OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「曜」という漢字について

  • 困ってます
  • 質問No.197175
  • 閲覧数5625
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

「曜」という漢字の右上の部分はカタカナのヨを2こ並べるのですか、それとも「羽」という字を書くのでしょうか。子供が学校で習った漢字をみてふと疑問を感じました、また「曜」の字のできた由来も教えていただければ大変嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「曜」は形声文字です。
形声文字ですから、偏の「日」が意味を、旁は音を表しています。
「曜」の旁はもと「テキ」という漢字で、鳥のキジの仲間です。
キジには羽毛のとさかがあるので、隹(鳥)の上に羽を付けた形をしているのですね。
したがって字の本来の意味までさかのぼると「羽」にするのが正しいのですが、現在通用している字体では「ヨヨ」と書いているものが多いですね。
現在の明朝体の元になっている康煕字体をみると、中が両方右上がりになった「羽」になっており、戦前日本で使われていた活字も多くこれに習っていたようです。
現在でも楷書体や教科書体では「ヨヨ」ではなく「羽」としているものがほとんどですね。
もともと明朝体は古くは木版、後には活字のための字体なので、手書き字体とは形が違うものが多いのです。
お子さんの書き方は教科書のお手本に習うのが良いかと思います。
お礼コメント
pikari777

お礼率 100% (11/11)

お礼が遅くなり失礼致しました。
ありがとうございます。私自身勉強不足で「形成文字」、「康煕字体」
という事についても調べてみる必要がありそうです。
「ヨヨ」と「羽」のどちらを書いても間違いということではなさそうですね。
投稿日時 - 2002-01-20 21:28:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

言葉の成り立ちとしては「羽」が正しいですが、現在の小学校ではヨヨで教えているそうです。
これは、昭和21年にできた当用漢字字体が成り立ちを無視してヨヨで登録されているからだそうです。
このため、年輩の方が孫の勉強をみていて、よくとまどうそうです。

吉村達也 の小説より
お礼コメント
pikari777

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
私が生まれるず~っと前に、ヨヨで登録されていたのですね。
子供の頃きちんと学習していなかった事を反省しています。
投稿日時 - 2002-01-20 21:39:25


  • 回答No.2

参考URLに日本の漢字、中国の漢字があります。

http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/kanjibukuro/
ここで『曜』と入力する

仰られるとおり、『羽』が元々の由来のようです。
ここには光り輝く意とありますね。

成り立ちについては
http://www3.ic-net.or.jp/~koba52/kanzi3.jpg
を見てください。
羽のもとは鳥から来ているようですよ。
雉…のツクリを見てくださいね。
日の光で鳥の羽が輝く様ということのようです。
お礼コメント
pikari777

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
教えていただいたURLで早速調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-20 21:33:14