OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頻尿でしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197268
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (22/27)

現在丸七ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。
その子のおしっこについてなんですが、一日に十回くらい
おしっこをするんです。量は、多かったり、本当に少しだけ
だったり・・とまちまちなんですが、あまり回数が多いと
病気の可能性もあるって本で読んだので不安になりました。
もう少し大人になれば、また違うのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
 やはり私も獣医の受診をお勧めします。まずは、病気があるのかないのか、きちんと検査してもらいましょう。なるべく新鮮なおしっこを持っていくと役に立つでしょう。
 ほかにも、精神的な原因で頻尿になっていることも考えられます。よくいわれる「うれしょん」の類ですが、おしっこをすると人間に構ってもらえることを学習して、それが習慣になってしまうものです。トイレはきちんとできる子ですか?失敗したときに、本人を怒ったりしていませんか?このような条件は、うれションをつくりだす素因になります。どのようなときに、どこにおしっこをしてしまうか、よく観察してみてください。心当たりがあるなら、この件に関しても獣医に相談されると良いかもしれません。このような場合も専門家の指導を受けてきちんと対応した方が、より効果的な改善が望めると思います。
お礼コメント
maromomo

お礼率 81% (22/27)

こんにちは。ほかの方の質問覧でも拝見させて
頂きました。回答ありがとうこざいます。
おしっこはトイレでしています。でも、トイレを憶えるのに
時間がかかったので、トイレでしている時は褒めちぎっています。
なのでかまってもらいたい時もしているようなカンジはあるんですが・・。
さみしんぼうの甘えんぼうな性格も関係するのでしょうか。
生理時なのでかとも考えましたが、普段からちょこちょこしているので、
早速病院に行ってきます。
投稿日時 - 2002-01-13 22:29:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

膀胱炎の可能性もありますから早めに獣医さんに行く事をお奨めします。
子供の時は一瞬の判断ミスが命取りになりますから、ちょっとでも気になるなら
早めに受診した方が良いでしょう。
お礼コメント
maromomo

お礼率 81% (22/27)

はい、早速そうします。
子供だからといってすこし悠長にしていました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 22:32:21


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

現在6歳のアメショーを飼っています。
うちの猫も3年ぐらい前に同じような症状があって病院に連れて行きました。診断の結果、尿道結石って言われてビックリ!!即、入院しましたよ。治療は尿道からくだを通して石を溶かす薬を注入する方法でした。
手遅れにならないうちに早く獣医さんに診てもらったほうがいいと思います!!
お礼コメント
maromomo

お礼率 81% (22/27)

回答ありがとうございます。
子供なので様子をみて・・と思っていたのですが、
やはり大きくなってからでは遅いかもしれませんしね。
早速病院に行きます。
投稿日時 - 2002-01-13 22:19:52