在日大使館とのトラブル報告先について

このQ&Aのポイント
  • 在日大使館の担当者から礼を失った応対を受け、当該大使館ではなく別の場所に報告したい
  • 日本の常識から逸脱した対応に驚き、どこに報告すれば良いかわからない
  • 在日大使館のトラブル報告先について教えていただきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

在日大使館とのトラブル報告先について

はじめまして。 本日、書類請求をしていた、とある在日大使館の担当者からあまりにも礼を失した応対を受けました。元々、公的機関に日本の民間企業のような肌理細やかな対応は期待していませんが、あまりにも常識(外国の大使館ですが、日本にあり、担当者も日本人という観点から日本の常識で)から逸れた対応だったので、事の顛末をしかるべきところに(当該大使館ではなく、もっと大きいとことにという意味です)報告したいのです。 ですが、それがどこに当たるのかが判りません。その国ですか?外務省・・・(でも在日大使館は日本の外務省の管轄ではないでよね)?それとも他に在日公館を管轄している団体があるのでしょうか? こういうことに疎いため全くわかりません。ご存じの方がいらっしゃればどうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boba_Fett
回答No.2

はじめまして。ちょっと文言はわるくなりますが、 ドライに回答しますね。 これは、文句というか、クレーム?のようなものでしょうか。 その内容については、自分はわかりませんし、 ここでは触れませんが、もしそーであれば、その国の外務省。。 か、もっと身近なところとして、その国の大使館の責任者でもある 総領事宛てにお手紙を送ってみてはどーでしょうか。 なお、内容にはくれぐれもお気をつけください。 # 内容もそーですが、言い方や伝え方で # 相手に(or 当該国に対して)相当な非礼になる場合になってしまうこともあるかと。。

参考URL:
http://www.tokyo-icc.jp/guide/consul/05.html
19840227
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりその国の外務省になるんですね。。。 名前をつけるとなると、文句やクレームという言葉に該当するのでしょうね(特にそれを受ける側の視点からだと)。ですが私は事を荒げるつもりはないんです。ただあまりにも高圧的な応対に驚いたのと、怖くなったという感じです。この国には長期間お世話になることになったので、きっとまたこちらの在日大使館にも問い合わせをする時がやってきます(この国は歴史的にもあまり日本と係わりのない国で、現地に住んでいる日本人も少ないため情報の入手先がほとんどこの大使館しかないんです)。なので、必要以上の威圧的な態度は改めて欲しい旨を大使館側に伝えたいのですが・・・。 一国の外務省に持ち込むべき大きさの内容ではないことは十分承知しているので、どこかそういう意見を聞いてくれるところがあるのかなと思った次第です。 やっぱりそんなものありませんよね。わざわざ日本の公的機関やどこかの団体が面倒をみるものじゃないですもんね。 となると、教えていただいたように総領事宛の手紙か。 もうすこし考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buck
回答No.1

>在日公館を管轄している団体があるのでしょうか? そんな団体ありません。 一国の主権にかかわる問題です。 常識で考えましょう。 どうしても気が治まらないのなら当該国の外務省に報告したら如何ですか。

19840227
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 常識なしでごめんなさい。 相手の外務省にまで連絡をするような大袈裟なことじゃないのは私自身よくわかっています。些細なことですが、これからもその大使館にはお世話になるであろうことを考えると暗澹とし、対応の柔軟化をお願いしたかっただけなのです。 わざわざご回答ありがとうございました。参考になりました。