• 締切済み

再度なんですが・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969638で質問した者ですが、アメリカで精子バンク利用を考えてますが、少々不安があります。 そこで、ご経験者の方、もしくは詳しい方教えてください。  有名人、その他利用されて妊娠されてる方もおられますが 夫婦で、人工授精、顕微授精も試みましたが妊娠にいたりませんでした。 夫にも精子の問題もありますが、もともと自分もできにくい体質だと思います。アメリカの精子バンクを利用して、自分で注入しなければなりません、確率も50%ちょっとありますが、できにくい体質ではたしてうまくいくか不安ですし、やはり精子バンクを利用する前に病院に行ったり、体質改善したり何かしておいたほうがいいですか? それと、精子バンクを利用すれば妊娠の確率はたかいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私はアメリカ在住でもないし精子バンクの利用経験もありませんので、昨日のご質問にはあえてお答えしなかったんですが... >アメリカの精子バンクを利用して、自分で注入しなければなりません >やはり精子バンクを利用する前に病院に行ったり、体質改善したり何かしておいたほうがいいですか? ちょっと個人的に気になったので、アメリカの精子バンク会社のサイトを見てみました。 http://www.xytex.com/index.shtml ↑は、「カナダの精子バンクで、利用者の女性がドナー精子からクラミジア感染して問題となった事件」の影響で、カナダからも利用者が殺到したという話題で有名な会社です。 この会社によれば、「ドナー精子を自宅に送ることも可能だが、基本的には医師の監督の下に利用するように」ということみたいですよ(Patient Section→Faq を参照のこと)。私は英語はあまり得意じゃないので、かなりテキトーに解釈しましたが。 また、「確率50%」というのが何の確率かはっきりしませんが..「一度の試みで妊娠する確率」ではないと思いますよ。何故なら一度の排卵でヒトが自然妊娠する確率は20%前後だからです。人工授精ではそれを上回ることはありません。何らかの不妊原因があって、不妊治療をしている人が対象だと一度の人工授精の成功率は5%から良くて10%、不妊ではない人が人工授精をしても自然妊娠と同率です。人工授精では自然妊娠の確率を超える要因がないのです。ドナー精子を使うからといって妊娠率が際だって高くなることはありません。(体外受精の場合は、移植前に着床に適したグレードの受精卵を選択できることが自然での妊娠率を大きく超える要因になります)なので、仰っている「確率50%」というのが例えば「何度か試みて、結果的に希望が叶った人が半分」という意味であれば納得なんですけどね。。その点を今一度ちゃんと確認された方がいいと思います。 ご主人側の問題は、ドナー精子を使えば関係なくなりますが、質問者さんにも不妊要因があるのなら当然医師の手助けは必要でしょうし、ドナー精子を使う使わないに限らず、人工授精の場合は排卵にいかに合わせるかがキモですから、これまで読ませて頂いた質問者さんの状況(生理周期が一定でない、基礎体温はつけたくない、排卵検査薬も使いこなしていないetc)では、かなり困難なことだと推測しますよ。とにかく一度病院に行って、ドナー精子を使った人工授精を希望していることを相談してみてはいかがですか?

katorisennkou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 精子バンクを利用する前に、色々もう少し調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 何だか疲れました。

    何度かご相談させていただいてますが、なんだか色々疲れてしまいました。色々夫婦で話あって結果、アメリカの精子バンクを利用しようと思ってますが、気がかりが沢山あります。 自分なりに色々調べたのですが、確かに精子になんの問題もない精子を利用するので妊娠する確立は高いと読みましたしが、夫と結婚する前も付き合っていた男性と仲良しで危険な時は沢山ありましたが、それでも妊娠しませんでした。 そして、夫とも人工授精、顕微授精など試みましたがだめでした。 精子バンクを利用して妊娠された方大勢いますが、果たしてこれが妊娠にいたるかとても不安です、そして自分で精子を注入するので、それもうまく排卵日にできるか不安です。本当に悩んでいます、どなたかアドバイスお願いします。 

  • 排卵日について。

    いつもこちらでお世話になってますが、3点質問したい事があります。 1 排卵日は毎月変化があるのは知ってますが、正確に毎月の排卵日を知るのはやはり病院で医師に見てもらったほうがいいのでしょうか? 2  日本の精子バンクの情報をみたら、かなり元気な精子に問題のない精子を使用するので、通常の人工授精で5-10%ですが、精子バンクでは30%前後と言う情報でしたが、アメリカの精子バンクを利用しようと考えてますが、精子バンク利用するにあたって妊娠の確率はかなり高いのでしょうか? 3   今自分は、妊娠しにくい体だと思うのですが   体質を変えるのは、どんな事をすればいいでしょううか? 病院に行けばいいですか? それとも何か漢方を飲んだりすればいいのでしょうか?

  • アメリカ精子バンクについて

    御存知の方が少ないかもしれませんが、自分でもある程度調べましたが、もしアメリカ在住でこの事に御存知の方がいると願って質問します。 アメリカでは、精子バンクが進んでいて、私達夫婦は高度治療か養子か、精子バンクを利用しようか考えてますが、自分で調べたところアメリカでは精子バンクから、精子を購入して自分で家で出来るらしいのですが、50%ちょっとの確率だそうです。 そこで、私の質問はこれを利用した場合自分で排卵期を確認し、自分で挿入しなければいけないのですが夫婦間で8回人工授精して成功しなかったのですが、やはり精子バンクを利用するのも人工授精と同じでそんなに期待できないのでしょうか?  不安があります、アメリカでは自分での挿入に50%ちょっと、医師にしてもらうと40%ちょっとだそうです。正確に排卵期を確認できるかどうかとか色々です。 白人女性を基準にしていると思うのでどうなんでしょう? もし、利用された方、御存知の方教えて下さい。

  • 不妊で産婦人科に通って2ヶ月、人工授精か顕微授精か迷っています

    2月に結婚して不妊のため、8月から産婦人科に通っています。 9月初めに卵管造影検査をして、自然妊娠を待っているのですが、 私が30代後半、主人が40代後半と高年齢のため、妊娠を焦っています。 精子の運動率が悪いという結果はもらいました。 先生は11月まで様子を見て、ダメなら12月に人工授精を3回、3月に顕微授精をしてはと言っています。 顕微授精の方が確率が高そうなので、顕微授精を先にしたほうがいいような気がするのですが、 やはり順番に人工⇒顕微と移ったほうがいいのでしょうか? だんだん月日が経つので、本当に焦っていて不安です。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 男性不妊について

    乏精子症、男性不妊について。 初めて人工授精をしてきました。 前々から精子が悪いです。 検査結果の見方ですが、調整後は濃度は低くなるものでしょうか? 1.6百万mlでの自然妊娠または人工授精で妊娠の確率は低いでしょうか? 1.6百万だと、160万という数値でになりますか? 正常値が1600万だとみたので、160万で妊娠はできないのではないかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 精子が少ない場合、人口授精じゃないとダメ?

    結婚3年目で不妊治療をしている主婦です。 今のところ私の検査ではプロゲステロン値が低く、 主人のほうは精子の数が少なく運動率もよくないようです。 そのため、先生から人工授精を勧められました。 まだ卵管の検査とか残っているので、それからになると思うのですが、 人口授精に少し抵抗があるのです・・・。 というのも、友人がだんな様に薬を飲んでもらったらすぐに妊娠したといっていたし、 それより何より、そこまでしなければいけないほど深刻だったことに少なからずショックを受けてしまって・・・ 人口授精の成功率は5~10%と聞きましたが、それでも自然妊娠よりは確率はいいんでしょうか? 本には、人工授精で注入した精子の受精力は、自然な形で子宮に入った精子より劣ると書いてあったのですが。 34歳という私の年齢を考えると、踏み切ったほうがいいのでしょうか? どなたか助言をお願いいたします。

  • 夫が無精子症・精子死滅症の場合AIDについて

    「法的な夫」以外の精子を使って人工授精する場合は「精子提供」といい、夫婦間では妊娠できない不妊症の場合にのみ、女性が未婚での人工授精はできません。とありますが、精子を採って指定の容器に入れ、 1時間以内に子宮に注入する際の”精子を採って指定の容器”とはどのようなものでどう扱うのかご存知、体験された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 顕微授精の染色体異常について

    顕微授精を希望しています。 しかし、顕微授精では生まれてきた胎児に奇形や障害が、 自然妊娠に比べて確率が若干高いと言われ不安になっています。 顕微授精で妊娠・出産された方、そういった不安はありましたか? また、そういった障害がでることは出産前にわかるのでしょうか? お分かりになるかた、実際に顕微授精で出産された方、 よろしければご回答ください。お願いいたします。

  • 人工授精の方法について

    来月、初めての人工授精をする者です。 人工授精のやり方ですが、一般的には精子を遠心分離で選別して、優良な精子だけを注入する方法だと思うのですが 私の通っている病院では、精子の状態が良ければ、遠心分離せずに そのまま注入するようなのですが、このようなやり方で成功率が 落ちることはないのでしょうか? もし、成功率が落ちるようであれば転院して受けようと思っています。 家は、旦那の精子は良好なので遠心分離してもらうことが出来ないと 思うので不安です・・ どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう