー)の金属の看板です 消防ポスターや駅、警察用のポスターでもアイドルが使われている  物が多く密かにもらって帰った事もありますね ノエビアのコスメティックルネッサンスのポスターも  オシャレで好きでした

be-quiet
質問者

お礼

「ボンカレー」のホーロー引きの看板は、マニアがいるそうですね。懐かしいけど、集めたいとは思いませんけどね、重いし置き場に困りそうだし・・・ アイドルのポスターでは、西村知美(実は、バラドル?)のデビュー当時のものが、凄い美人に写っていて、印象深かったです。 「コスメティックルネッサンス」も、かなり印象に残るタッチのポスターですね~ ありがとうございました!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

僕は、 「大塚寧々」のホーキンスの「セミヌード」です

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、話題になりましたね~ あの後、彼女も色々ありました。 今や、お宝かも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎日3時間の独学で広告デザイナーになれますか?

    私は、30代前半男性のフリーターです。新聞配達~コンビニ~食品製造などと職を転々としました。ところで子供の頃から広告デザインの仕事に興味を持っていて去年あたりから街を歩いているあいだ色々な広告を目にして意識しだしました。ネットで調べたところ デザインのソフトでイラレは絶対に必要なものだと分かり今年になってアドビ社のイラストレーターを大金はたいて購入し、家で一人で販促用ポスター、チラシ、看板、ロゴ(架空の店の)を作ってます。(はっきりレベル的には田舎のスーパーの手抜きで作られたって感じの程度です)2~5年でプロデビューできたら最高だろうなぁ~と考えてます。 ところで、広告関連の会社に入れるか?それとも一人でやっていくか? 前者は、人間関係の構築が難しくかんじられ また下手で入れない(若かったころの情熱は今は全くないです)また後者は 営業とゆうものをやった事がない、対人的に不安、(できれば家で作って、出力センターに持っていって完成した実物をお客に渡す)ですが (自分の部屋の中でおちついてのんびり4年後を目標に)ゆっくり 無理をせずやっていきたいです。なんでもいいですから どうか プロの方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 広告の看板

    よく電柱とかに広告用の看板がつけてあるけど、勝手に付けて良いのでしょうか? それとも、どこか許可を取るのでしょうか?

  • 広告・看板業者の強引なやり方

    自営業をしているものです。 ある広告代理店に看板の作成と掲示を依頼しました。 看板は店舗の入り口ではなく、街中の交通量の多いところに出しました。 リースで期間は2年という契約です。 その会社は2年の契約期間終了後、こちらに1本の電話も入れる事なく、看板を取り外さないまま請求書を継続して送ってきました。 契約が終了している旨電話で連絡しても請求書は止まりません。(もちろんこの間支払ってはいませんが) 後でもめるとイヤなので内容証明郵便で支払う意思がない事を伝えたらそれ以上請求書は来ませんでした。 こういったやり方は顧客(私)不愉快なのはもちろんですが、その会社の印象を悪くして口コミで紹介されるチャンスを自ら潰していると思うのですが、広告・看板業界ってどの会社でもこういったやり方をしているんですか? また、私が請求書を無視し続けた場合、支払い義務は生じたのでしょうか?

  • 看板の広告

    日頃から疑問に思っていることがありまして、 個人商店さんなどの店先にある看板で、 部分的に広告が入っているものがありますが、 (例、酒屋さんの看板として、一部分に酒造メーカーの広告が入っていて、残りのスペースにその店舗のxxx商店などの名称が入っていたりするもの) これは、上記例でいう酒屋さんが借りているのか? 買い取っているのか?広告の分安くなっているのか? 看板屋さんが仕切っているのか?広告代理店さんが 入るのか? はたまた卸業者さんが絡んでいるのか? 疑問は尽きないのですが。。。 こういう看板に係わる関連業者とお金の流れをご存知でしたら教えてください。

  • 大型の広告や看板はどうやって作る?

    ビルや映画館の壁面の巨大な広告・看板を街で見かけます。 布地やビニールシートのような物(その他素材)に印刷された印刷物ってありますよね?縦横数メートルにもおよぶもの。 あれってどうやって作っているのでしょう? あんな巨大なプリンターや用紙(生地)ってあるものなんでしょうか? それともやっぱりコマ切れに印刷して後で貼り合わせるのでしょうか? 仮に貼り合わせているとしたら、どのような方法で貼り合わせているのでしょうか? 地面にペタンと広げて、地道に手作業で糊やミシンでひっつけているのでしょうか? モノによっては貼り合わせるのにかなりのスペースを必要とするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広告の看板の写真集みたいなもの。

    こんばんわ、今広告看板がメインの写真集を探してるんですけど、 表紙がモノクロで白地で英語のタイトルのあるやつです。日本の出版で世界の看板が載っていました。題名とか忘れてしまって、特に写真家の方の名前とかはなかったと思います。知ってるかたいましたら教えてください。 あと、自分が影響をうけた広告の写真集とかもいいのがあればおしえてください。どうぞよろしく

  • 「看板広告」設置は可能でしょうか?

    私は国道沿いでマンション経営しており,ちょうど右折レーンが始まる場所です。 右折すれば,すぐに公共施設(また地下の駐車場入り口)があったり,100m先に駅があり,多数の店舗が集まってます。 ですから,看板広告の需要があると判断し,マンション駐車場の外側に,看板広告を設置すべきと思いました。 準備費用は,借地でなく自分の土地内ですし,あとは最初の看板広告の土台と看板費用だけで, 長期(10年?)毎月1,2万程を稼ぎ,マンション借金返済に充てられたらと思いました。 ただ,下の不安もあります。 皆さんの意見を伺いたく,よろしくお願いします! ・そもそも勝手に看板広告の設置はOK? ・看板設置予定場所の隣は,他のビルとか住宅ではなく,別の駐車場なのでOKだと思うが,やはり隣の持ち主さんの許可が必要? ・広告募集の対応を,私個人の予定ですかOK?(募集連絡先を私の電話番号で,広告したい方と契約し,あとは広告材料を受け,それを看板作成の業者を探し,看板設置) ・長さ10m程の場所で,広告可能です。広告の大きさの相場は?

  • 昔の広告ポスターについて

    現代に比べて昔の広告ポスターは映画にしろ、商品にしろ、 現代の写真や実物のものではなく 油絵でかいたようなイラストのようなデザインで表現されているものが多いです。 それはどうしてですか? また昔のポスターの特徴と現代のポスターの特徴を教えてください。

  • ポスターと広告を作れるようなソフト教えて下さい

     パソコンで選挙のポスターぐらいの大きさで写真と文字、背景の色などを変更するようなポスターと普段ジャスコなどの大型スーパーが出すような新聞の折込広告のような物を作ってみたいと思っています。  大型スーパーの広告といっても電化製品やモデルが商品の服を着て写っている写真と文字とかのあんまり凝ってない物です、あともしかしたらCD-Rとかに焼いて印刷屋さんに持っていくかもしれませんがこういった用途で初心者にでも簡単に使える価格の安い、又は無料のソフトは無いでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 化粧品の広告ポスター

    こんにちわ 化粧品広告ポスターについての疑問(質問)?です 化粧品店頭で見かけるポスターですが ふつうの専門店(カレンダー販売などの)での ポスターなどよりも出来映え、光沢などで 段違いにきれいです もし可能なら入手したいのですが、 入手する方法はないのでしょうか? (メーカーから販売店にくばっているだけなので  一般へは流通しない???) よろしくお願い致します