広告・看板業者の強引なやり方

このQ&Aのポイント
  • 広告・看板業者の強引なやり方について、自営業者が経験した問題について相談です。
  • ある広告代理店に看板の作成と掲示を依頼したが、契約終了後も看板を取り外さずに請求書を送り続けてきた。
  • このやり方は顧客にとって不快だけでなく、会社の印象を悪くし口コミでの評価を損ねる可能性があるため、他の広告・看板業者でも同様のやり方を取っているのか疑問に思っている。また、無視した場合の支払い義務も気になる。
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広告・看板業者の強引なやり方

自営業をしているものです。 ある広告代理店に看板の作成と掲示を依頼しました。 看板は店舗の入り口ではなく、街中の交通量の多いところに出しました。 リースで期間は2年という契約です。 その会社は2年の契約期間終了後、こちらに1本の電話も入れる事なく、看板を取り外さないまま請求書を継続して送ってきました。 契約が終了している旨電話で連絡しても請求書は止まりません。(もちろんこの間支払ってはいませんが) 後でもめるとイヤなので内容証明郵便で支払う意思がない事を伝えたらそれ以上請求書は来ませんでした。 こういったやり方は顧客(私)不愉快なのはもちろんですが、その会社の印象を悪くして口コミで紹介されるチャンスを自ら潰していると思うのですが、広告・看板業界ってどの会社でもこういったやり方をしているんですか? また、私が請求書を無視し続けた場合、支払い義務は生じたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
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回答No.1

契約内容はどういったものなのでしょうか? リース契約の場合、契約期間終了前に意思表示がなければ自動継続とする場合もあります。 広告業界に限らず、賃貸住宅などでも基本契約2年で意思表示がなければ自動継続とするものもあります。 やはり契約満了時になんらかの意思表示をするのは大事だと思いますが、ずるい業者はこのへんをうやむやにして継続を図ろうとするものです。 すべての会社がこうではないでしょうが、注意は必要ですね。

kunisada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば契約書といった正式な文面はなく、紙切れに **年**月 ~ **年**月 という期間と金額が書かれた程度のものに判を押しただけでした。 仮に自動継続になっていたとしてもその件で何の説明もなかったですし、当初の契約が終了した時点で一言電話なり葉書なりで連絡してくるのがビジネスの常識だと思います。 そういう意味で、本当に憤りを感じる会社でした。 次回は正式な書面を交わしてから注文をしようと思います。

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