• ベストアンサー

傷がついて読み込めなくなったDVD-Rの復旧について

大切なデータが記録されたDVD-Rが読み込めなくなって しまって困っています。 いろいろなPCのDVDドライブで読み込んでもCRCエラーとなってしまいます。 ソフマップにDVDメディアを復旧させるクリーニングサービスがあるということで行ってみたのですが、DVD-ROMはOKだけど、DVD-Rはだめだ、といわれてしまいました。 DVD-Rでもクリーニングできるショップや、クリーニングするツールなどの情報があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

googleで、”DVD-R 傷 修復”のキーワードで検索すれば、何件か修復サービスをしている所はHITします。 ただし、大抵0.1mm程度の浅い傷までですので、状況によっては回復不可能の可能性もあります。 ダメもとで修復依頼しましょう。

関連するQ&A

  • DVD-Rドライブの寿命かな?

    かなり前からですが、パイオニアのDVR-105でDVD-RWの読み込みがほぼできません。書き込みはしようと思えばできます。しかしその書き込んだものを読み込もうとしても読み込みません。が、ほかのDVD-ROMドライブなら読み込みできます。違うメディア(新品メディアや他メーカー)に替えても結果は同じです。 かなりの枚数(DVD-RとDVD-RW合わせて約350枚、またはそれ以上はいってると思います)を記録しているのでそろそろ寿命かな?と思うのですが、DVD-Rドライブの寿命ってこんなもんでしょうか? 使ってる頻度はほぼ書き込み専用ドライブとして使っていました。また、書き込みはほとんどのメディアでディスク容量いっぱいまで記録してます。速度はメディアが対応してる最高速度(Rなら4倍、RWなら2倍。等倍メディアや8倍速メディア等は使ってません)です。 DVD-RW以外は、書き込みはもちろん読み込みもできます。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVD-Rの書き込み速度について

    最近のDVD-Rドライブの書き込み速度は、 16倍速とかなり速くなっていますが、 16倍速対応のメディアに記録してもエラーが出やすいと聞きました。 16倍速対応のドライブとメディアを使用して、 安全に書き込めるのはだいたい何倍速までですか? DVDドライブを速いものに買い換えようと考えているのですが、 高速で書き込むとエラーが出やすいようなら考え直そうと思っています。

  • DVDーRのデータ復旧

    詳しいかた教えてください。 G4のクイックシルバー(OSはパンサー)を以前使っていました。 その中のデータをDVD-Rに焼いて保存しておきました。 そのときにちゃんと確認しておかなかった私が悪いのですが、 本日そのDVD-R内のデータを確認しようとしたところエラーが出て開くことができません。 HDにコピーもできません。 もう一台2008年製のアルミのMacBookももっているのですが(OSはスノーレパード) そちらにDVD-Rを入れても認識しません。以前は認識はしました。 データの形式はイラストレーターとフォトショップです。 どうにかデータを復旧することは出来ないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-Rが認識されません。

    DVD-Rが認識されません。 ドライブ(ディスクを挿入する部分)にはDVD-ROMと書いてあります。 考えられる原因は何でしょうか? また、その対処法を教えてください。 DVD-Rを利用しようと思ったきっかけはウブントゥを使用するためだったので、違う光学メディアの紹介でも構いません。 CD-ROMだと容量がギリギリでエラーが出やすいと聞いているのでDVD関係で紹介お願いします。 ちなみに、使用OSはXPです。

  • DVDドライブの-Rと+R等の違いを教えてください

    お店でDVDメディアを買おうと思ったところ DVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW DVD-ROM 片面 4.7GB 等いろいろな表記があったのですが、+と-の違いは何なのでしょうか? DVD+-RWのドライブを新しく注文しているので先にメディアを買おうと 出かけたのですが種類がありすぎ、 特性の違いがよくわからなくて買えませんでした(^^;

  • DVD-ROMドライブでDVD-Rは読込めますか?

    この程、pioneer製のDVD-119と言う製品を購入したのですが、 DVD-ROMは16倍速で読込みと言う事なのですが… 実際、DVD-Rに焼きこんだデーター等は見られるのでしょうか? それとも、完全にDVD-ROM以外の形式のメディアは読込まない ものなのでしょうか?? DVD-RにDVD-VIDEO形式で焼き込んだ映像を読み込めるのか わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 宜しくお願いいたします。 DVD-Rを読込んでDVDライディングドライブで複製を したいと思って購入したのですが…

  • DVD-Rのパリティチェック

    よろしくお願いします。 私はテレビ録画したものやDVの画像をDVD-Rに焼いて保存していますが、先日ふとDVDの記録面を見てみると、どうも焼けムラや点々があることに気付きました。 『あれ?メディアが悪かったのかな?』と思い、最近焼いた他のDVD-Rの記録面を見たところ、最近焼いたもののほとんどに焼けムラが確認できました。(目視でです) どうやらドライブ側の不調のようで、レンズクリーナなど掛けても改善されなかったので、仕方なく新たなドライブに交換しました。 で、問題なのはすでに焼いてあるメディアのほうです。 莫大な量のメディアがありますが、エラーになるような焼けムラがあるかどうかのチェックの方法は再生させて見るしかないのでしょうか? 焼いてあるDVDメディアにもパリティチェック?を掛けるようなソフトは存在するのでしょうか? ご存知の方、どうか教えてください。お願いします。

  • DVD-Rは何故 記録エラー等が出やすいのですか?

    DVD-R(4.7GB)に画像を書き込んでも最近は3,4年前くらいのと違って記録エラーがでづらくなりましたが(3,4年前のは10回に1回くらい記録時にエラーがでました、特に台湾製ですと酷かったです) しかし、現在の国産メーカー品のDVD-Rでも記録時にエラーが出なくても使ってるうちに画像のコマ落ちなどが出てきます。 (1) ですが、市販のDVDビデオの映画とかは、故障することが今まで一度もありません、市販のDVDビデオとDVD-Rとでは何か違いがあるのですか? (2) また、4.7GB(実際4.3GBまでの記録になりますが)以上のデーターを記録したい場合で、通常のPCのマルチDVDドライブで読み、書きや、通常のDVDプレイヤーで再生できるDVD-Rメディアは、 どのような物を購入すれば宜しいのですか? よく片面1層とか2層とかありますが、なにが違うのですか? 当方、4.7GB:120分しか使ったことがないのですが、 先日5GBのものを記録しようとして無理でした、 その場合マルチに対応しているDVDメディアは何になりますか? 宜しくお願い致します。

  • DVD+Rのデータ復旧方法を教えてください。

    DVD+Rにデータを追記中にPCがエラーを起こしました。 再起動後、再度DVD+Rを開こうとすると、 「ファンクションが間違っています。」というDVD+Rを入れているドライブにアクセスできないエラーメッセージが表示されるようになりました。 プロパティを確認すると、ファイルシステムの箇所が「未フォーマット」となっていました。 DVD+Rのファイルシステム?が壊れてしまったのでしょうか? よって+Rの中にもともと入っていたデータを見ることもできません。 非常に困っています。 フリーソフトの「復元」や「ファイナルデータ」で +Rの中が見れるかやってみましたができませんでした。(ファイナルデータは「このファイル形式はサポートしていません。」と表示されてしまいました) ファイルシステムが壊れているのなら 一度、クイックフォーマットをして クイックフォーマットならデータは完全に 消えていないと聞いたことがありますので、そこから データの復旧を復旧するということはできないでしょうか? (+Rは一度書き込みすると通常フォーマットできませんが、その+Rは「未フォーマット」状態になっていたので「クイックフォーマット」ができそうでした。 処理をする一歩手前までやってみました) どなたかよいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう