• ベストアンサー

顕微授精の染色体異常について

顕微授精を希望しています。 しかし、顕微授精では生まれてきた胎児に奇形や障害が、 自然妊娠に比べて確率が若干高いと言われ不安になっています。 顕微授精で妊娠・出産された方、そういった不安はありましたか? また、そういった障害がでることは出産前にわかるのでしょうか? お分かりになるかた、実際に顕微授精で出産された方、 よろしければご回答ください。お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.1

顕微授精で妊娠中です。 現実的に考えると、顕微授精の方法が原因で異常が出るというよりは、背景的に起こりやすい条件が揃っているということだと思います。 1つは、年齢。 ここまで治療が進む場合、長年不妊に悩んでいて、治療を続け結果的にたどり着いたという人が多いですので、平均年齢が高い傾向にあります。 私自身も36歳ですので、自然妊娠で授かったとしても、若い人に比べ障害が出る可能性が高くなります。 早産の確率も高くなりますので、結果的に障害が残ることもあるでしょう。 もう一つは、遺伝的問題。 顕微授精に進む人の中には、精子欠乏症や無精子症など、遺伝子検査でひっかかる人がいます。 こういう場合、子孫に遺伝する可能性があることは否めません。 こちらの場合も、たとえ自然妊娠で授かったとしても結果は同じです(現実では自然妊娠は難しいですが) 他には、やや前置胎盤になりやすい傾向にあるとも言われています。 移植のときの戻す位置によるんだとか? かくいう私も、今のところ前置胎盤と言われています。 前置胎盤の場合、早産になるおそれがあるので、満期出産の人にくらべれば、後遺症が残る可能性はあります。 ただ、現在は新生児医療も進んでいるので、早産でも後遺症が残らず、育つケースが多くなっています。 よって、結果的に、何もなく妊娠した層に比べ、確率が上がるということなのだと思います。 事前にわからないものか?ということですが、着床前診断というものがあります。 しかし、現実には、これはふるいにかける目的で行われるものではなく、習慣性流産などの予防のために行われるものです。 また、妊娠してからは、羊水検査というものがあります。 ダウン症など一部の障害しかわかりませんし、危険性もある検査です。 間違ってはいけませんが、自然妊娠でもリスクはあります。 そういうことを承知の上で、子どもを作らなければいけないと思います。 人間がなんでも操作できると考えてしまうのは、怖いことだと思います。

coco564
質問者

お礼

詳しくわかりやすかったです。 年齢は来年30歳で決して若くはないし、初産となるのでちょっと不安です。。 少しのリスクは当たり前ですよね。 リラックスして臨みたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >また、そういった障害がでることは出産前にわかるのでしょうか? #1さんの補足のような形になりますが。 重度の男性不妊の遺伝的問題は、胎児が女児と判明した段階で解決します。男児であった場合には羊水検査で性染色体及び遺伝子分析をすることで判明しますが、男性不妊であっても現に今その人が顕微授精で妊娠可能だったように、将来を必ずしも悲観する必要もないわけで、必要ならば男児が年齢に達した頃に親と同じように不妊治療すればいい話ですよね。

coco564
質問者

お礼

目に見えてわかる障害、奇形はあまりないということでしょうか。 羊水検査は流産の危険性もあるといわれているのでできるなら避けたいです。。 男性不妊ではないため、その点は安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顕微授精・・・。

    二人目不妊です。一人目は自然妊娠で現在2歳6カ月の女の子です。 科学的流産、初期流産(たいのう確認できず)をしました。 若干ですが、不育症の検査にもひかかり、薬を処方されてます。 今年の4月に体外受精に踏み切り、ショート法で13個採卵しました。 ですが、胚盤胞は一個もできず、凍結も移植もできずに終わりました。 13個のうち、5個しか授精せず、医師からは受精障害なので次回は顕微授精にしましょうと言われました。 5個しか授精しなかったのは少ないとは思いますが、5個も授精してるなら、確率から言って、1~2個は胚盤胞になっても良かったのでは・・・とも思います。 今月末(5月末)~来月初め(6月)に採卵予定です。 今まで流産してるものの、何度も妊娠はしてるのに授精障害というのがいまだにひかかっております。 たまたま運が悪かっただけ・・・とも思えますが、どうしても確率を考えると結果が悪すぎるので、原因を追及したい気持ちになります。 私たち夫婦は結果が出ればそれで良いので、体外受精にも顕微授精にも抵抗はありません。 ですが、顕微授精は染色体異常が多い・・・という書き込みにも動揺しております。 顕微授精でそのような結果が出るのは、受ける夫婦に問題がある場合が多いからなのでしょうか? 詳しい方や経験された方の回答が欲しいです。 この質問を不快に感じた方がいらっしゃったら本当に申し訳ございません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 顕微授精について

    二人目不妊です。(一人目は自然妊娠)今回の不妊は精子の数が少ないのが原因だったので、人工授精を10回しました。でも妊娠に至りませんでした。そのあと一度、体外受精をしましたが受精しなかったので顕微授精を勧められました。精子同士の競争なしで人工的に受精すると障害児を産む確立が高いのではないかと顕微授精に対して抵抗があります。顕微授精についてご意見をお聞かせください。

  • 顕微授精

    32歳、妊娠希望の者です。 結婚して1年ほど子作りにチャレンジしてきましたが、一向に妊娠しないので夫婦共に検査をしたところ私は軽度の多嚢胞性卵巣症候群。夫は重度の乏精子症でした。 顕微授精でしか妊娠はできないと医師に言われました。 年齢的にも若くはないし、この先子供を持てなかったら...ととても不安です。 顕微授精で妊娠なさった方はどのくらいいるのでしょうか? 無事に妊娠できるものなのでしょうか? 毎日悪い方に考えてばかりです。。

  • 顕微授精について

    現在31歳です。 結婚して半年ですが、早く子供が欲しく、毎月生理痛もひどいので、もし治療が必要なら早めに始めたいという思いから、クリニックに行きました。 すると、男性不妊が判明しました。(旦那は26歳です) 自然妊娠はまず無理、顕微授精を進められました。 (濃度70万/ml、運動率、直進運動濃度はほぼゼロということでした。) 全く頭になかった選択肢というか、顕微授精という言葉を初めて聞きました。 年齢的にはまだ若いのでもう少し様子を見ても良いが、子供が欲しくなったら他の方法を試すよりもこの方法だと言われました。 旦那にも伝えましたが、まだ納得できないようで、もう一度検査をしたいと言われました。 それは構いません。 次の検査でも同じような結果だとしたら、私は顕微授精に踏み切りたい気持ちがあります。 1回で成功する確率も低いですし、肉体的負担、費用もかかります。 何より卵子の状態が少しでも良いうちに踏み切ったほうがいいのでは?と思っています。 旦那は今年中は自然を目指して頑張りたいと言っています。 あまり重く受け止めていないようで、私の目からはのんきに見えてイライラしてしまいます。 不仲になってしまいそうでとても怖いです。 顕微授精、調べれば調べるほど怖い気持ちにもなります。 夫婦の気持ちが同じ方向に向いていないとだめですよね。 私が焦りすぎなのでしょうか?

  • 顕微授精をされた方に聞きます

    今、辛口コメントを受け入れる元気はないので、辛口のコメントや不安になるようなコメントはお控え下さい。すみません。 顕微授精をした方にお伺いします。 子供が顕微授精で生まれたという事に対して、不安に思ったり引け目を感じたりする事はありますか? 不妊治療をして、男性不妊ではありませんが顕微授精をして女の子を授かりました。 治療中は、とにかく妊娠したくて、体外よりも顕微が妊娠率が上がるだろうと思って顕微をしました。 その時は何も不安に思っていなかったのですが子供が生まれてから神経質になってしまい、今更顕微授精をした事を後悔しています。 ネットで調べても安心できるような情報もなく、周りに顕微で子供を授かった方もおらず、孤独です。 実際に生まれた子供は、妊娠中も問題なく、生まれてきてからも発達問題なし、体格も曲線ど真ん中、正直周りの同じくらいの月齢の子供よりも言葉は理解しているし体もしっかりしていて元気いっぱいです。 なのに不安なんです。 私はどうしたらこの不安から抜け出して、子供を笑顔で子育てできるのでしょうか。 顕微だから、あの卵子と精子だからこの子が生まれた、顕微で生まれている子供も多くいる、などと考えても不安が消えないんです。 これから後の世代に何か影響があったらどうしよう、この子が子供を産んで、その子供も元気に生まれ育ってくれるのだろうか、私よりも長生きしてくれるのだろうか、今後顕微授精で生まれた子供に大きなリスクがあると発見された時、この子に伝えられるだろうか。妊娠したいがために安易に顕微をしてしまって、謝って許してもらえるのだろうか。 そんな、不安なことや分からない先の人生のことまで考えてしまいます。 そして誰にも言えません。 きっと顕微授精をしていない人が聞いても困ると思うので・・・ そして私も言いたくないと思ってしまいます。 同じように顕微授精をされた方、前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。 また、関西在住なのですが、顕微授精をされた方のコミュニティなどあれば教えて下さい。

  • 不妊で産婦人科に通って2ヶ月、人工授精か顕微授精か迷っています

    2月に結婚して不妊のため、8月から産婦人科に通っています。 9月初めに卵管造影検査をして、自然妊娠を待っているのですが、 私が30代後半、主人が40代後半と高年齢のため、妊娠を焦っています。 精子の運動率が悪いという結果はもらいました。 先生は11月まで様子を見て、ダメなら12月に人工授精を3回、3月に顕微授精をしてはと言っています。 顕微授精の方が確率が高そうなので、顕微授精を先にしたほうがいいような気がするのですが、 やはり順番に人工⇒顕微と移ったほうがいいのでしょうか? だんだん月日が経つので、本当に焦っていて不安です。 どうしたらいいか教えて下さい。

  • 重度の乏精子症・精子無力症で顕微授精された方

    妊娠希望です。 病院(普通の婦人科)にてタイミングで通っていましたがなかなか妊娠に至らず…私31才主人33才です。 6月から不妊専門病院に転院しました。 1周期タイミングを指導してもらいましたが、フーナーテストの結果、精子0死骸1匹とのことで主人の精子検査をしました。 検査結果の紙をもらえず、数値が正確か微妙ですが、量が3.5ml、精子数880、運動率16%奇形52%でした。精子数880がいまいちわからないのですが、カルテにはそう書いてありました。 顕微授精を進められました。(私の方は問題なしとの事) 夫婦とも自然妊娠にこだわる方ではなかったので選択肢があっただけでラッキー、頑張ってパパママになろうね。と前向きに話し合いをしました。 主人の数値はあまり変わらないだろうけど、一応もう一度検査をし、顕微授精へ進めましょうと主治医からいわれ2回目の検査をしたところ、精子数10運動率0奇形10と散々な結果でした。 主治医も顕微授精当日この数値だと無理だからまだいい精子を冷凍しておこうと言われました。 主人のこのような状態でも顕微授精をして妊娠できるでしょうか? ネット等で見ていると精子検査は毎回違うというのを目にしますが、次の検査で少しでも良くなることはあるでしょうか? 顕微授精しか選択肢がありません。不安でしょうがありません。 どなたか同じような状態で妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 顕微受精の子供について

    顕微受精で授かった11ヶ月の赤ちゃんがいます。不妊原因は分からず。 体外受精よりも顕微受精の方が確率が高いと聞いて、安易にでは顕微受精でとなりました。 ですが出産してから、顕微受精で生まれた子供は他の子達と変わらず成長するのか不安になってしまいました。 自然妊娠だろうと何があるかはわからないし、人工授精だろうが体外受精だろうがそれは一緒だと思います。 ただ、不安になる気持ちを抑えられません。 顕微受精で授かった方、お子様がすくすく育っているエピソードを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 全て顕微授精のせいにしてしまう

    1歳4ヶ月の子供を育てています。 顕微授精で子供を授かりました。 妊活中は、とにかく妊娠したくて、体外授精をとばして顕微授精をしました。 その方が妊娠率が上がると思ったんです。 運良く一番いいグレードの卵ができ、一回で妊娠しました。 他の卵もグレードのいい卵で凍結してます。 生まれるまでは楽しみで、きっと優秀な子が生まれると思ってました。 そして生まれてから、急に心配性で神経質になってしまい、顕微授精を後悔するようになりました。 子供はアレルギーなし、大病なし、発達も11ヶ月で歩いて1歳を過ぎてから単語もいくつか出てきてます。 同じくらいの月齢のママ達からも、一番問題なく育ってるねと言われます。 でも、風邪をひくと、もしかして体が弱い?顕微だから?とか、これから成長大丈夫?と漠然と思ったり、寿命を全うできるのかと不安になったりします。 顕微授精で子供を産んだ方のコミュニティーなどで、よく風邪をひくなどを見たら、もしかして顕微だから?と不安になります。 同じような方いませんか? 顕微じゃないと授かれなかった・・・などであれば、諦めもつくのですが、体外でも授かったかもと思うと、どうしてもマイナスの方向に考えてしまいます。 周りに顕微のお子様などいらっしゃれば、どのような発達か、健康面なども教えてもらえたら嬉しいです。

  • もうすぐ初顕微授精

    初めて顕微授精を行います。今は、14個の受精卵が凍結され、 解凍(融解)を待っている状態です。 結婚する前、昔付き合っていた人と2人子供ができてしまいました。 出産せず、水子です。 過去の経験から、受精に対してお医者様からも問題ないと言われましたが、 実は、1度目の顕微授精に対して本当は、できて欲しくないと思っています。2個の卵を戻したいからです。双子希望なんです。 妻には問題のないと言われていた方で、このような経験をお持ちの方の 体験やアドバイスを聞かせてもらえませんか? いろいろな葛藤や出来たらどうしようとか、少し精神不安を感じています。今月の生理が、人生初めて3日を少なくて不安状態なんだな~と思い、こちらに掲載させてもらいました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう