• ベストアンサー

長野オリンピンクの閉会式のビデオある?

タイトルとおりです。長野オリンピンクの閉会式のビデオやDVDは市販しているのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.1

 長野オリンピックの閉会式だけのビデオというのはありません。また閉会式の映像は長野オリンピック放送機構(ORTO'98)の製作による公式映像になりますので、著作権の関係から市販ビデオは難しいのではないかと思います。(著作権はIOCにあります) 当時の長野オリンピック組織委員会(NAOC)から長野オリンピックの記録ビデオが全3巻で製作されましたので、その中の一部に閉会式の映像が入っています。ただし、このビデオは主に運営関係者やボランティア、関係箇所へ配布用のものでしたので市販はしていなかったと思います。ヤフー等のオークションにたまに出品されていますから、探してみてはいかがでしょうか。閉会式の部分はハイライトだけ収録されていたと記憶しています。 以下は参考情報です。 市販ビデオ等ではないのですが、長野市にある長野オリンピック記念館の中にある映像コーナーで閉会式のハイライト映像をご覧いただく事が可能ですよ。また、開会式であればIOCのサイトからハイライト映像が無料でご覧いただけます。 【長野冬季五輪全記録 ForeverNagano[CD-ROM]】*CD-ROMによる記録集です。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4021400036/ringonice-22/250-3689688-8838616 【長野オリンピック関連ビデオ一覧】*この一覧の中にNAOC製作のビデオ名が掲載されています。  http://www.library.metro.tokyo.jp/16k/78-79.html 【長野オリンピック記念館】  http://www.localinfo.nagano-idc.com/museum/kinenkan/kinenkan.html 【国際オリンピック委員会(IOC) 長野オリンピックのページ】  http://www.olympic.org/uk/games/past/index_uk.asp?OLGT=2&OLGY=1998#

hanakun7
質問者

お礼

本当に世の中、良くご存知な方がいらっしゃいますね。大変に参考とさせて頂きました。ご回答、誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長野オリンピック閉会式の歌

    長野オリンピックの閉会式で、子どもたちが踊りながら歌った歌がとてもよかったと聞き、知りたいのですが、「WAになって踊ろう」の他に歌った歌があるのでしょうか? 教えてください。

  • 長野五輪の閉会式の司会は欽ちゃんでしたよね?

    ソルトレイクオリンピックの閉会式を見ていて思いだしたのですが… 長野オリンピックの時の閉会式の司会は萩本欽一さん(欽ちゃん)でしたよね? どうして欽ちゃんだったのかなー?と気になって仕方がありません 出身地は長野市ではなく、東京のようですし、 失礼ですが、全盛期は長野五輪以前に過ぎていたように思います どうして、欽ちゃんだったのでしょうか?

  • 北京オリンピック閉会式の映像をさがしています。

    オリンピックセレモニーにドはまりして、さまざまな開会式、閉会式をさがしています。 特に見当たらないのが北京オリンピックの閉会式の映像全編です。開会式はすぐに見つかりますが、閉会式の映像で全編みられるものが見つかりません。べつの映像同士を連続してみてみようと試しましたが、つながりが埋まらないなど消化不良です。また、NHKの映像集も購入して見ましたが期待通りでなく物足りず。 やはり著作権の問題で全編はあげられないのでしょうか。 そして、できれば全編みることができる動画やDVDを教えてください。

  • トリノ閉会式で

    トリノの閉会式で、しつこいぐらいに映された場面、荒川静香さんが肩車で出てきた時、日本チームの男子達が皆おそろい(?)のビデオカメラ(小型で縦型の黒っぽい)を持っていました。ちょっと気になるので、このメーカーと機種名をお分かりの方教えてください。

  • オリンッピクの閉会

    もう卓球の愛ちゃんは昨日帰国しました。 閉会式にはでないのですか。 ご存知の方はおしえてください。三宅さんはもうとっくに帰ってますが、 選手団として閉会にでることはいらないのですか。

  • 万博の閉会式に行かれた方

    閉会式はエキスポホールで行われたのですか? 愛地球広場はその閉会式の様子を一般の方むけに映像で流してたのですか? 一般客はあややとか皇太子様とか小泉首相をみることはできなかったのでしょうか?

  • バンクーバー閉会式の音楽。

    今進行形でバンクーバーの閉会式を見ているのですが、カナダ人の歌手さんなのかわかりませんが、ぜんぜん知らない人たちばかりで、でも良い曲が多かったので改めて聞いてみたいのですが、誰のなんていう曲かまったくわかりません。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • オリンピック閉会式のときのジャンプシューズ

    オリンピック閉会式前半のほうででてきたピョンピョンはねることができるジャンプシューズ?と同じ商品ってうってないんでしょうか?バク転とかもできてて楽しそうだった。

  • トリノ五輪 閉会式

    今朝ちょうどテレビをつけたときに、トリノオリンピックの閉会式をやっていました。 そこでアヴリル・ラヴィーンの曲が歌われていたのですが、歌っていたのは本人でしたか? すぐに終わってしまったので顔が映ってるところを見れませんでした。 声は違うような気がしたのですが、あの人はCDとライブの歌唱力が違うので何とも言えなくて・・・ 誰か歌ってる人を見た方いませんか?

  • カタロニア民謡「鳥の歌」について

    私はこの「鳥の歌」が大好きです。 以前、バルセロナオリンピックの閉会式で、 ヴィクトリア・デ・ロス・アンヘレスが、歌っていた のを聴いた時は、思わず涙が溢れてきました。 この閉会式で歌っていたものが、CDで発売されていましたら、レーベルとタイトルを教えていただけないでしょうか。 また、この映像があるバルセロナオリンピックの ビデオおよびDVDもご存知でしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう