• 締切済み

アメリカ人との結婚&渡米

はじめまして。 現在日本在住のアメリカ人の彼と日本で結婚し、二人で渡米することになりました。 向こうに永住しますので、私は移民ビザを取得しなくてはなりません。 大体の手続きに関してはすでに調べて準備もしてきたのですが、最近、急に「移民ビザ請願(I-130の提出)は今後在日アメリカ大使館では受け付けない」という方針変更があり、どう調べても詳しいことが分からず、非常に困っています。 書類の提出先がアメリカ移民局になったということは分かったのですが、(1)提出書類の内容(2)提出後の流れ、がどうしてもハッキリしません。 この場で質問してよいことかどうか迷いましたが、どなたか少しでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、お助け願えないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• K_butler
回答No.4

こんにちは。 アメリカ大使館のサイトでは、I-130をCalifornia Service Centerのほうへ送ることと書いてあります:http://japan.usembassy.gov/e/visa/tvisa-iv-newi130.html それから、提出後の流れなども、USCISのサイトを参考にしてみるといいと思います:http://travel.state.gov/visa/immigrants/immigrants_1340.html 私は、アメリカ国内で、永住権申請をしましたので、また、別ですけど、でも、アメリカ国内で永住権申請しているひとと、たぶん、これからは、同じ扱いになるんじゃないかと思いまして、一応、投稿してみました。 それから、いろいろ質問がある場合、英語が出来るのでしたら、次のサイトはとても参考になりますし、質問も出来ますので、よかったら使ってみてください:http://visajourney.com/forums/index.php?act=home 後は、まあ、当たり前のようですけど、アメリカ大使館のほうへ、電話をして質問するしかないかもしれませんね。お金、とられてしまうかもしれませんけどね><

noname#104857
noname#104857
回答No.3

請願書類(I-130など)を受け付けなくなったのは全世界の在外大使館で、より詳しく個人情報を調べるためにUSCISへの郵送請願またはフィアンセビザ取得後GC申請のみになりました。 (1)(2)のご質問については両方ともココ http://sayaco.exblog.jp/m2007-02-01/#6522525 に書いてあります。参考にしてください。 MixiというSNSはご利用されますか? Mixiには結構これに関して詳しいコミュニティが沢山ありますよ。

• Hotcurry
回答No.2

私も国際結婚をしてるものです。ご友人とか知り合いで同じようにビザ申請された方とかいないのですか?相手の男性に頑張ってもらうしかありませんよ。家は主人が全部やってくれたので、私はこんな悩み持ちませんでした。じっくりWEBを繰り返し読んでみるとか、あとは有料ですが大使館に電話してオペレーターに相談してみてください。

• shunnak1
回答No.1

他の方の同様なご質問にも回答しましたが、移民法は ころころと変わります。一般的なことはある程度は回答できる方がおられると思いますが、例外事項、最新の変更事項等に関しては、移民局の中でもわからない人がいるのです。 あなたが藁にでもすがりたい気持ちで、来られたのは 理解できますが、ここは適切な場所ではありません。 あなたがお調べになってわからなかったことを、いくら待っていても時間の無駄です。少しくらいわかっている人の意見をきいても、何の役にも立ちませんよ。 お二人で調べてわからなかったのであれば、移民法を 取り扱っている弁護士にお金を払って頼む以外ないのではありませんか。