• ベストアンサー

メヌエットの楽譜

こんにちは。 昔習ったメヌエットの楽譜を探しています。 細かい題名または、 どの楽譜に載っているかを知りたいのですが、 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 右手がミドラファー、レシソミーで始まる曲です。

noname#64217
noname#64217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.3

クリーガーのメヌエットです。 下記のURLで楽譜が確認できますよ。

参考URL:
http://www.musicaviva.com/piano/music.tpl?filnavn=krieger-menuett-pno1
noname#64217
質問者

お礼

ありがとうございます! 一部の旋律を忘れていただけなので、 Webを見たら購入する必要がなくなりました(*^_^*) ご回答いただけて、うれしいです♪

その他の回答 (2)

回答No.2

クリーガーのメヌエットですね。 楽譜は初心者用のものが、たくさん出版されていますが、 全音楽譜出版社の「プレ・インベンション(日下部憲夫編)」が、 使いやすいと思います(^^)!

noname#64217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回は購入する必要がなくなりましたが、 今後購入を検討したいと思います♪

回答No.1

こんにちは。 このメヌエットは、J.Krieger(ヨハン・クリーガー)の 作曲です。 私の持っている楽譜は、音楽の友社の 「バロック・アルバム 1 (36の作品集)」に 入っているものです。結構 昔に買った楽譜ですが、たぶん まだ出版されているのではないでしょうか?  有名な曲ですので、全音など 他の出版社からも出ている「バロック小品集」みたいなタイトルの 楽譜に、きっと入っていると思います。 探してみて下さいネ!

noname#64217
質問者

お礼

ちょっとした旋律で作者が分かるとは、すごいですね(#^.^#) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メヌエット(クリーガー)楽譜を…

    クリーガーが作曲したメヌエットの楽譜を 教えていただけませんか? メヌエットはたてぶえで吹いたときも楽譜は同じ なんでしょうか?

  • メヌエットって・・・・・どっち?

    エレクトーンを4名のグループで習っているものです^-^ 先日、先生が「メヌエットの意味を知っていますか?」と質問されたので、4名揃って「ヨーロッパの古い宮廷舞踊曲です~~」と答えたところ、「自分が教わったのは、メヌエットと言うのは、宮廷での食事の時のBGMと言うことです。ですから、あまり早く弾くとお食事が喉につまるので、落ち着いて演奏してください。」とおっしゃいました。 PCの辞書等で調べてみても、「宮廷舞踊曲」と出ています。 どなかた、メヌエット=お食事のBGMと言う説を詳しくご存知の方、どうか教えてください。 ちなみに、宮廷ではお食事とみんなで踊る時を同じくしたのでしょうか? もし、そうであるのなら 先生のおっしゃる説も宮廷舞踊曲と言う説も結局同じと言う事になるのかも。。。。^^; でも、WIKIでメヌエットを調べてみると、「ベートーヴェンによってスケルツォが分派した。」と最後の一行に書いてあり、それを信用すると、メヌエットはある程度の速さの曲と理解も出来る気が・・・ 考えていく程、混乱してきます^^; メヌエットは、宮廷舞曲なのか、BGMなのか・・・・宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ピアノで左手の演奏はどうしたらいいのでしょう

    昔一瞬習っただけのピアノにハマリはじめました ですからあまり知識がありません 自分は楽譜とかを見なくても曲を弾けるようになりたいです 右手は(というか弾けばあの曲だと分かる部分は) その曲を聴けばだいたい弾けるのですが 左手は右手につられて動かない+どう弾いたら良いか分からないです 右手と同じの弾くのもなんだし どちらかというと後者のほうが悩んでいます (できたら前者の解決法も教えて欲しいです 昔できたんですが(笑) 別にそっくり再現とかじゃなくても両手で演奏がしてみたいです その曲に合わせて左を弾く?ということです(説明下手ですいません) 例えばメヌエットの右手(メロディーっていうんですか?)が 分かっていてそれで楽譜がなくても左手もそれっぽく引けるって 感じです コツとかどうやったらいいかとか教えてください あきらめることはしませんよ 絶対 どなたかご回答お願いします

  • 『いま生きているということ』の楽譜

     谷川俊太郎の『生きる』の詩に、曲がつけられ、小室等が『いま生きているということ』の題名で歌っています。  その楽譜が欲しくて捜しています。ご存知の方教えてください。  

  • ピアノの楽譜、速く読めるようになるには?

    中学二年生です。最近家にあるピアノを弾き始めました。 今は本屋で購入してきたその世界では有名らしいピアニストの方が書かれた音階付きの本を見て「メヌエット」など、数曲をかろうじて弾けるようになりました。 ですが、ピアノの楽譜が全く読めません。 というか、読めますが読むのがとてつもなく遅く、ピアノの音階が書いてあるものを見ながら見ても一小節につき10分前後かかってしまいます。 そこで質問なのですが、ピアノの楽譜の読み方を効率的に早く読むにはどのような訓練が必要でしょうか。ピアノを弾くことができるみなさんは、どのような方法で楽譜を読むようになれましたか。 また、初心者におすすめな曲なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • フリーダイヤル(0120)は『メヌエット』でした。

    お疲れの所、連続しての質問で大変申し訳御座いません。 2012/12/08 20:29に教えて!gooに以下の内容で質問しました。 http://okwave.jp/qa/q7835844.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=7835844 NTTコミュにメールで問い合わせた結果、 フリーダイヤル(0120)の 「フリーダイヤルでお繋ぎしますのでお待ち下さい」 の後ろで流れる曲は、 ペツォールトの『メヌエット』でございました。 (『グリーンスリーブス』は別サービスの曲でした) との訂正文を頂きました。 上記の質問に回答して下さった2名様及び質問文を読んで下さった方、 大変ありがとうございました。 恐縮なのですが、また質問させて下さい。 私は一昨日からメヌエットとグリーンスリーブスを 連続で一日中流していたら 「フリーダイヤルでお繋ぎしますのでお待ち下さい」 の後ろで流れる『メヌエット』が、どこの曲の部分なのか 全く解らなくなってしまいました。 下記に添付した音声の『メヌエット』は何秒目位か 耳の良い方、教えては戴けませんか? 私には「ここだ!」と確信が持てる所が解らなくなってしまいました。 背中を押して下さい。すいません。 よろしくお願い致します。 ※だったら聴くな!とか、恐い言葉は止めて下さい。

  • 楽譜を買いたいのですが…

    『ジェシカおばさんの事件簿』という 海外ドラマのオープニングの ピアノ曲の楽譜が欲しいのですが、 題名を知っている方はいらっしゃいますでしょうか? 楽譜は売っているのでしょうか? もし知っていらっしゃれば回答お願い致します。

  • バッハのメヌエットを聴けるサイトは?

    バッハのメヌエット(ソシレソラファ♯ソソソで始まる曲)の ピアノ演奏を聴けるサイトを教えて頂けますか? 宜しくお願いいたします。

  • ハワイアンミュージックの楽譜と歌詞をさがしてます

    ハワイアンミュージックの楽譜と歌詞をさがしてます 題名は「スィート・ガーディニア・レイ」(sweet gardenia lei )です とても昔の曲だと思います マイ・スィート・ガーディニア・レイとは違う歌です(こちらは探せます) 何処を探しても 出てきません、どなたかご存じの方教えて下さい。

  • 小1のピアノの楽譜

    カワイ音楽教室でピアノを習っているこの春小1の娘がいます。 サウンドツリー3Aというカワイの教材でレッスンしています。 他にバッハのト長調のメヌエットを先生に教えて頂いています。 サウンドツリーにも良い曲が多く、メヌエットも自宅で購入した楽譜から娘が選んだ大好きな曲です。 でも練習は1曲1、2回弾くと飽きてしまって他の曲を弾きたがります。 先生は、家でもたくさん好きな曲を弾いていいよとおっしゃって下さるので楽譜を 2冊ほど買ったのですが好きな曲は弾きますがその他の曲は見向きもしません。 なのでもう1冊楽譜をと思ってネットで調べてみたところピアノドリームという楽譜を知りました。 個人のピアノの先生なども使われてる方が多いということなのでいいかな、と思いまして… よく利用する楽器店では置いてなくネットでの購入かなと思っているのですが、ネットでは曲名しか出ておらず、内容がわからないのでレベルがわかりません。 娘はスケーターズワルツの譜読はでき、お人形の夢と目覚めは少し難しいけど今がんばっているというレベルです。(サウンドツリーはもう少し簡単なレベルです) 先生に見てもらわず勝手に弾かない方がいいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、先生はある程度弾けるようににったものから見て下さいます。 とにかく気にいった曲はなんでも弾いてみたい!!というかんじなので、ピアノドリームの中で娘のレベルにあっているものを教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう