• ベストアンサー

新生児のうんち

生後2週間の赤ちゃんのウンチですが 黄色に時々緑色の粒粒が混じっています これって異常ですか? (母乳のみです) あと、寝るときしょっちゅう唸っています。 手足をびくつかせたりもしていますがだいじょうぶでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ウンチの色は問題ないですよ! この先、緑の粒粒ではなく「緑そのもの」と言うよなウンチもすると思いますが、大丈夫ですよ。特に緑色のウンチは母乳の新生児に多いらしいです。消化の関係と聞いたことがありますよ。 あと、唸るのも問題と思いますよ。家の子供も唸ってました(笑)小児科の先生に「寝るときの唸り」について、質問したことがありますが「将来寝言の多い子供になるよ~あはは」って笑われました。 手足をびくつかせるのも、良くある反射症状です。心配ないです。 これからもたくさんの疑問に出会うと思いますが、子供本人にとっては意外となんでもないことが多いですよ! 子育ては3の掛け算が節目だそうです。3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月…。楽しくなったり、手が掛からなくなったり、また逆に違う不安が出てきたり…。頑張って下さいね!

hentomo
質問者

お礼

一人ひとりにお礼のコメントをつけたいのですが なかなかネットする時間がなくまとめさせてもらいます。 とてもみなさんの回答為になりました。 安心できます。 すごく唸るのでどこか悪いのかと思うほどで 心配でした よく赤い顔してきばったりするので余計に ですがよくあることみたいなのでよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • -kohana-
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

こんばんは~夜間の授乳などおつかれさまです! 私は2歳の娘をいまだに母乳で育児中です(^_^;)  両方の質問とも#1さんの書かれている通り心配要らないものだと思います。  質問(1)は、新生児期には脂肪分が粒上になって便に混じって出る事が普通です。 色も黄色っぽいものが多いですがhentomoさんのベビーちゃんの様に 胎便のような色の事もあります。  質問(2)の唸りですが、授乳後が多いことはないでしょうか? もしげっぷが出にくいベビーちゃんだとちょっと苦しい時に 唸っているようなことがありますよ。げっぷが小さめな時などは 縦抱きにして背中をとんとんしてあげるときに、腰から上に向けて さすり上げてみて下さい。力はいらないですが意外と効果がありますよ^^  手足をぴくってさせるのも、仰向けだと特に気になりますよねぇ。 タオルなどの掛け物をしてあげると落ち着くことも あります。赤ちゃんはお腹にいる時には丸まっていたのが、 今は大の字になっていて落ち着かないのかなと私は勝手に思っています。 寒い時期ですががんばってくださいね! おせっかいな元・助産師でした(o^v^o) 

回答No.3

お母さんの食べた食事が母乳を通して赤ちゃんの体内にも入るので ほうれん草などをたくさん食べれば、見事に緑色のうんちになったりしますよ。 お母さんの食事によって、おっぱいもまずくなるみたいですし、 日によって粒々が多かったり、色も変わりますから心配しなくていいと思います。 ※ただ白いうんちだけは気をつけて下さいね。 寝ている時には、よくピクッピクッとけいれんのような、びっくりしたような動きもしますよ。 「あっ起きちゃう!」と思う事もありますが、ほとんど何もなかったように、そのまま寝ていました。 #1の方も言われていますが3ヶ月位をめどに、かなりラクになってくると思いますから それまでは大変ですけど、かわいさも増してきます。 おおらかに子育てして下さいね。

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.2

私の母の話ですが、ほうれん草をたくさん食べて母乳を飲ませたら私のうんちが緑になってビックリ&大笑いだったと言ってました。 言われてみれば、私も青汁を飲んで母乳をあげたら子供のうんちが灰色と緑をたして2で割ったような色になりました。 心配事って次から次へと出てきますよね。私も最初は「いつ寝ればいいんだろう?見ていないと心配で眠れない」と思いました。今ではウソのように子供より先に寝てしまいます(笑)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウンチはまったく問題ないですよ。これから先 緑色のウンチをすることがありますが、それもまったく問題ないです。 私は1人目(現在5歳)ですが、緑色のウンチをしたときには驚いて、妹(車で30分以上かかるところに済んでいますが)を呼びつけてウンチを見てもらったことがあります。 初めてのことって心配ですよね。 あと、寝るときうなっているのも、手足をびくつかせたりするのも、普通のことですからご心配なく。 まだまだ大変な時期ですがあと3ヶ月もするとだいぶラクになるのでそれまでハラハラドキドキの連続ですががんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 新生児のうんちについて

    新生児のうんちについて 生後13日の新生児ですが、便の色がレモン色に近い明るい黄色ですがだいじょうぶでしょうか?黄土色ぐらいが正常なのでしょうか? 黄疸はなく、尿も透明に近いです。母乳は生後1週間は粉ミルクと母乳の混合でしたが、今は粉ミルクに切り替えました。

  • 新生児、ウンチのニオイが変わった

    生後三週間の新生児、ウンチの色は黄色、今のところ完全母乳です 一見問題ないようなのですが、ここ数日ウンチが臭くなったのです 以前はごはんが炊けるときのような、まさに赤ちゃんのウンチのニオイで臭くなかったのですが、今は鼻をお尻に近づけなくともウンチをしたのがわかるほどオナラのようなニオイがプーンと臭ってきます ちなみに赤ちゃんは便秘もしてませんし、ウンチの色も固さ?も変わっていません 気になることといえば母が先週まで手伝いにきてくれていたのですが実家に帰ってしまったこと、乳が張り気味なこと、私自身が便通はあるもののカチカチの黒い排便になったことくらいです やはりニオイの原因は私の食生活でしょうか…

  • 新生児 うんちが強烈にくさい!

    生後20日の赤ちゃん。ウンチがとてもクサイんです。 笑っちゃうほどくさいです。ウンチしたら服の上からでもすぐわかります。 酸味が強いとか腐臭といった異常な感じではありませんし、色や状態は赤ちゃん雑誌に載っていた「新生児の典型的な便」とそっくりでした。 母乳がメインで、1日に数回ミルクを足しています。 こんなにくさいのが普通なんでしょうか?

  • もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。

    もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。 赤ちゃんのうんちについて質問です。 下痢ってどんな感じですか? うちは完全母乳。うんちはつぶつぶがたくさんとゼリー状のものがまじった感じで、黄色or時々緑でした。 昨日からつぶつぶが少なく、ゼリー状やネバネバした感じのものがほとんどです。 色は変わりありません。嘔吐もなくミルクもよくのみます。 一回の量や回数もかわらないです。 水様便はつぶつぶも入ってないんですか?

  • 新生児のウンチ

    汚い話で申し訳ないのですが、初めての子育てで不安なので教えて下さい。 生後27日、双子のうちのひとりの事です。 ウンチは1日1、2回あります。 生後10日ごろ?からマスタードのような色、液状のウンチになりました。 何度か看護師さんに確認しましたが、赤ちゃんのウンチは大人の下痢のようなものだと言われ、これが普通なのかと思っていました。 ウンチも回数が減ってくると。 ただ1週間くらい前からすごくいきむようになり、苦しそうでたまに少しぐずります。ウンチが出なくて踏ん張っているように見えますが、オナラだけです。 そしてこの2、3日は濃いめの緑のウンチになりました。形状は変わらず液っぽいです。 お腹が張ってる感じはありませんが、便秘なのでしょうか。 ミルクはいつも通り飲みますが、機嫌がいいというのがイマイチ分かりません。ミルク以外はほとんど寝ています。寝ているときにいきんで苦しそうです。 いきみ疲れて寝て起きられないのか、体調が悪いのか、そもそもマスタード状のウンチが正常ではなかったのか、考えると不安ばかりです。 ちなみに双子のもう一人は未熟児で最近まで入院していましたが、白いツブツブの混じったウンチで液状ではありません。新生児の初期の頃のウンチのままです。 ウンチが不安な子は私と一緒に退院しました。 病院は遠くて頻繁に行けません。今度行くときはウンチを直接見てもらおうと思いますが、1週間以上あります。

  • うんちをしても泣かない新生児

    もうすぐ生後3週間になる娘は、おむつの交換を要求しません。母乳なのでゆるゆるウンチがおしりにべっちょりで気持ち悪くないのかなぁと不思議です。 最近の紙オムツは性能がよすぎて、おしっこをしても不快感がなく、赤ちゃんが泣かないというのは時々聞くのですが、さすがにウンチは泣きますよね? ウンチべっちょりのまま2、3時間なんてこともあり、かぶれやすくて困っています。 私がこまめにおむつチェックしてあげるしかないのでしょうか。 またもっと月齢があがったら泣くようになるのでしょうか。

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月児のオレンジ色ウンチ

    いつもこちらで質問させて頂いてます。 現在2ヶ月を過ぎたところの女の子を育児中です。 ウンチのことで心配になっています。 0ヶ月の時はウンチに血の粒々が混じり、オムツをもって病院へ行ったところ、 乳幼児にはよくあることらしく、機嫌もよかったのでそのまま帰されてしまいました。 1ヶ月目は時々同じようなことがあったのですが、特にひどく機嫌が悪いとか言うことはなかったので、 病院へは行っておりません。 が、先週くらいから、ウンチ全体が濃い黄色、もしくはオレンジがかった色で、 赤っぽい、茶色っぽい粘液のようなものが混じるようになってしまいました。 前回の粒々とは状態が違うように思うのですが、機嫌もよく、おしっこもでているので、 とりあえず様子をみています。 先週は2-3日に1回くらいだったのですが、昨日今日は1日に2回くらい、 そのようなウンチをみるようになりました。 が、病院へ持って行こうと思い、そのオムツを置いたまま、オムツを替えて、オッパイあげて・・・ と数分たったあと確認すると、オムツに吸収されて、赤い色はもう殆どわからないほどしか残っていません。 全体が緑色に変色していて、状況が分かってもらえない感じです。 現在、ほぼ母乳の混合ですが、もともと出がよくない感じでしたので、 もしかして足りてないと胃腸に何かしらの異変が起きたりするのかしら?とか、 母乳の質がよくなくて足りないとこうなのかしら?とか、悶々としております。 母乳ウンチは緑色とは聞いたことがあるのですが、した直後はオレンジ、時間がたつと緑色なので、 それが本当に正常な母乳ウンチなのかもちょっと判断付きません。 今夜も続くようなら明日にでも病院へ行ってみようと思ってはおりますが、 緊急性はあるのでしょうか? そんな経験のある方がいらしたら、ご意見を伺えるとありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • 馬油で緑のうんち?

    生後2ヶ月になる男の子のママです。 今日の昼から、赤ちゃんのうんちの色が、黄色から緑色(薄緑)になってしまいました。 熱もないし、緑の食べ物も食べてないし・・・ 思いつくの乳首に『馬油』を塗ったから?? 緑のうんちでても大丈夫なんでしょうか? 馬油は口中に入れても無害と聞いてたのですが。 授乳で馬油使われてる方どーですか?

  • 赤ちゃんのうんちがずっと緑色です

    現在3ヶ月です。 どこかのHPで緑色のうんちは消化不良、と書いてありました。 出産後、何日かは黄色、緑を繰り返してましたが1ヶ月経った位から 現在までずっと緑うんちです。 雑誌や先生は黄色、緑は正常です。と言いますが、これだけずっと緑色だと ちょっと心配です。 実際、離乳食が始まればうんちの色も変わってくるのでしょうが…。 ほとんどミルクです(懲りずに母乳もあげてます) みなさんの赤ちゃんはどうですか?

専門家に質問してみよう