• ベストアンサー

フリーメールについて

フリーメールは、簡単に読み取られてしまうのでしょうか? 実は、第三者(管理者)が社内でメール読取る装置(情報漏洩の為)を全社員に通達も無く付けました。 その後も通達は無く、管理者は社員のメールを監視?しています。 インターネットを導入する際、私用メールについての制限は全く ありませんでした。 なので私用メールはフリーメールから送るようにしていますが フリーメールの内容も見られてしまうのではないかと、疑心暗鬼に なっています。 超ど素人の私に、皆様のご意見をお聞かせ願います。

• Luy
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

フリーだろうと有料だろうと電子メールは基本的に盗み見ることが可能です。 ですから機密情報の送受信は厳禁です。 もしどうしても送る場合は暗号化します。 質問者さんのケースの場合、実際に会社の管理者がメールをチェックするかどうかは分かりませんが、可能であるということは理解しておいた方が良いですね。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>その後も通達は無く、管理者は社員のメールを監視?しています。 監視の通達の有無は関係ありません。 どこ会社でもアクセスログやメール監視は当然のように行われている「管理業務」です。 社員への不当な監視でも無いので、止めさせるすべはありません。 (情報漏洩や個人情報保護などのセキュリティが最優先) とうぜんですが、メールの内容も読もうと思えば読めます。 ネットのアクセス先や掲示板等への書き込み内容も全て解ります。 管理者がメールの内容を読まなくても、送信内容は一定期間どこかに保存されている可能性は十分にあります。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

ヤル気があれば把握可能だし、内容はともかく「送っているってこと自体」はごく簡単に可能。 職務怠慢(業務中に仕事に関係のないことをしているので)や電気代や通信費の横領で懲戒請求受けたくなければ、就業時間くらい私用メールはやめましょう。