• 締切済み

再度なんですが・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969638で質問した者ですが、アメリカで精子バンク利用を考えてますが、少々不安があります。 そこで、ご経験者の方、もしくは詳しい方教えてください。  有名人、その他利用されて妊娠されてる方もおられますが 夫婦で、人工授精、顕微授精も試みましたが妊娠にいたりませんでした。 夫にも精子の問題もありますが、もともと自分もできにくい体質だと思います。アメリカの精子バンクを利用して、自分で注入しなければなりません、確率も50%ちょっとありますが、できにくい体質ではたしてうまくいくか不安ですし、やはり精子バンクを利用する前に病院に行ったり、体質改善したり何かしておいたほうがいいですか? それと、精子バンクを利用すれば妊娠の確率はたかいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私はアメリカ在住でもないし精子バンクの利用経験もありませんので、昨日のご質問にはあえてお答えしなかったんですが... >アメリカの精子バンクを利用して、自分で注入しなければなりません >やはり精子バンクを利用する前に病院に行ったり、体質改善したり何かしておいたほうがいいですか? ちょっと個人的に気になったので、アメリカの精子バンク会社のサイトを見てみました。 http://www.xytex.com/index.shtml ↑は、「カナダの精子バンクで、利用者の女性がドナー精子からクラミジア感染して問題となった事件」の影響で、カナダからも利用者が殺到したという話題で有名な会社です。 この会社によれば、「ドナー精子を自宅に送ることも可能だが、基本的には医師の監督の下に利用するように」ということみたいですよ(Patient Section→Faq を参照のこと)。私は英語はあまり得意じゃないので、かなりテキトーに解釈しましたが。 また、「確率50%」というのが何の確率かはっきりしませんが..「一度の試みで妊娠する確率」ではないと思いますよ。何故なら一度の排卵でヒトが自然妊娠する確率は20%前後だからです。人工授精ではそれを上回ることはありません。何らかの不妊原因があって、不妊治療をしている人が対象だと一度の人工授精の成功率は5%から良くて10%、不妊ではない人が人工授精をしても自然妊娠と同率です。人工授精では自然妊娠の確率を超える要因がないのです。ドナー精子を使うからといって妊娠率が際だって高くなることはありません。(体外受精の場合は、移植前に着床に適したグレードの受精卵を選択できることが自然での妊娠率を大きく超える要因になります)なので、仰っている「確率50%」というのが例えば「何度か試みて、結果的に希望が叶った人が半分」という意味であれば納得なんですけどね。。その点を今一度ちゃんと確認された方がいいと思います。 ご主人側の問題は、ドナー精子を使えば関係なくなりますが、質問者さんにも不妊要因があるのなら当然医師の手助けは必要でしょうし、ドナー精子を使う使わないに限らず、人工授精の場合は排卵にいかに合わせるかがキモですから、これまで読ませて頂いた質問者さんの状況(生理周期が一定でない、基礎体温はつけたくない、排卵検査薬も使いこなしていないetc)では、かなり困難なことだと推測しますよ。とにかく一度病院に行って、ドナー精子を使った人工授精を希望していることを相談してみてはいかがですか?

katorisennkou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 精子バンクを利用する前に、色々もう少し調べてみようと思います。