• ベストアンサー

原付バイクのエンジン起動方法教えて下さい

suzukiの原付バイクです。買ってから、5・6年たちます。先日父が使った際問題なく動いていたのですが、いざ私が鍵をさして、ONにして、ブレーキを握って、スタートボタンを押したら、ブルブルっと言うだけで手を離すと回転音?エンジン音?とにかくそのまま止まってしまいます。ので、教習で習ったキックもしてみたんですが・・・音が小さくなった?逆効果のような感じです。バイクの事全然わからない初心者です。どうすれば起動できますか?助けてくださいお願いします↓↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.8

ブレーキをひいてスタートボタンを押すという操作は、バッテリーを使って起動セルモーターを回すという操作です。 バッテリーが弱っていると十分な回転数が得られずに普段の一発起動ができなくなることがあります。 そんなときのためにキック起動があるのですが、このときは、普段セルモーター起動でキュルキュルと言ってたエンジンが、こんどはプルルンという音になると思います。これは異常ではありません。 #3さんの言われている、チョークレバーはわかりますでしょうか? それを引いてキックしてみてください。 うまくかかったらチョークレバーを元の位置に戻し、発進です。 それでも無理なようでしたら、バイクさんへ。

tora86
質問者

お礼

そうゆう仕組みでエンジンがかかっていたんですね!勉強になりました! 後方にあるキックの前方の動く所がチョークレーバーっと言う名前なのでしょうか? ではもうちょっとキックを頑張って蹴ってみます!ありがとうございました(@^0^@)

その他の回答 (8)

  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.9

キックをする時、同様に右のアクセルも一緒に回してみてください タイミングよく、一緒にアクセルとキックを回すとかかると思います。 5,6回力強く蹴りながらアクセルを回しましょう。

tora86
質問者

お礼

キックしながらアクセルを回す!タイミングよく!5・6回!ではやってみます!ありがとうございます!

回答No.7

単純にセルモータが回ってエンジンが掛かる前にスターターから手を放してるだけじゃないのかな? エンジンって冷えてる間はかかりにくい事もあるんですよ。 キックは勢いが足りないんじゃないかな、と思えるんですよね。 セルスターターはバッテリーが上がるまでは使えますよ。 キックは蹴り込むつもりで踏んでください。

tora86
質問者

お礼

今長めにやってみました。おもいっきってキックもしてみたんですが、すると、音もしなくなちゃって・・・元気が無くなった感じです( ̄▽ ̄;)!!何か間違えたのでしょうか。。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

エンジンの下というか底をみてください。ケーブルがつながっていますか?これが外れていると、電気が通らずエンジンはかかりません。 接触不良かもしれません。 ダメなら、近所のバイクやさんにGO!

tora86
質問者

お礼

ケーブルは繋がってました!でもかからない・・・ありがとうございます。やっぱりバイクやさんに行くしかないかもしれないです。

回答No.5

左ハンドルあたりについているチョークを引いてみたらどうですか? もしそれでかかるようならしばらくしたら戻してあげてください。

tora86
質問者

お礼

チョーク?初めて聞きました!教習とかでは習わないですよね?どんな形のものですか?・・・わかれば引いてみます!ありがとうございます(^∀^)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  お父さんに聞いてみてはいかがでしょうか?  実はバッテリーが弱くてキックじゃないとエンジンが掛からないとか?  少しアクセルを開けないと掛からないとか  そんな癖(というか故障)があると普通には掛からない事があります。

tora86
質問者

お礼

父は仕事で当分家に帰ってこないんです(×_×;) もう少し試行錯誤してみます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  お父さんに聞いてみてはいかがでしょうか?  実はバッテリーが弱くてキックじゃないとエンジンが掛からないとか?  少しアクセルを開けないと掛からないとか  そんな癖(というか故障)があると普通には掛からない事があります。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  お父さんに聞いてみてはいかがでしょうか?  実はバッテリーが弱くてキックじゃないとエンジンが掛からないとか?  少しアクセルを開けないと掛からないとか  そんな癖(というか故障)があると普通には掛からない事があります。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.1

ガソリンがないかバッテリーが上がってるか・・・・ ともかく,お近くのバイク屋さんに持っていくか,取りに来てもらいましょう。 初心者でいらっしゃるとのことですから,仮に原因がわかっても,修理は無理でしょう。

tora86
質問者

お礼

ガソリンはあります!バッテリーは数日使わなかっただけでも上がるのですか?そうですね、近くのバイク屋さんに来てもらえればいいんですが、田舎なので・・・近くにそういったところは無いんです。父も不在なので、でも故障というより、私のエンジンのかけ方がいけないのかなっと思い書き込みしたのですが。ブレーキを握ってスタートボタンを押す、そうしたら普通は離せばそのままエンジンってかかりますよね??

関連するQ&A

  • 原付 エンジンがかかりません バイク屋へ

    原付なので、バイクカテゴリーで正しいか分かりませんが・・・ 1週間に1度程度乗っている原付のエンジンがかからなくなりました。 ハンドルのほうも、キックもダメです。 キーをオンにしたら、ランプは一瞬つくんですが、消えてしまいます。 ハンドルでエンジンを入れたら、音はします。 キックはうんともすんともいいません。 バイク屋さんに持って行くにも、一番近いところでも、徒歩15~20分ほどかかります。 こういう場合、この近くのバイク屋さんに電話をしたら、家まで見に来てもらえるんでしょうか? やはり、自分でレンタカーでも借りて、持っていかないといけませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 原付バイクのエンジンがかかりません。

    原付バイクのエンジンがかかりません。 todayというバイクです。 セルもキックもだめです。 セルのほうは、グオーンとかかりそうな音はするのですが、音だけでかかりません。 キックはなんの手ごたえもなしです。 どこが悪いのでしょうか? バイクには詳しくないので、詳しくかけませんが、自分で直せる範囲でしょうか? 教えてください。

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 原付のエンジンがかからないです

    私はYAMAHAのVinoに乗っているんですが、朝買い物に行って、一旦お昼ご飯を食べに家に戻った後もう一度出かけようとしたのですがエンジンがかかりませんでした。 スタートボタンを押してもキュルキュルというだけでスタートボタンから手を離すとエンジン音は止まってしまいました。 キックも試してみたのですが、キックをする際にアクセルを回してるのですが20回に一回くらいブルブルといって、ついたと思っても、アクセルを戻すとそのままエンジン音は止まってしまいます。 どうすれば起動することができますか? 初心者でバイクのことは全然わからないです。もしよければどなたか教えてくれませんか。 お願いします。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • 原付のエンジンのつけ方

    20代女です。 原付をたまに使うのですが 鍵でまわすつけ方だとなかなか付きにくいです。 (エンジンがかかるけどすぐとまる) なのでキックで付けています。 このやり方は正しいのでしょうか? もともと原付のエンジンをつけるときは 鍵のところとキックのところとどちらでつけるのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイク エンジンが掛からない

    原付バイクで、キーを回してエンジンを止めて再びエンジンを掛けようとすると、エンジンが掛からないことが何回か起こります。 しばらく、キックをしていくと何とかエンジンが掛かるのですが。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。

  • 中古原付を買ったのですがエンジンがかかりにくいです…

    昨日50ccの原付(Baotian BT 50QT-11)を中古で買いました。 セルは壊れてるのかよくわかりませんが(ボタンもないです笑)キックスタートでスタートしなければなりません、でも結構固いのと、エンジンがかかりにくいのとダブルで困ってます、、 今日は1発でかかったのですが、ほんの少し走ってみて信号で止まったらちょっとしてから止まってしまいました。。またキックでエンジンをかけようとしたのですがかからずあきらめて押してもどりました、、 バイク持ったことないので何が問題かまったくわかりませんw どう対処していいのか…no ideaです… 壊れたセルスターターは治せるのですか? あとキックスターターもかかりやすく治すことってできますか? またいくらくらいかかるかもし目安がわかれば教えてください。 通勤に使おうと思ってるのに途中で止まってしまったらどうしようとか考えたらこれじゃ不安で乗れません 一体何が悪いのでしょうか??

  • 原付バイクのエンジンがかかりません

    2年程前に中古でスクーピーの原付バイクを購入しました。 三日間程バイクに乗らず今朝乗ろうとしたらエンジンがかからない状態です。 キックでエンジンをかけてもかかりませんでした。 これはバッテリーの問題でしょうか? やはりバイク屋に持って行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 原付バイクのエンジンが停止するのはなぜ??

    10年程前のスズキ製原付バイクに乗っています。 最近、寒さのせいかエンジンをかけてから10分ぐらいの間、 信号待ちや停車した時、エンジンが完全に停止したり、アクセルを吹かすと逆にエンジンの回転数が遅くなり、とまったり、止まりそうになったり、大変不便を感じています。なぜでしょうか。 関係ないかもしれませんが、現在はバッテリーがイカレ、キックにてエンジンをかけています。 教えてください。