• 締切済み

親に染髪は駄目だと言われています

みなさんこんにちは。今予備校にいっています 私は小学生の時から若白髪が目立っていて中学の時に親に「黒になら染めてもいいよ」と言われました。 私は見た目顔立ちも地味目で、最近好きなアーティストの髪型にもあこがれるようになりました。それで黒じゃない明るい色に染めたいなと思うようになりました。 でも前に親に相談したら「染めるなんて馬鹿に見える。やめろ」と言われました。それを言われたのが去年で、あきらめきれずに明日にでもまた相談してみようかと思っているのですが正直ビビってまして聞きにくいです。 染めたいと思う私が間違っているのでしょうか。

noname#83028

みんなの回答

• sntoco
回答No.9

あなたが日本人として海外旅行に行ってみてください。 髪を染めていたら潜在的なコンプレックスで染めていると思われます。(芸能人、歌手、スポーツ選手が海外からもどると染めなくなるのはそのためです) じっさい、アングロサクソンコンプレックスがあるので髪を染めることがカッコイイと思っているだけなのですから。 (ついでに、海外で迷彩柄の洋服などは絶対に着ないように、軍人でもないのに相当なバカだと思われます) 要は、日本だからみんなが許してくれているだけです。

回答No.8

どのくらいの明るさに染めたいのかわかりませんが。 他の回答者様も答えてますが、いったん脱色してから染めないと明るい色にはなりませんよ。 極端な話ですが、頭髪だけ金髪で眉が黒いと馬鹿に見えますね。(正直笑える) 染めた後のケアもちゃんとしないと汚く見えてしまいしますし、結構大変ですよ。

質問者

お礼

みなさんありがとうございます! 沢山回答いただきうれしいです。 私は親に言われた時に「何で馬鹿やねん!」と思っていたのですが皆さんの意見を聞いて自分は浅いなーと思って恥ずかしくなりました。 髪が痛むのは避けたいところです・黒でショートヘアにしようと思います^^

回答No.7

こんにちは。 私にはもうじき高校3年生の息子がいます。 というわけで、質問者様よりも親御さんと年が近いわけです。 という立場でお話しさせて頂きますね。 私は40代なのですが、私たちが中高生だった時代 髪を染める・化粧をする・ピアスをする=不良 という時代でした。 今は、中学生は兎も角、高校生で髪を染めていない方が 珍しいくらいだし、ピアスをあけているのも 珍しくない。流行りの洋服を着るのと一緒でファッションの1つですよね。 でも親御さんには未だにその当時の感覚があるので「バカに見える」と おっしゃるのだと思います。 私の息子も、昨年髪を染めたいと言い出しました。 私は学校で禁止されているわけではないし、 ただマッキンキンに染めるのはまず似合わないので いやですが、美容院で綺麗に染めてくる分にはかまわないと許可しました。 ただ、もしも彼がだらだらとだらしない生活をしていたなら だめだと言ったと思います。 外よりも中身を飾れ、と言ったと思います。 白髪が気になっているのでしたら、染めたいというお気持ちはとっても分かりますし だから親御さんも「いいよ」と言ってくださったんだと思います。 でも、黒って意外と不自然でしっくり来ない事、多いですよ。 なので、かるい栗色などの落ち着いた 色にしてみてはどうでしょうね。 親御さんもそれならokじゃないのでしょうか。 それでも親御さんがもしも染めることが嫌だというのでしたら それは親元にいる間は 受け入れないとダメだと思いますよ。

回答No.6

こんにちは。大学4年の女です。 私はずっと黒だったのですが、成人式を迎えた年に髪を染めました。 大学に入ってからやっぱり髪が茶色い友達が結構いて、私も興味があったので親に「髪を染めたい」と言ったのですが、「親からもらった体に何をするんだ!」くらいの勢いで断られ続けました(後から聞いたら、「あんたには似合わない」ってのもあったみたいですけど) それで二十歳を迎えるに当たって、「自分なりに新しい試みをしたい」と親に言い、「自分のお金でやるなら」っていうことで、まずは光に当たると染めたって分かるくらいの色から染めていきました。 今は就職活動の関係で黒に戻しています。 美容師さんにも言われたのですが、真っ黒だと地味でもあるし重たい感じがするそうです。 自分が染めたい、と考えていることは特に問題はないかと思います。 ただ、今は予備校に通われているんですよね?でしたら大学に合格してからでも遅くはないのではないでしょうか。 大学受験はどうだったか分かりませんが、就職活動で髪を染めているとあまりいい印象は持ってもらえませんからね。 それを考えての親御さんの意見ではないでしょうか。 大学合格が決まってからもう一度相談してみてもいいと思いますよ。

回答No.5

黒以外の色に綺麗に染めるには、一旦脱色をする必要があります。これをすると、髪は著しく傷みます。好きこのんですることではないと思います。 また、No.3さんも仰るように、東洋人の顔に色の薄い髪は合いません。頭髪を染めても眉毛が黒かったりすれば、本当にバカに見えます。かと言って眉毛を脱色しようとすると、眉毛の毛根は頭髪の毛根より弱いため、脱毛してしまう可能性が高いです。 まあ、No.4さんの仰ることが尤もなのですが。

回答No.4

> 今予備校にいっています 100%、親の世話になっているのなら、親の言うことを聞くべし。 これは、人として当たり前のことである。

回答No.3

はっきり言って東洋人の顔に黒髪以外の色は似合わない と思います。 以前フランス人の女性に「日本人の黒髪は美しい」と言われたことがあります。 できれば自然のままの色が良いと思います。

• yu--u
回答No.2

こんにちは。 今は逆に染めて無い人のほうが少ないようにも思いますが・・・ 染めること自体は特に問題が無いと思います。 もしかしたら親はそんな事をしている暇があったら勉強しろと言いたいのかもしれませんよ。 目的の学校に受かってからでも遅くは無いのではとも思いますが、髪の色くらいでは何も変わらないので、思い切って染めて見るのも良いかもしれません。自分で見て大丈夫そうならそのまま親に見せてダメなら戻すなんて方法もあると思いますよ。 頑張ってくださいね。

回答No.1

大学生女子です。 染めるのは自由だと思います。 私が染めたのは確か高校2年のときだったと思います。校則のゆるい高校だったので。 でも予備校のときは黒くしていました。受験のことも考えると黒くしていた方がいいと思ったからです。 ちなみに弟は受験を考えて大学に入るまでは地毛でした。 ご両親も受験などを考えてのことではないでしょうか…??