-PR-
miio

「崎」という字の、右上にある“大”の部分を“立”と書く漢字(旧漢字なんでしょうか?)を探しています。
辞書を引いても表記されていないし、困ってます。
人名なのですが…
  • 回答数12
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全12件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-08-09 16:50:34
    • 回答No.9
     ATOKなら旧字体等のダイアログに出ないものを手書き入力パットでできるはず!私もATOKhome、ATOK15を使っていますので。手書き入力に挑戦してみては!
     マックのPCは知らないので、これ以上は?ですが、確かにこの字の人を存じています。で、印刷所も毎回、伏せ字で出して来る文字ですよね。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全11件)

    • 2002-08-09 11:29:32
    • 回答No.4
    あります!入力をIMEにかえて さき を入力、漢字の一覧がでますので、そこで「単漢字」をクリックすればストレートにでます。
    あります!入力をIMEにかえて さき を入力、漢字の一覧がでますので、そこで「単漢字」をクリックすればストレートにでます。
    • ありがとう数0
    • 2002-08-09 11:28:52
    • 回答No.3
    探しているというのは見つかればいいということなんでしょうか?
    それとも電子ファイル(ワープロ文書など)に使いたいということでしょうか?


    みえる環境もあるし見えない環境もあるでしょう。

    http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/r200006/00060075.htm

    SJISでは定義されていますがJISにはありません。

    メールやwebでは使ってはいけない文字、機種依存文字のひとつですね。
    お礼コメント
    質問の記し方が不明瞭でした、ごめんなさい。

    上記の文字を見つけて、パソコン上で使用したい、というつもりで質問しました。
    具体的には…
    Macintoshを使用してて、illustrator9.0上でデータを作成中なんです。
    で、この“さき”の文字が、どんなに頑張っても出てこないんです。
    No.1の方が、たぶん私の探している文字を書込んでいらっしゃるんだとは思うのですが、残念なことに私には見ることが出来ません。

    それから、「崎」の左の部分・やまへんが冠となっている「嵜」という文字については、こちらでも見ることが出来るのですが、これは私の探している文字ではなく…ただ、この「嵜」の冠の部分にある“山”が左にあれば、私の探している文字となるのですが…

    宜しくお願いします。
    投稿日時 - 2002-08-09 14:47:36
    • ありがとう数0
    • 2002-08-09 11:17:02
    • 回答No.2
    WindowsのPCですか?挿入→特殊記号と文字で探してみてください。で、日本語入力は何を使っていますか?これがわかると、ものによってはもっと的確な回答が可能かも……。
    お礼コメント
    残念ながら、Macintoshを使用してるんです…
    日本語入力は、ATOK11およびことえりで行っています。
    投稿日時 - 2002-08-09 14:35:18
    • ありがとう数0
    • 2002-08-09 11:11:54
    • 回答No.1

    これですか?
    お礼コメント
    すみません…こちらMacintoshを使用してるんですが、ヵ ←これが私にはカタカナの「カ」としか見えないというか表示されてないんです…
    投稿日時 - 2002-08-09 14:31:17
    • ありがとう数0
    • 2002-08-09 11:32:35
    • 回答No.5
    「崎」という感じの大のところを立とかかれる方もいらっしゃいます。 おっしゃるように、旧字体なんだと思います。 左の山が冠になっている「さき」もあります。 高→○(すみません私のPCではでませんでした)や渕→淵 などと同じだと思います。 漢和辞典や人名辞典になら載っているかもしれません。 でも、おっしゃっているような立を使う「さき」は 確かにありますよ。 友人がそうでしたから。
    「崎」という感じの大のところを立とかかれる方もいらっしゃいます。
    おっしゃるように、旧字体なんだと思います。
    左の山が冠になっている「さき」もあります。
    高→○(すみません私のPCではでませんでした)や渕→淵
    などと同じだと思います。
    漢和辞典や人名辞典になら載っているかもしれません。
    でも、おっしゃっているような立を使う「さき」は
    確かにありますよ。
    友人がそうでしたから。
    • ありがとう数0
    • 2002-08-09 11:36:47
    • 回答No.6
    お使いのパソコンの日本語入力機能が何かにもよりますが、IMEで
    手書き入力した文字の検索ができる機能を使えば、検索できますよ。
    もしくは、下のNo1さんの回答欄の”﨑”の字を単語登録しておけば
    イチイチ探さなくてすみます。

    余談ですが、私の姓も”﨑”の字を使用しています。
    90年にコンピュータメーカーに就職しましたが、この字がワープロで
    出なくて、やむなく”崎”の字を使っていましたが、社内で崎の字を使う
    人で”崎”派は1人それに対して”﨑”派は3人。75%ですね・・・。
    一般的に出てこないこともあって、非常に大切な書類が勝手に”崎”の字で
    印刷されていて、手続きに手間取ったり(印鑑との相違云々)、
    会社の印刷物で、パソコンとホストで互換がなくて
    その文字自体が空白ででてきた(例:山﨑なのに山 のように・・・)
    こともありました。

    みなさんからの回答で解決となりますように・・・・。
    補足コメント
    下記にも書き込みましたが…
    質問の記し方が不明瞭でした、ごめんなさい。

    文字を見つけて、パソコン上で使用したい、というつもりで質問しました。
    具体的には…
    Macintoshを使用してて、illustrator9.0上でデータを作成中なんです。
    で、この“さき”の文字が、どんなに頑張っても出てこないんです。
    No.1の方が、たぶん私の探している文字を書込んでいらっしゃるんだとは思うのですが、残念なことに私には見ることが出来ません。

    それから、「崎」の左の部分・やまへんが冠となっている「嵜」という文字については、こちらでも見ることが出来るのですが、これは私の探している文字ではなく…ただ、この「嵜」の冠の部分にある“山”が左にあれば、私の探している文字となるのですが…

    宜しくお願いします。
    投稿日時 - 2002-08-09 14:48:43
    • ありがとう数0
    • 2002-08-10 16:38:26
    • 回答No.11
    今、現在、このページで私が書いた回答の字が見えなければすくなくとも ブラウザで使っているフォントにはその文字が含まれていないことになりますね。 別のフォントにしてコードの直接入力や(あれば)手書き入力で試してみてください。 外字作成で済むのであればそれもいいと思います。
    今、現在、このページで私が書いた回答の字が見えなければすくなくとも
    ブラウザで使っているフォントにはその文字が含まれていないことになりますね。

    別のフォントにしてコードの直接入力や(あれば)手書き入力で試してみてください。
    外字作成で済むのであればそれもいいと思います。
    • ありがとう数0
    • 2002-08-09 21:45:02
    • 回答No.10
     いわゆる、辞書の中にはないのではないでしょう か?  私も、自分でフォントを作っていました。
     いわゆる、辞書の中にはないのではないでしょう か?
     私も、自分でフォントを作っていました。
    • ありがとう数0
    • 2002-08-09 16:48:10
    • 回答No.8
    漢和辞典で調べた所、俗字のようですね。 JIS:9433 シフトJIS:FAB1 区点:11619 Unicode:FA11 こちらのPCの辞書ではこのように出てくるのですが、 マックでこれらが使えるのかどうかわかりません。 使える物がありましたらコード入力で試してみて下さい。
    漢和辞典で調べた所、俗字のようですね。

    JIS:9433
    シフトJIS:FAB1
    区点:11619
    Unicode:FA11
    こちらのPCの辞書ではこのように出てくるのですが、
    マックでこれらが使えるのかどうかわかりません。
    使える物がありましたらコード入力で試してみて下さい。
    • ありがとう数0
    • 2002-08-09 11:39:04
    • 回答No.7
    嵜・・・ですか?? 会社に○○嵜さんという方がいらっしゃるので。 もちろん『さき』と読まれます。
    嵜・・・ですか??

    会社に○○嵜さんという方がいらっしゃるので。
    もちろん『さき』と読まれます。
    • ありがとう数0
    11件中 1~10件目を表示
    • 回答数12
    • 気になる数0
    • ありがとう数57
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ