• ベストアンサー

傷がついて読み込めなくなったDVD-Rの復旧について

大切なデータが記録されたDVD-Rが読み込めなくなって しまって困っています。 いろいろなPCのDVDドライブで読み込んでもCRCエラーとなってしまいます。 ソフマップにDVDメディアを復旧させるクリーニングサービスがあるということで行ってみたのですが、DVD-ROMはOKだけど、DVD-Rはだめだ、といわれてしまいました。 DVD-Rでもクリーニングできるショップや、クリーニングするツールなどの情報があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

googleで、”DVD-R 傷 修復”のキーワードで検索すれば、何件か修復サービスをしている所はHITします。 ただし、大抵0.1mm程度の浅い傷までですので、状況によっては回復不可能の可能性もあります。 ダメもとで修復依頼しましょう。