• ベストアンサー

会社でのEmail又はフリーメールについて

実は、会社で社内メールはもちろん使用しています・また、私用でホットメールなどでメールすることもあります。そこで質問ですが、(1)サーバー管理してる人は社内でのメールやりとりはみれるということはききましたが、中身は全部みれますか?また、支店とかでもみれるものですか?(2)ホットメールなどを会社でしてますが、それも、他の支店のかたがみること(内容など)できるんですか?一人、めちゃくちゃ詳しいひとがいてまわりから「ハッカーがいる」といわれてます・とても怖いんですけど。。。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

まず(1)「社内メールが見れるか」ですが、メールサーバのソフトに何を使っているかにもよりますが 「エクスチェンジ」等であれば簡単に読めます(バージョンにもよりますが)。その場合、中身は全部見れます。ただ支店等で見れることは無いと思います(これもサーバの構成や設定によりますが)。メールサーバの管理者がサーバ上で見るということだと思います。(実際に「見ている」かどうかは別ですが) (2)に関しては「できない」と思います。ID、パスワードが知られてしまえば別ですが。 社内にめちゃめちゃ詳しい人がいても心配しなくていいと思いますよ。社内LANからサーバにハックしたら、ばれたときヘタすりゃクビです。 ただし、各個人のクライアントPCにセキュリティソフトが導入されていた場合、(1)(2)ともに全部 見られます。ただし見れるのは管理者だけで「支店の人が」ということは無いでしょうね。

runnko
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^)一つ質問あるのですが、以前に、友人がホットメールで社内からあるメル友にメールを送ったので。会社もなにもいってないのに「あなたの会社は◎◎だね、安易におくると詳しい人は会社も全部わかるんだよ」といわれたみたいなんです。何故、わかったのでしょうか?もしわかったらこれもおしえてください。

その他の回答 (1)

• mot9638
回答No.2

NO.1です。 >会社も全部わかるんだよ に関しては「わかる場合がある」という方が正しいかと。 リモートホストというものが受け側のサーバに残るので、それを見るとどこから送られてきたかは調べればある程度わかります。 誤解を覚悟で言うと、これは「住所」みたいなものです。 その住所に誰が住んでいるかを知っていれば名前まで(会社まで)特定できます。 (例えば以前同じリモホ=会社からhotmailが来ていて、今回メルアドは違うけれども同じリモホで届いた。=同じ会社から来た・・・とか) リモホとかドメインとかの話になると少し質問者さんの趣旨とずれてきますので、あまり詳細に述べませんが(僕もそれほど詳しくないですし・・・) 「ある程度はわかる」「わかる場合がある」といったかんじじゃないでしょうか。

runnko
質問者

お礼

そうでしたか、なるほど、、、詳しくありがとうございます。助かりました。 また、なにかあったら相談のってくださいね(^^)