• 締切済み

フリーメールの制限

フリーメールが使えないように制限をかけたいのですが、サーバの導入は予算の関係上できません。 なにか良い方法はないのでしょうか。 ウイルス対策ソフトで指定URLに接続できないようにして、主要なフリーメールサイトのURLを指定しようかとも考えていますが、(無数にフリーメールがある現在あまり意味は無いのはわかっていますが)ウイルスバスターではそれもできない、と聞きました。 ご助言いただけると助かります。宜しくお願いいたします。

• hi-se
  • お礼率76% (13/17)

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

外部へのWEB通信は自社プロキシを使っているのでしょうか、それとも各パソコンNATで直接外部に出て行っているのでしょうか。 後者なら、パーソナルファイヤウォールで、フリーメールのサーバを通信禁止相手として列挙することができます。ただし、その場合、同じ(IPアドレス)サーバが提供する、WEBページも全部アクセス不能になってしまいますが。。。

hi-se
質問者

お礼

各パソコンから直接外に出ています。 一般家庭LANと全く同じです。 なるほど、ヤフーメールやホットメールを通信禁止にしたら、アクセス不能なWEBページはかなり増えそうですね、、