• 締切済み

ベトナムでの同棲について

近々ベトナムで働くことになりました。 彼女がベトナム・ホーチンミンにいるのですが、向こうの移民法ではベトナム人と異性の外国人が同居することが法律で禁じられているということですが、結婚をするということ以外で方法はないものでしょうか? それほど気にすることでもないのでしょうか? 在日ベトナム大使館に問い合わせはしましたが、 日本語もつたなく、対応がもよくない状態で 取り合ってもらえませんでした。 非常に困っておりましてどなたかこういったことに関してご存知の方はご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hoibig24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も今から12,3年前にベトナムの田舎で夜中公安に踏み込まれて取り調べを受けたことがありますが、ビール2ダース差し入れるということで許してもらったことがあります。その当時ならいざ知らず今のホーチミンではそこまでうるさくはないと思います。私の場合その後ホーチミンでも5年ほど結婚許可証なしで同棲してましたが、全く問題ありませんでした。どの様な環境で同棲なさるかわかりませんが、借家あるいはアパートの場合は大家さんに先ず相談されるのがよろしいと思います。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.2

私もベトナムに居ましたが…独り者です。 で、ベトナムではベトナム人の異性と二人きりで居ることが禁止されてます。すなわち…相手の両親の住んでいる家に貴方がホームステイと言う形で住めば大丈夫だと思います。ただし、同じ部屋で寝る事は禁止です。もし踏み込まれたら…強制送還です。 実際に多くの日本人男性がベトナム人女性と結婚を前提に同居しようとしたりしてますが…よく捕まります。ベトナム人って噂などが大好き…おまけに結婚以前に同居なんて信じられないという考えです。昔の日本もそうでしたよね?なので密告されて捕まります。 もし、これらの冒険を犯してでも住みたいというのであれば勇気をもってやるしかないでしょうが…ちなみに夜同じ部屋に二人っきりでいるだけでもダメですので…この辺は詳しくこれからの事も考えて勉強してください。あとは、現地に同じような体験をして居る人が多く居ます。現地で情報収集するのも良いと思いますよ。

togyosai
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。彼女の両親は別居しておりますので、母親と一緒にというかたちであれば、そこまで問題ではないということですね。 しかし、踏み込まれることもあるんですね。強制送還は困るので気をつけます。 ただ、ベトナム人の知り合いに話を聞くと微妙に見解が異なってますね。 家族の了解があってお互いに未婚であるならば大丈夫という人もいました。 いずれにせよ、噂や密告見たいのは好きな人が多いんだな~っていうのは以前滞在したときも感じました。 なるべく情報収集はしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.1

 私はハノイ定住者で現地の妻をもつものですが。法律はわかりません、ただこの国では、法律よりも形式を重視する傾向があります。つまり婚姻届より、結婚式を挙げる事実が重大だということです。でないと、周り近所で悪いうわさがひろがります。ただ宿泊のさいは、管轄の警察での届けが必要になります。ただ何をやるにしても日本人代表ぐらいの気持ちがあれば自分自身で解決できるのではないかと思います。あくまでもハノイの情報なのでホーチミンの習慣とは異なるかもしれません。

togyosai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、以前何度か訪れてそういった、昔の日本的な部分は感じられました。 たとえその子家族と一緒だとしても、結婚をせず同じ屋根の下で暮らすということは、ベトナムでは”悪い”こととなってしまうのでしょうか。 その辺は現地で生活するうえでは受け入れていかないといけない部分なのでしょうね。 自分の中でもじっくり考える部分ができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国滞在中にベトナムに行くにはビザは必要か?

    こんにちは。 ビザに関して質問させていただきます。 以下2つの質問に関して,どちらか1つ,あるいは2つご回答いただければ幸いです。 <質問1> 現在親族訪問ビザを取得し,中国上海に長期滞在中です。 その状態からベトナムに6日間行きたいのですが,このようなケースではビザは必要でしょうか? もし必要であればどのように申請・取得すればよろしいでしょうか? <質問2> 質問1でおたずねした内容に関する問い合わせはどこにすればよろしいでしょうか。 通常であれば在日ベトナム大使館でしょうが,公式ホームページらしいものが見当たりません。 また,できれば電話ではなくメールでの問い合わせが可能な問い合わせ先ががあれば幸いです。 お手数ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本滞在のブラジル人ですが、ベトナムに留学したい

    こんにちは。 gusです。ブラジル人です。20歳です。現在、日本語学校に通っていて、3月に卒業します。来年度からの進路を考えていますが、日本語以外の言語をも学びたいと思います。いろいろな人と相談した結果、ベトナム語を勉強することにしました。そして、私の経験の上では、現地に行かない限りその言語は学べないと思っているので、ベトナムへ行く決心をしました。 では、問題なのは実行することです。ベトナムへ行ってバイトしながら金を稼ごうと思いましたが、少なくとも同じことは日本では無理です。なぜなら、法律上では日本に働く外国人は大学を卒業していなければなりません。私は高校まで卒業しましたが、大学には入学すらしていません。ベトナムでは同じような法律ありますか?ベトナムに行ってから仕事を探せますか(ビザの面で)?ベトナムに行く前に仕事を探せますか? バイトしながらではなくてもいいと考えています。主な目的はベトナム語とベトナム文化を学ぶことですから。日本では日本語学校がありますが、ベトナムでベトナム語学校ありますか?ブラジルに帰らずにビザ取れますか? 別の方法もあれば、それも教えていただければ幸いと思います。なお、私はベトナム語をシンチャオ以上は何も喋れません。英語には自身ありますが。 では、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • ベトナム人向けの日本語勉強本を探しています。

    ベトナム人の友人に近々ベトナムに会いに行きます。 その友人は今日本語勉強中で、まだあまり話せません。 渡航した際に書籍をプレゼントしたいのですが、 ベトナム人向けの書籍を扱う書店や書籍を探しています。 東京近郊でお願いします。 内容は、文化、言語など(会話・実践優先) 私自身も本屋を訪れましたが、索引なども日本人向けの ものばかり。 ベトナム語のabc順で索引できる辞書なども探してます。 越日辞書Tさん著のものは見かけますが、実用性が低く 他のものを探しています。 在日ベトナム人の方からの情報もお待ちしています。 日本語勉強の際に役立った書籍を紹介して頂けたら 幸いです。

  • アメリカ大使館に、ビザ手続きの質問をしたい場合

    カテゴリが分からなくて、こちらに書いています。 結婚して移民ビザを申請しようと思っていて、 近々アメリカ大使館に出向く予定なのですが、 質問するのに、予約等はいるのでしょうか? また、出向いて質問ということはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 在日大使館へのメール

    外国の在日大使館にメールを送りたいのですが、日本語で送って大丈夫ですか?その国の言葉で送らないと駄目ですか?

  • アメリカ人との結婚&渡米

    はじめまして。 現在日本在住のアメリカ人の彼と日本で結婚し、二人で渡米することになりました。 向こうに永住しますので、私は移民ビザを取得しなくてはなりません。 大体の手続きに関してはすでに調べて準備もしてきたのですが、最近、急に「移民ビザ請願(I-130の提出)は今後在日アメリカ大使館では受け付けない」という方針変更があり、どう調べても詳しいことが分からず、非常に困っています。 書類の提出先がアメリカ移民局になったということは分かったのですが、(1)提出書類の内容(2)提出後の流れ、がどうしてもハッキリしません。 この場で質問してよいことかどうか迷いましたが、どなたか少しでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、お助け願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベトナム人の妻、横浜、入居拒否?

    ベトナムと中国のハーフの妻がいます。 本人の国籍はあまりはっきりしません。 生まれはベトナムなのですが育ちは上海です。 結婚はベトナムの法律にのっとって済ませた後に 領事館を通じて日本の結婚手続きをしました。 ですのでビザ、在留許可などはすべてベトナム人という 名のもとに行われるているわけですが、、 心配なのは借家を探す際に、入居拒否があるのでは ないかということです。現時点では横浜市に住もうと 考えています。 外国人研修制度によって日本に渡って働いている ベトナム人の脱走率の高さとかも迷信的に加味されて、 結構な確率で大家さんに 「外人がいるならだめっ!」 っていわれるのではないかと今から心配でなりません。 いろいろな観点からご意見を聞きたいと思っておりますので 皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

  • 在日大使館とのトラブル報告先について

    はじめまして。 本日、書類請求をしていた、とある在日大使館の担当者からあまりにも礼を失した応対を受けました。元々、公的機関に日本の民間企業のような肌理細やかな対応は期待していませんが、あまりにも常識(外国の大使館ですが、日本にあり、担当者も日本人という観点から日本の常識で)から逸れた対応だったので、事の顛末をしかるべきところに(当該大使館ではなく、もっと大きいとことにという意味です)報告したいのです。 ですが、それがどこに当たるのかが判りません。その国ですか?外務省・・・(でも在日大使館は日本の外務省の管轄ではないでよね)?それとも他に在日公館を管轄している団体があるのでしょうか? こういうことに疎いため全くわかりません。ご存じの方がいらっしゃればどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 北朝鮮では、外国人との結婚は、法律で禁止されています。

    北朝鮮では、外国人との結婚は、法律で禁止されています。 日本にいる在日朝鮮人も、日本人や、在日韓国人との結婚は、できないんでしょうか?

  • フランス 留学ビザの申請について

    私は日本での永住権を持つ在日韓国人です。 夏からフランスに約1年間留学します。 在日フランス大使館に長期ビザ申請をしなければならないので,書類を揃えていたところ, 大使館のHPから見られる必要書類の一覧の所に 「場合によっては外国人登録証明書」と書かれていました。 その一覧の一番初めに,ビザ申請の際に必要な書類が「日本語で作成された書類である場合は,フランス語または英語の翻訳を添付すること」と書いてあったのですが,外国人登録証明書(日本語でかかれています)もやはり翻訳文が必要なのでしょうか・・・? もし必要なら,自分で翻訳文をつけたもので良いのでしょうか,それとも大使館指定の翻訳業者に頼まなくてはならないのでしょうか? ビザ申請の予約日が4日後,かつ休日が重なってしまっているため,翻訳が必要となると間に合わない可能性があり焦っております。翻訳もお金がかかるため,必要でないのであれば避けたいのですが・・・。 何かご存知の方,または私と同じ在日でフランスの長期ビザを申請したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくおねがいします。