• ベストアンサー

ヨーヨーマのブラジレイリーニョの楽器構成

タイトルのままなのですが チェリストのヨーヨーマ氏が演奏しているブラジレイリーニョはどんな楽器構成で演奏されているのでしょうか。 当然チェロでも演奏しているのかと思うのですが、チェロってあんなに高い音でるもんですかね? あと、フルートの音が聴こえると思うのですが、やっぱりフルートなのかな。 最初のメロディが始まる前のボーンと低い音はベース?それとも打楽器でしょうか。 どなたかおわかりのかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【楽器構成】 ブラジレイリーニョの曲はショーロの代表作ですね。 ショーロで使用される主の楽器は、カバーキーニョ(4弦ミニギター)です。 他にアルトフルート、バスフルートが使用されます。 ヨーヨーマ氏が演奏しているブラジレイリーニョは、 おそらく、こういった楽器が使用されています。 【カバキーニョ AVAQUINHO】 下記のサイトにこの楽器のことが解説されています。 http://www.crane.gr.jp/~tassi/nations_inst/CAVAQUINHO_BRAZ/CAVAQUINHO_BRAZ.html 【Brasileirinho MIDI】 Brasileirinhoの曲のMIDIは、下記のサイトでお聴きになれます。 左側の真ん中にあります。 http://www.damadanoite.adm.br/nacionais.htm

pochitarou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 MIDIの方のページのブラジレイリーニョも、いつも聴いているのと違ってよいですね。(こっちが普通なのかな?)

関連するQ&A

  • テレマンのカノン風ソナタの異なる楽器版の有無?

    テレマンの二つの楽器のためのカノン風ソナタは フルート2本・二つのチェロ・二つのバイオリン・二つのリコーダー版 は出版されています。 フルートとチェロやバイオリンとフルートなどの異なる楽器の組み合わせは 出版されているかどうかお教え下さい。 異なる楽器でこの曲があまり演奏されない理由もお教え下さい。

  • お年寄りが聴きやすい楽器

    昔どこかで、「歳を取ると高い音が聞き取りにくくなるので、低い音の鳴るチェロはお年寄りの耳に合っている」と聞いた記憶があります。 そういう楽器を演奏したいのですが、チェロ以外でお年寄りの耳に聴きやすく、ソロで演奏できる楽器があれば教えてください。

  • 新しく楽器を始めたい

    今までピアノを十数年習ってきましたが 新しく別の楽器を習いたいと思っています 今までいくつか楽器に触ってきましたが管楽器だと 私は木管楽器とは相性が悪いようで 金管楽器とは比較的相性が良かったようです (サックスやフルートの音がなかなか出なかったのに対し  トランペットやトロンボーンは一発で音が出ました) 弦楽器は触ったことがありませんが とても昔から憧れているので、出来れば管楽器より 弦楽器に挑戦してみたい気持ちがあります 今考えているのは ・バイオリン ・ヴィオラ(第一希望) ・トロンボーン ・トランペット(移調楽器) ・チェロ …です。 自分専用の「my楽器」に憧れているので できれば持ち運びが難しいくらい大きすぎないほうがいいとは思っています (チューバやコンバスなど。) 新しく始めるならどの楽器がいいでしょうか?

  • 楽器やりたいです

    楽器をやろうと考えている40代前半の男性です。 チェロとアコースティックギターどちらに手を出そうか考えています。 あまりにも難しいと、楽めるようになる前に断念してしまうのではないか不安です。 人前で演奏しようとか考えてはいません。 ある程度自分で弾きながら楽める楽器としてはどちらが簡単でしょうか? 上達に時間がかからないのはどちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • メンバーの無茶な要求

    ヘヴィメタルバンドでベースを担当している者です。 メンバーからの無茶な要求に困っています。 それは、 "今年の学園祭までに「フルート」「ピアノ」を演奏できるようになってくれ" といわれたのです。 理由は、 ・音楽性に幅を広げる ・他がやらないようなことをしよう というのがネックです。 無理だと言いたいのですが、出来ませんでした。 言い出した彼らも、チェロやバイオリン等、触ったこともない楽器をレンタルし、猛練習しています。 そんな彼らの姿を見ていると、遅れをとるのではないかと考えてしまう自分がいるのです。 私は、せめてピアノだけに集中したいと思っています。 2つ以上のことを両立するのは、自分には無理だからです。 しかし、メンバーは2つの楽器を猛練習しています。 この状態で、一つだけに集中したいという意思を伝えるにも、抵抗があります。 構成としては、 ヴォーカル:サックスとクラリネット ギター:オーボエとチェロ ベース(私):フルートとピアノ ドラム:トランペットとマンドリン です。 私は、一つの楽器に集中したいという意思を伝えるべきでしょうか? それとも、多少無理をしてでも、2つの楽器を練習した方がよろしいでしょうか?

  • 音大の副科…オススメの楽器は?

    こんにちは。私は来春から音大に進学が決定した者です コンピューターを使った作曲系のコースに行く予定なのですが 将来オーケストレーションなどもやりたいと考えているので オーケストラに出てくる楽器に自分でも触れておきたいという想いから 副科楽器を取りたいと考えています。 ですが、いったいどの楽器なら初心者の自分でも 人並みに演奏できるようになるか不安なので質問させていただきました。 楽器経験はピアノ(10年)とトロンボーン(半年)のみ。 ちなみに絶対音感が付いてしまっているので できれば最初は移調楽器は音が混乱してしまうので避けたいです。 ちなみに手がかなり小さいです。(ピアノのオクターブがギリギリ届く程度) いくつか候補を挙げてみますと 候補1 チェロ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・あのまろやかな音が好き    ・今チェロの曲を作っているので、入学後その復習をしたい    (けれど手が小さいので演奏できるかどうか不安…) 候補2 ビオラ 理由・弦楽器に憧れていたから    ・音がバイオリンに比べてまろやか    ・手が比較的小さくても演奏できそう    (でも、ソロの曲がなかなかないのが欠点?それに演奏が難しそう) 候補3 トロンボーン 理由・昔やっていたことがあるから    ・手の大きさがあまり関係ない    (実はあまり良い思い出が無かったり…) 候補4 クラリネット・トランペット 理由・音が好き    ・両方とも音だけなら出せる    (ただし両方とも移調楽器なのが難点) という具合なのですがこのほかにも初心者におすすめの楽器はあるでしょうか? また、この候補の中ならどの楽器がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • タイタニックのテーマ「マイ・ハ-ト・ウィル・ゴ-・オン」

    タイタニックのテーマ「マイ・ハ-ト・ウィル・ゴ-・オン」の 伴奏がすごく好きなんです。 前奏でメロディーを吹いている笛のような音が すごくキレイだなぁと思います。 最初はフルートかなぁと思っていたのですが,違うような気がします。 あの笛のような音は何の楽器で演奏しているんですか? それとも機械で作りだした音なんですか?

  • オーケストラの楽器、音の高い順を教えて欲しいです。

    バイオリンなどの弦楽器は、音の高い順がわかります。 バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスですよね。 しかし、オーボエなど他の楽器は音の高い順が分かりません。 弦楽器以外には、金管楽器、木管楽器がオーケストラで使われると思います。 フルート ファゴット(バスーン) サクソフォン オーボエ クラリネット トランペット  ホルン テューバ  トロンボーン これら楽器の音の高い順から低い順までを教えてください。 他にも使われているよというのがあれば指摘ください。 打楽器は要りません。

  • ロックダンスの曲

    ロックダンスを踊る曲を探しています。 楽器のみの演奏で、メロディーよりもドラム やベースなどの低音の打ち込みの音がメインの曲 を探しています。ファンクなどで、イントロのみ そういう音というのは結構あったのですが、それ だけで曲が構成されているものを見つけられません。 知っている方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★

    ★★皆さんの好きな楽器は何ですか?★★ それぞれに他にはない魅力がある楽器・・・。 ピアノ、フルート、ヴァイオリンなど・・・、様々な楽器が思い浮かびます。 どれも素敵なのですが、その中でも、個人的に「これはいい!」っていう楽器は何ですか? ちなみに私は 1 ファゴット (自分が吹いていて、とても愛着がある楽器です) 2 チェロ   (なんともいいようがない、美しさです・・・) 3 コントラバス(低音が魅力的です) 4 ユーフォニアム(この音を聞くたび、鳥肌が立ちます) 5 オーボエ  (個性的で、響きが良いです) です。 吹奏楽経験者の方やオーケストラ経験者の方はもちろん、そうでない方にも気軽に答えて頂きたくて、アンケートカテゴリで質問しました。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう