• ベストアンサー

原付バイクのエンジン起動方法教えて下さい

suzukiの原付バイクです。買ってから、5・6年たちます。先日父が使った際問題なく動いていたのですが、いざ私が鍵をさして、ONにして、ブレーキを握って、スタートボタンを押したら、ブルブルっと言うだけで手を離すと回転音?エンジン音?とにかくそのまま止まってしまいます。ので、教習で習ったキックもしてみたんですが・・・音が小さくなった?逆効果のような感じです。バイクの事全然わからない初心者です。どうすれば起動できますか?助けてくださいお願いします↓↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.8

ブレーキをひいてスタートボタンを押すという操作は、バッテリーを使って起動セルモーターを回すという操作です。 バッテリーが弱っていると十分な回転数が得られずに普段の一発起動ができなくなることがあります。 そんなときのためにキック起動があるのですが、このときは、普段セルモーター起動でキュルキュルと言ってたエンジンが、こんどはプルルンという音になると思います。これは異常ではありません。 #3さんの言われている、チョークレバーはわかりますでしょうか? それを引いてキックしてみてください。 うまくかかったらチョークレバーを元の位置に戻し、発進です。 それでも無理なようでしたら、バイクさんへ。

tora86
質問者

お礼

そうゆう仕組みでエンジンがかかっていたんですね!勉強になりました! 後方にあるキックの前方の動く所がチョークレーバーっと言う名前なのでしょうか? ではもうちょっとキックを頑張って蹴ってみます!ありがとうございました(@^0^@)

その他の回答 (8)

• hellorock
回答No.9

キックをする時、同様に右のアクセルも一緒に回してみてください タイミングよく、一緒にアクセルとキックを回すとかかると思います。 5,6回力強く蹴りながらアクセルを回しましょう。

tora86
質問者

お礼

キックしながらアクセルを回す!タイミングよく!5・6回!ではやってみます!ありがとうございます!

回答No.7

単純にセルモータが回ってエンジンが掛かる前にスターターから手を放してるだけじゃないのかな? エンジンって冷えてる間はかかりにくい事もあるんですよ。 キックは勢いが足りないんじゃないかな、と思えるんですよね。 セルスターターはバッテリーが上がるまでは使えますよ。 キックは蹴り込むつもりで踏んでください。

tora86
質問者

お礼

今長めにやってみました。おもいっきってキックもしてみたんですが、すると、音もしなくなちゃって・・・元気が無くなった感じです( ̄▽ ̄;)!!何か間違えたのでしょうか。。

• kensaku
回答No.6

エンジンの下というか底をみてください。ケーブルがつながっていますか?これが外れていると、電気が通らずエンジンはかかりません。 接触不良かもしれません。 ダメなら、近所のバイクやさんにGO!

tora86
質問者

お礼

ケーブルは繋がってました!でもかからない・・・ありがとうございます。やっぱりバイクやさんに行くしかないかもしれないです。

回答No.5

左ハンドルあたりについているチョークを引いてみたらどうですか? もしそれでかかるようならしばらくしたら戻してあげてください。

tora86
質問者

お礼

チョーク?初めて聞きました!教習とかでは習わないですよね?どんな形のものですか?・・・わかれば引いてみます!ありがとうございます(^∀^)

• sshiina
回答No.4

こん**は  お父さんに聞いてみてはいかがでしょうか?  実はバッテリーが弱くてキックじゃないとエンジンが掛からないとか?  少しアクセルを開けないと掛からないとか  そんな癖(というか故障)があると普通には掛からない事があります。

tora86
質問者

お礼

父は仕事で当分家に帰ってこないんです(×_×;) もう少し試行錯誤してみます。

• sshiina
回答No.3

こん**は  お父さんに聞いてみてはいかがでしょうか?  実はバッテリーが弱くてキックじゃないとエンジンが掛からないとか?  少しアクセルを開けないと掛からないとか  そんな癖(というか故障)があると普通には掛からない事があります。

• sshiina
回答No.2

• uuing
回答No.1

ガソリンがないかバッテリーが上がってるか・・・・ ともかく,お近くのバイク屋さんに持っていくか,取りに来てもらいましょう。 初心者でいらっしゃるとのことですから,仮に原因がわかっても,修理は無理でしょう。

tora86
質問者

お礼

ガソリンはあります!バッテリーは数日使わなかっただけでも上がるのですか?そうですね、近くのバイク屋さんに来てもらえればいいんですが、田舎なので・・・近くにそういったところは無いんです。父も不在なので、でも故障というより、私のエンジンのかけ方がいけないのかなっと思い書き込みしたのですが。ブレーキを握ってスタートボタンを押す、そうしたら普通は離せばそのままエンジンってかかりますよね??