• ベストアンサー

あの「看板広告・ポスター」が、忘れられない・・・

昔はあちこちにあった、大村昆ちゃんの「オロナミンC」の看板が、忘れられません。 (今でも、田舎に行くと、結構残っていますけど・・・) 小錦がモデルの「皮革」のポスター。皮製のつなぎ服を着た小錦が、忘れられません。 東京オリンピックの、100m競争のスタートを横から撮ったポスターも、記憶に残っていますね~ 皆さんは、どんな「看板広告・ポスター」が印象に残っていますか? 勿論、現在のものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkt8589
回答No.6

プロレスラーのスタン・ハンセン氏が海(?)に入っていたパルコのポスター 故・夏目雅子さんの化粧品のポスター。当時中学生で、友人の1人が見た直後に鼻血を出しました。それ以来カレの仇名は「ぶ~」でした… 最近ではカップヌードルの錆びた戦車のポスター。あの戦車がわからずに探しました。ウォーカーブルドッグでした。

be-quiet
質問者

お礼

「パルコ」は、面白いポスターを出しますからね~ 「夏目雅子さんの化粧品のポスター」、日焼けした肢体が眩しかった・・・ 「カップヌードルのCM」、知りませんでしたので、検索してみました。 確かに「ウォーカーブルドッグ」ですね。軽戦車だから可愛くていいかも。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#63726
回答No.11

3番です。お礼ありがとうございます。 そんなに古くない話です。 東名高速の牧の原か浜名湖SAだったと思いますが、ゴミ箱に「ゴミを○○捨てるだ。ワニ」と書いてあり、ワニのイラスト漫画が描いてありました。 近くの歩道のガードレールに付いている自治体の看板です。 ワンコの皆さんへ、「飼い主を散歩に連れてゆく時は、糞を取らせましょう」みたな事が書いてあります。

be-quiet
質問者

お礼

「ゴミを○○捨てるだ。ワニ」って、静岡弁じゃあないしなあ? ワニ園があるのは、伊豆だし・・・ 自治体の看板も、センスが問われますな。 ありがとうございました!

回答No.10

be-quietさん、こんにちは。 会津若松に旅行に行った際のこの看板が印象的です。 「タンスに魚を入れないで下さい」 やっぱり有名なんですね(笑) 私の田舎(某村)では「金鳥」の看板が普通にあります。 余談ですが、西武新宿駅前の「ハッピー酒場」には、レトロな看板がたくさんあるので必見です。

参考URL:
http://www13.plala.or.jp/jh7ubc/vow/kanban4.htm
be-quiet
質問者

お礼

さすがVOWに取り上げられるだけのことはありますね~ 意味分るけど、意図不明(笑) 「金鳥」などの看板は、取り付けた塀などを改修や造り変えをしないと、ず~っと残っているようですね。 だいたい、設置契約が何年間なのか、不思議・・・ ありがとうございました!

noname#21300
noname#21300
回答No.9

こんにちは。 もう10年位前になりますが、新潟の海沿いにあった交通標識(?) 「注意一秒 ブス一生」 インパクト受けました。

be-quiet
質問者

お礼

むむ~~ 強烈! だけど、考えてみると意味不明・・・というか、意味を考えてはいけないのかもネ。 ありがとうございました!

• dido
回答No.8

すみません。  日本でなくても よろしいでしょうか ..? ● スペイン 『オスポルネ』 の 黒い牛の 看板 http://plaza.rakuten.co.jp/img/user/59/66/3785966/61.jpg ラ・マンチャ地方を旅した時, この真っ黒な牛のシルエットが 広い大地に ぽつん ぽつんと 見えるのです。 元々は 宣伝文句や 絵も 描かれていたそうなのですが 運転手の注意を惹きすぎて 事故が多発(?)した為に 真っ黒に塗られてしまったらしい。 (今でも 充分過ぎるくらい 目を惹かれる気が..。 ^^;) ● 『MONSAVON』 の 牛さん https://sv01.wadax.ne.jp/~p-collection-net/rc/ssl/photo/PS-O-007_1.jpg 初めて見たのは 作者 レイモン・サヴィニャックの ポスター展でしたが。 .. もう ひと目で 好きになってしまいました..! ちょっと かしげた首, ピンクのお肌, お乳から生まれた石鹸, それに あの眸 。。 憂いを含んだような, 物言いたげな つぶらな瞳が 私に そっくり!    ... なんて。 (^o^;  何故か 牛さんが 気になるようです。  他にも 何か ご存知ありませんか?  

be-quiet
質問者

お礼

「オスポルネの黒い牛の看板」は、まるで映画の1シーンのようで、確かに印象的ですね。 これが1ヶ所だけならともかく、又目にしたりすると、なお更でしょうね~ 「MONSAVONの牛さん」は、これまた全然違う意味で印象的です。 でも、ご質問者に似ているとは、何とコメントしてよいのか(笑) 牛のポスターは、思いつくものがなかったので、ちょっと検索してみました。 こんなものは、いかが? http://www.pref.gunma.jp/hpm/shokuhinka/00173.html ありがとうございました!

• iserlone
回答No.7

10年くらい前に、山手線(外回り)渋谷駅にあった、 ときめきメモリアルのキャラクター、藤崎詩織ちゃんと虹野沙希ちゃん2人の浴衣姿。 「暑中お見舞い申し上げます」と題して大々的に掲げられていて、友達と記念撮影(笑)。 …はい、白状します。元ときメモラーです(^^;

be-quiet
質問者

お礼

「ときめきメモリアル」、私の守備範囲外ですなあ~ で、検索してしまった・・・ 藤崎詩織ちゃんの方が、趣味です(笑) ありがとうございました!

回答No.5

ちょっと前に流行ったヤミ金の看板のキャッチコピーが忘れられません。  「法律守ってニューオープン」

be-quiet
質問者

お礼

ははは、凄いコピーですね~ 「ヤミ金」業界にも、凄腕のコピーライターが・・・糸井さんも真っ青(笑) ありがとうございました!

• ni2
回答No.4

ホーロー看板のオロナイン オロナミンCもいいですね。

be-quiet
質問者

お礼

「オロナイン軟膏」は、浪速千恵子・・・当時で既にかなりのお歳でしたネ。 「オロナミンC」の昆ちゃん、「トンマ天狗」も懐かしいテレビ番組です・・・ ありがとうございました!

回答No.3

同じく大塚製薬の故水原弘(ひろしの漢字はあっているか?疑問)と 由美かおるの看板。 家から自転車で15分位の農家の納屋の木製の壁に今でも付いています。

be-quiet
質問者

お礼

「水原弘(合っていますよ)」といえば、「黒い花びら」と「ハイアース」ですね~ 「由美かおる」は、ちょっと刺激的なポーズの「アース渦巻」・・・ 今でも残っていますけど、さすがに殆どのものが錆だらけになっていますね。 ありがとうございました!

• nekodon339
回答No.2

昔のものでは (ボンカレー)の金属の看板です 消防ポスターや駅、警察用のポスターでもアイドルが使われている  物が多く密かにもらって帰った事もありますね ノエビアのコスメティックルネッサンスのポスターも  オシャレで好きでした

be-quiet
質問者

お礼

「ボンカレー」のホーロー引きの看板は、マニアがいるそうですね。懐かしいけど、集めたいとは思いませんけどね、重いし置き場に困りそうだし・・・ アイドルのポスターでは、西村知美(実は、バラドル?)のデビュー当時のものが、凄い美人に写っていて、印象深かったです。 「コスメティックルネッサンス」も、かなり印象に残るタッチのポスターですね~ ありがとうございました!

• 1112
回答No.1

僕は、 「大塚寧々」のホーキンスの「セミヌード」です

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、話題になりましたね~ あの後、彼女も色々ありました。 今や、お宝かも・・・ ありがとうございました!