総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
miio

「崎」という字の、右上にある“大”の部分を“立”と書く漢字(旧漢字なんでしょうか?)を探しています。
辞書を引いても表記されていないし、困ってます。
人名なのですが…
  • 回答数12
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全12件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2002-08-09 16:50:34
  • 回答No.9
 ATOKなら旧字体等のダイアログに出ないものを手書き入力パットでできるはず!私もATOKhome、ATOK15を使っていますので。手書き入力に挑戦してみては!
 マックのPCは知らないので、これ以上は?ですが、確かにこの字の人を存じています。で、印刷所も毎回、伏せ字で出して来る文字ですよね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全11件)

  • 2002-08-09 11:29:32
  • 回答No.4
あります!入力をIMEにかえて さき を入力、漢字の一覧がでますので、そこで「単漢字」をクリックすればストレートにでます。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-08-09 11:28:52
  • 回答No.3
探しているというのは見つかればいいということなんでしょうか?
それとも電子ファイル(ワープロ文書など)に使いたいということでしょうか?


みえる環境もあるし見えない環境もあるでしょう。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/r200006/00060075.htm

SJISでは定義されていますがJISにはありません。

メールやwebでは使ってはいけない文字、機種依存文字のひとつですね。
お礼コメント
質問の記し方が不明瞭でした、ごめんなさい。

上記の文字を見つけて、パソコン上で使用したい、というつもりで質問しました。
具体的には…
Macintoshを使用してて、illustrator9.0上でデータを作成中なんです。
で、この“さき”の文字が、どんなに頑張っても出てこないんです。
No.1の方が、たぶん私の探している文字を書込んでいらっしゃるんだとは思うのですが、残念なことに私には見ることが出来ません。

それから、「崎」の左の部分・やまへんが冠となっている「嵜」という文字については、こちらでも見ることが出来るのですが、これは私の探している文字ではなく…ただ、この「嵜」の冠の部分にある“山”が左にあれば、私の探している文字となるのですが…

宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-08-09 14:47:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-08-09 11:17:02
  • 回答No.2
WindowsのPCですか?挿入→特殊記号と文字で探してみてください。で、日本語入力は何を使っていますか?これがわかると、ものによってはもっと的確な回答が可能かも……。
お礼コメント
残念ながら、Macintoshを使用してるんです…
日本語入力は、ATOK11およびことえりで行っています。
投稿日時 - 2002-08-09 14:35:18
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-08-09 11:11:54
  • 回答No.1

これですか?
お礼コメント
すみません…こちらMacintoshを使用してるんですが、ヵ ←これが私にはカタカナの「カ」としか見えないというか表示されてないんです…
投稿日時 - 2002-08-09 14:31:17
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2002-08-09 11:32:35
  • 回答No.5
「崎」という感じの大のところを立とかかれる方もいらっしゃいます。
おっしゃるように、旧字体なんだと思います。
左の山が冠になっている「さき」もあります。
高→○(すみません私のPCではでませんでした)や渕→淵
などと同じだと思います。
漢和辞典や人名辞典になら載っているかもしれません。
でも、おっしゃっているような立を使う「さき」は
確かにありますよ。
友人がそうでしたから。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
11件中 1~5件目を表示
  • 回答数12
  • 気になる数0
  • ありがとう数56
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ