• ベストアンサー

献立例を教えて下さい

100円ショップで ご飯と炒めるナシゴレン・タコライス・ビビンバとベトナムフォー のレトルトを見つけ嬉しくなって食べた事もないのに買い込んでしまいました。 鶏肉とカイワレがあるので今日か明日にフォーを作ろうと思うのですが、他はどんなものを作ればよいでのしょうか(>_<)? また、他の3品の時の献立例も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kamako55
回答No.1

今更でも間に合うかしら? レトルトのナシゴレンやタコライスなどを作った事がないのでイメージで また我が家ではランチメニューになることが多いものなので 副菜なども少な目で献立と言えるかは微妙ですがご容赦下さい ☆フォーの場合 我が家で食べる時は鶏肉をダシにしたスープを作り、その鶏肉を具にします モヤシ、ニラ、パクチーを大量に入れるのでお昼なんかは、おかずなしでも フォーだけにしてしまう事もあります どうしても寂しいかな、、というときは 野菜がフォーの具とかぶってしまうので、バランス的にはイマイチですが ベトナム風お好み焼きに似たものを作ったりもします が、、美味しいお店で食べるようにパリッと皮が仕上がらないので 別物(ベトナム風に似せたお好み焼き?)として食べています(笑) 卵、水、薄力粉(本当は米粉を使う)でクレープのような皮を作る ↑パリッと焼き仕上がるのが理想です ひき肉を塩、胡椒で炒めて色が変わったら、モヤシとニラを入れる クレープの皮にこの具を入れて半分に折ってお皿に盛り ナンプラーやスイートチリなどをつけて食べる ベトナム料理風のときは、ナンプラーが必須です(フォーのスープにも加えます) もしくは、ジャガイモと人参の千切り&豚挽き肉をナンプラーで味付けして炒めたものも美味しいですよ! (ジャガイモは、しゃきっと炒めるために少し水にさらしてから炒めると尚更良いです) 春雨、キュウリ、玉ねぎ、海老、ピーナッツをナンプラーとお酢と油で和えたサラダを添えても雰囲気が出ます ナンプラーの匂いが大丈夫ならOKですが、炒め物に使うと結構な匂いが充満しますので、、お気をつけ下さい(笑) ☆ナシゴレンの場合 ナシゴレンには、目玉焼きをのせ、サラダ系を添えます 余裕があったら、オニオンスープなどを加えるかな ☆タコライスの場合 我が家のタコライスですが、レタスの千切りを沢山沿えます 付け合せにするのは、サラダです 玉ねぎ、トマト、キュウリ、(このみでセロリ)、スィートコーンを塩コショウ少々とマヨネーズで味付けしたものにします 玉ねぎ、トマト、キュウリ、セロリなどの野菜は全てさいの目切りにします *玉ねぎは、辛味をとるために水に20分ほどさらす サラダとして食卓に出しますが最終的にはこのサラダをタコライスに混ぜて食べてしまいますので副菜といえないかも・・・ (ゆで卵を最後に飾ってもOKです) ガッツリいきたい場合には、おかずにゴーヤチャンプルを加えてもいいかもしれません ゴーヤ、モヤシ、豆腐、豚肉(orスパム)、卵が我が家のゴーヤチャンプルの具です もしくは、チリコンカンやラタトゥイユを添えるかな・・ ただこれもタコライスに混ぜて食べてしまいます チリコンカン味付け用のパウダーも最近は簡単に手に入りますので 具があれば、味付けはレシピ参照せずとも、、簡単です(笑) チリコンカン http://www.e-recipe.org/regulars/144/010724_1.html ラタトュイユ http://www.salsifis.net/item/24/catid/2 これも、ニンニク(好きな人は多めがおいしい)&生姜を最初にオリーブ油で香りだしして炒め 野菜を加えてガッと炒めて、トマトジュースやトマト水煮缶を加えて マギーブイヨン、白ワイン、ミリン少々、適当なスパイス(バジル、ローズマリー)を入れて煮詰めるだけと思ってください! ↑本当は違うかもしれないけど・・・ ☆ビビンバの場合 こちらも、一品でお肉、野菜、卵(目玉焼き)が入るのでバランスが取れているので わかめスープを添えるだけ、、という事が多いです 水で適量のわかめを戻し水切りしておく 鍋にゴマ油、しょうがのみじん切り少々とわかめを加えて 軽く炒めてから、お湯(中華スープでOK)を注いで少し煮たら出来上がりです。 仕上げに、アサツキ、ゴマ、ラーユなどお好みのものを散らして出します また、わかめと一緒に千切り白菜や青梗菜を加えたりしても美味しいです レトルトビビンバには、沢山野菜が入っていますか? もし、野菜が足りない内容でしたら ダイコン、人参、キュウリを千切りにしてそれぞれ塩もみしてゴマ&ごま油と塩で味をつけます その他、ほうれん草、モヤシもそれぞれ軽く湯がいて水分を絞ってから同じように塩とゴマ&ごま油で味をつけます 私は、カロリーセーブのためにごま油抜きですりゴマを少々とゴマ、塩少々で味付けしたものを使います 食べる時にコチュジャンなどで味付けしたり、わかめスープを少したらして、目玉焼きとよーーーく混ぜて食べると野菜たちにゴマ油が効いてなくても十分美味しいです! これまたさびしい時は、韓国風お好み焼きを加えます 具は、人参とニラだけです。。 切った人参を早く火に通るようにほんの少しゆでておき 作る直前に油で炒めて、ちょうどいい具合になったらニラを加え 平たく並べます そこに、小麦粉を水で溶いた(私は中華スープで溶きます)ものを 流し入れます <生地は薄めに仕上がるようにクレープの生地の要領の固さです チジミのタレは、生姜、好みでニンニクを油で炒め、酒、ミリン、砂糖少々を加え最後に醤油とゴマ油、ラー油を足して煮詰めます 醤油が多すぎたら水を加えて調節して下さい 読むと面倒そうかもしれませんが、、どれも意外と簡単に出来上がりますよ~ 長々と失礼しました!

keymay
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 沢山のメニューをありがとうございました。食べた事のない名前もチラホラ(^^ゞ また挑戦してみます。