• ベストアンサー

確定申告報酬について

確定申告書を税理士に作成してもらい、その報酬を支払う時には、源泉所得税を私の方で引いて、預かった所得税は私の方で納税しないといけないのでしょうか?また年末には支払調書を作成して税理士に渡さないといけないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.1

給与・報酬の源泉徴収義務の例外は以下の2例に該当する時です。 (1)  常時二人以下のお手伝いさんなどのような家事使用人だけに給与や退職金を支払っている人 (2)  弁護士報酬などの報酬・料金だけを支払っている人(例えば、サラリーマンが確定申告などをするためだけに税理士に報酬の支払をする場合。) この(1)(2) に該当する支払しかないのであれば、 源泉所得税を預り納税したり支払調書を作成 する必要はありませんが、 そうでなければ源泉所得税を預り納税したり支払調書を作成 しないといけないことになります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm
toshitoshi1968
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 外交員報酬者の確定申告

    妻の件ですが、確定申告が初めてですがよろしくお願いします。 状況 夫 会社員       年末調整済 配偶者控除・住宅控除等申請しました。 妻 化粧品訪問販売 現在 源泉徴収「支払調書」が届いています。    区分 外交員報酬  支払金額 約179万 源泉徴収額 約3万7千円 本来 配偶者の収入から 配偶者控除は適用されないはずでしょうが、 妻は収入の割に相当の経費がかかっており、実際は大きく実収入となっておらず ある人から、確定申告をして申請すれば良いと聞きて、私の年末調整を終えました。 妻の確定申告をする必要があると思いますが、どのような対応が必要なのでしょうか? 国税庁HPから 平成23年分 確定申告書等作成コーナーでの所得税の確定申告書 から申請していたのですが、途中でこの選択でよいのか、よくわからなくなり質問しています。 年末の教えてくれた知人も結局適当な人でした。 妻の確定申告は、する必要がありますよね? 現実は、このような場合は確定申告しているのでしょうか? 私の年末はこれでよかったのでしょうか? 経費等申請するにはどうすればよいのでしょうか? よくわからないのですが、まず納税事務所に行けばよいのでしょうか? 行くまでに何を準備すればよいのでしょうか? 妻の収入は今年からです。 税金のことは全く素人なので、なにとぞよろしくお願いします。

  • 外交員報酬をもらっています。確定申告は?

    先日源泉徴収票をもらいました。 よくある「18年度分 給与所得の源泉徴収票」と 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」 というものです。区分は「外交員報酬」となっています。 「18年度分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」の支払金額は128,082円、源泉徴収税額12,802円です。 この場合確定申告する必要はあるのでしょうか? 20万以下で、特に必要経費で何も買ってませんが、源泉徴収票が2枚あると確定申告する必要があるって聞きました。(勘違いかもしれませんが) 他に住宅ローンの控除で初めて確定申告するのですが、源泉徴収票2枚とも一緒に提出したほうがいいですか?それとも意味ないから給与所得の源泉徴収票のみでいいですか? よろしくご教授下さい。

  • 確定申告したとき

    こんばんは。よろしくお願いします。 来年、初めて白色の確定申告をしようと思うのですが、今年の3月から、雑所得の報酬という名目で所得を得ています。 バイト先は源泉徴収をしていますが、源泉徴収書は発行せず、支払い調書というものを発行するらしいです。 100万くらいの稼ぎになると思うのですが、確定申告をしたとき、いくら位取られてしまうのでしょうか? また、その支払いはいつするのですか?確定申告に行ったときにその場で支払うのか、 後から支払い書みたいなものが送られてきて銀行などで支払いをするのですか??よろしくお願いします。

  • 報酬の確定申告について

    バイト先から自宅に源泉徴収票が送られてきたのですが、報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書とありました。 区分はアルバイト料と記されていますが、普通に確定申告してよいのでしょうか? 平成18年は80万程収入があり、確定申告したら4万2千円ほどお金が戻ってきて、住民税が4万8千円かかりました 年金は自分で支払っていて、健康保険は親の扶養に入っています。 住民税は100万円からかかるという話を聞いたのですが、平成18年は100万円以下の収入で住民税がかかりました。 ひょっとしたら、報酬という名目だと税のかかり方や確定申告のやり方が違うのかでしょうか? 平成19年分も18年と同じくらい収入があり、どのように確定申告したらよいのか悩んでいます。 詳しい方にアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 報酬と給与の確定申告

    報酬としての収入が約75万、給与収入が42万位あります。 両方とも源泉徴収されています。 確定申告の仕方、扶養のことについて教えてください。 報酬収入は事業所得になりますよね? 明細が無くても65万は必要経費として差引く事ができるのでしょうか? もしそうであれば、10万が所得金額になり、  給与所得は65万に満たないので所得は0円になり、 扶養に入る事ができて、所得税も還付されるのでしょうか? あと、事業所得の確定申告は給与所得の確定申告用紙と別々に作成するのですか? 報酬としての給与は初めてなので 困っています。 よろしくおねがいします。

  • 確定申告~支払調書の外交員報酬について

    昨年仕事を中途退職した者です。 確定申告用に、源泉徴収票と「報酬、料金、契約金及び賞金の支払い調書」 というものが送られてきました。 この支払い調書の方に、外交員報酬として支払い金額9451円、 源泉徴収税額547円とあります。 前職が郵便局だったので、おそらく貯金か保険の募集手当だと思われますが、 これは確定申告では給与所得ではなく事業所得となるのでしょうか? そうなると、用紙も申告書Bの使用となるのでしょうか? 申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • フリーランスで報酬を受け取っていますが、確定申告で必要なものは?

    フリーで働いてます。 委託先から報酬としてお金を頂いているのですが、毎月10%税が引かれてます。 年間40万程しか稼いでませんので、そこで確定申告で取り戻したいと考えてますが、委託先にどういったものをもらえばいいですか? 支払調書?源泉徴収?

  • 保険外交員の外交員報酬の還付申告について質問です。

    保険外交員の外交員報酬の還付申告について質問です。 給与所得の源泉徴収票と外交員報酬の支払調書を毎年もらっていました。 先輩から、独身者なら申告したほうがいいぞ、何万円か戻ってくるからと言われました。 今まで確定申告したことないのですが、還付申告は今でもできると言われました。 でもいろいろ調べていると、確定申告してないと延滞税を払わないといけないみたいですが、 今まで確定申告してない僕はかならず延滞税は請求されるんでしょうか? 職場では年末調整されてるから確定申告はいいとか、外交員報酬も10%源泉徴収されてるからいい、 みたいに言われて何が正しいのかここで質問させて頂きました。 自分の知識不足も問題なので、この際きちんと覚えたいのでよろしくお願いします。

  • 確定申告の所得税及び復興特別所得税の申告納税額

    収入を給料ではなく外交員報酬としてもらっております。 パソコンから国税庁HPにある確定申告書作成コーナーで打ち込んでいくと、 還付される予定の復興特別所得税の申告納税額が 会社からもらった支払い調書記載の源泉徴収額を超えるのですが、 このまま印刷をして税務署に提出をしても問題は無いのでしょうか? それともどこか間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告 報酬 支払調書

    確定申告に対しての質問なんですが、資格取得のための専門学校にて講座の講師をしております。請負契約を締結しており、先日報酬の支払調書が送られてきました。交通費や講義料がまとめて報酬というくくりで記載されていたのですがこれは確定申告の際、どこの部分に記入したらよいのでしょうか?交通費などの経費と金額を分ける必要があるのでしょうか?また源泉される前とされた後のどちらの金額を記入したらよいのでしょうか?また試験問題の添削もしており、その分に関しては源泉する内容にあたらないとの事で未源泉の支払調書が送られてきました。これはどの部分に記載するのでしょうか?雑所得でしょうか? 最後に著作権の使用料も報酬として支払調書をいただいております。 その場合はどこに記載するのが適切でしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう