• ベストアンサー

原付のエンジンがかからないです

私はYAMAHAのVinoに乗っているんですが、朝買い物に行って、一旦お昼ご飯を食べに家に戻った後もう一度出かけようとしたのですがエンジンがかかりませんでした。 スタートボタンを押してもキュルキュルというだけでスタートボタンから手を離すとエンジン音は止まってしまいました。 キックも試してみたのですが、キックをする際にアクセルを回してるのですが20回に一回くらいブルブルといって、ついたと思っても、アクセルを戻すとそのままエンジン音は止まってしまいます。 どうすれば起動することができますか? 初心者でバイクのことは全然わからないです。もしよければどなたか教えてくれませんか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。 新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。 あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。 (中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません) ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。 症状 セルモーターは元気に回る。というより、いつもより軽く回る。 キックは軽くてスカスカ。手でも下りるくらい軽い。 シュチエーション 数日乗らないでエンジンをかけた時、一旦かかって、すぐにエンストし、もうかかりません。 駐車後、エンジンをかけようとしてもかかりません。 原因 エンジン内のバルブ(フタのようなもの)の縁にカーボン(スス)の小さな小さな塊が挟まり、完全には閉まらなくなる。 リカバリの方法 アクセルを1/3くらい開けたまま固定しスターターボタンを押し続け、かかりかけても押し続け、完全にかかったら空吹かしを多めにする。 (でも、再発します)

nanami44
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 中古車なのでもしかしたら・・・。 ちょっと悲しいです。 とても詳しくわかり易く、書いていただけたのでとてもうれしいです。 ありがとうございます。 今から少し試してきます。

nanami44
質問者

補足

リカバリの方法を試したらエンジンがかかりました。 ありがとうございます。 今回の場合は自宅のベランダでよかったですがもし外でこんな事が起きたらと思うと少し怖いです。 他の皆様もご親切に教えて頂きありがとうございました。 おかげさまで修理に出さなくて済みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

4サイクルエンジンのVinoでしょうか? もしそうなら持病の圧縮漏れの可能性があります。

nanami44
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 4サイクルのvinoだと思います。 持病の圧縮漏れというのがあるんですか。 それは時間を置いたら直るものだといいんですが。 まだ買ってから2回しか乗ってないのでショックです。

  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.2

自分のホンダ・ディオも同じ症状がでたことがあります。 おそらくはバッテリーの容量低下が原因だと思われます。 バッテリーを充電すればまたスタートボタンで始動できるようになるはずです。 自分自身もあまり知識がないのですがもっと知識がある友人によるとバッテリー容量が低くてもキックでエンジンがかかるということなのでもしかすると車種によって違うのかもしれません。

nanami44
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 バッテリーの容量切れですか。 充電するにはバイク屋さんにいかないといけないですか? なんとかキックでエンジンかけれて元に戻るといいのですが。。。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

まさかガス欠じゃないですよね。案外ありますよ、原チャで給油忘れって・・・。 あとは、プラグかぶり。これはプラグ表面にかぶっちゃった液体ガソリンが蒸発すれば動きますので、しばらく放置してから再度挑戦してみてください。

nanami44
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ガソリンは今見てきたんですが、半分くらい残っていました。 なるほど・・・。 2時間ぐらいしたらもう一度挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 原付バイクのスタートボタンの修理について

    詳しい方教えてください! 原付のスタートボタンが壊れてしましました。 壊れたというか もぎ取られて、壊されてしまいました。 こんなこところを イタズラで壊す事って よくある事なんでしょうか。。 ボタンの部分がないので エンジンがかからず、キックでもかからずで そのまま押して バイク屋に持っていきました。 ボタンだけの修理ができないので ハンドルごと交換とのことでした。 部品代だけで 1万するとのこと。。 やはり ハンドルを交換するしかないのでしょうか。。 バイクは ヤマハのビーノです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハ原付バイクビーノエンジンがかからない

    ヤマハ原付バイクビーノ2サイクルです ガソリン入れるの忘れてて ガス欠して動かなくなってそのまま ガソリンスタンドまで押してもっていってガソリンを入れてもエンジンがかからないです セルも回らなくなってますし キックでも何回やってもつきません 仕事で使っているのですごくこまっています。

  • 原付バイクのエンジン起動方法教えて下さい

    suzukiの原付バイクです。買ってから、5・6年たちます。先日父が使った際問題なく動いていたのですが、いざ私が鍵をさして、ONにして、ブレーキを握って、スタートボタンを押したら、ブルブルっと言うだけで手を離すと回転音?エンジン音?とにかくそのまま止まってしまいます。ので、教習で習ったキックもしてみたんですが・・・音が小さくなった?逆効果のような感じです。バイクの事全然わからない初心者です。どうすれば起動できますか?助けてくださいお願いします↓↓

  • 原付のエンジンが止まる

    購入して3年目のヤマハVINOに乗っています。 1年ほど前から冬期になるとエンジンが急に止まることがあります。現在走行距離8200キロ、丁寧に乗ってきたつもりなのです。 もし何かわかるようでしたら教えてくださいませんか? 症状に関してですが 1 朝、バイクのエンジンをかける 2 しばらくまつ 3 発進する 4 少し走って信号にひっかかる 5 再度スロットルを回すと急にエンジンが止まる 信号にひっかからなくても、減速して再加速するようなときもたまにエンジンが止まりかかります。 (少々わかりにくい説明で申し訳ないです)

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

    8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。 時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。 また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。 これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー? バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか? やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが・・・

    だいぶ前に原付のオイルランプが点灯したんですが、ずっと補充せずに走ってました。 そしたら今日走行中にエンジンが突如止まってしまいました・・・ ガス欠のときみたいな感じで。 そのあとオイル入れて走行してみたんですが、 しばらく走ると(スピードが上がると?)またエンジンが止まってしまいます。 エンジンをかける際もスタートボタンやキックペダルのみではかからず、アクセルをひねりながらでないとかかりません。 かかったとしてもアクセルを戻すとそのままエンジンストップ・・・ これはエンジンが壊れてしまったのでしょうか? 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご指導ください。 故障の場合はエンジンの交換にかかる費用とかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに中古で譲ってもらったHONDAのDioに乗っています。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • 急に原付のエンジンが停止しました

    スーパーディオ(af27)でプーリーとベルトは変えています 今日70kmぐらいで走っていると急にアフターファイヤーの音がなって(もしかしたらベルトが切れた音なのかもしれない) エンジンがとまりました急なことにびっくりしてアクセルはひねりっぱなしだったんですが 2、3秒とまったあと一瞬うごきました それからキックを何度かしましたがうんともすんともいいませんでした そっからおして帰ったんですが途中でキックをしてみるとエンジンがブルンとは言うが掛かりきりません 1回ブルンというと何度キックを踏んでもうんともすんともいいませんが 少しおいて踏むと1回ブルンといいます もらった物なんですが最初(ノーマル状態)のときからたまにアクセルはひねってるのに一瞬アクセルをまったくひねってない状態 というか1回着火できてないというか一瞬急ブレーキをかけたみたいになってました プラグをかえたりエアフィルターを交換したりしましたが改善されませんでしたがほぼ毎日乗らないといけないので 一応走るしきにせず1500kmぐらいは走ったとおもいます プラグとエアフィルターは代えてから800kmぐらい走ってるとおもいます いろいろ調べてガソリンを入れ間違えたときの症状とにているとおもったんですが ほぼからの状態からいれて3日ぐらいたってるので違うとおもいます 今日はちょうど休みなのでこれから一つ一つ確認していこうかとおもうんですが どこからみていけばいいのかもわかりません できる限りバイク屋にもっていきたくないので皆様のお知恵をお借りしたいです。 お願いします