• ベストアンサー

DVDーRのデータ復旧

詳しいかた教えてください。 G4のクイックシルバー(OSはパンサー)を以前使っていました。 その中のデータをDVD-Rに焼いて保存しておきました。 そのときにちゃんと確認しておかなかった私が悪いのですが、 本日そのDVD-R内のデータを確認しようとしたところエラーが出て開くことができません。 HDにコピーもできません。 もう一台2008年製のアルミのMacBookももっているのですが(OSはスノーレパード) そちらにDVD-Rを入れても認識しません。以前は認識はしました。 データの形式はイラストレーターとフォトショップです。 どうにかデータを復旧することは出来ないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

DVDーR、CDRの場合保存状態に依って、『色素』が劣化している場合が有ります。 青色の場合劣化程度は低いですが、緑色の場合は劣化し易いです。 記録面を見て色素の変化程度が少ない場合、そのDVDは読み込めなく成ります。 この様な時は復旧は無理です。 CDは緑色が多いのですが、当方保存の一部は読み込めなく成ってます。 (焼き色が褪せて薄く成ってます) 上記以外の場合(色素劣化が無い)ならサルベージアプリで復旧可能でしょう。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

メディアが物理的に駄目になっているようなので何をどうやっても復旧は無理でしょう。 諦めて下さい。 バックアップは複数の違う形式のメディアを使い別々の場所に保存するのが鉄則です。

関連するQ&A

  • DVD+Rのデータ復旧方法を教えてください。

    DVD+Rにデータを追記中にPCがエラーを起こしました。 再起動後、再度DVD+Rを開こうとすると、 「ファンクションが間違っています。」というDVD+Rを入れているドライブにアクセスできないエラーメッセージが表示されるようになりました。 プロパティを確認すると、ファイルシステムの箇所が「未フォーマット」となっていました。 DVD+Rのファイルシステム?が壊れてしまったのでしょうか? よって+Rの中にもともと入っていたデータを見ることもできません。 非常に困っています。 フリーソフトの「復元」や「ファイナルデータ」で +Rの中が見れるかやってみましたができませんでした。(ファイナルデータは「このファイル形式はサポートしていません。」と表示されてしまいました) ファイルシステムが壊れているのなら 一度、クイックフォーマットをして クイックフォーマットならデータは完全に 消えていないと聞いたことがありますので、そこから データの復旧を復旧するということはできないでしょうか? (+Rは一度書き込みすると通常フォーマットできませんが、その+Rは「未フォーマット」状態になっていたので「クイックフォーマット」ができそうでした。 処理をする一歩手前までやってみました) どなたかよいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • HDDのデータ復旧について

    XPのクリーンインストール時にHDDをクイックフォーマットしてしまいデータを復旧できなくて困っています。 XPをインストールしようと思ったHDDは500GBで110GBと380GBにフォーマットが分かれていました。110GBのほうにXPをインストールしようと思いましたが、XPインストール時にC:130000MBの空き容量と書かれたHDDしか検出されず、そのHDDをクイックフォーマットしてしまいました。クイックフォーマット後にPCの再起動がかかりましたが心配になりKNOPPIXでHDDの内容を確認したところ130GBの領域しか認識されず残りは見えない状態でした。380GBのパーティションにはめいいっぱいデータが詰め込んでありすべて失うのは避けたいことなので、データの復旧を試みました。クイックフォーマット後のデータ復旧はフリーソフトでできることがわかりましたが、XPはインストールしていないし、フォーマットもされていないOSでは見えない領域があるということでどうすればデータを復旧できるのかがわかりません。この場合はOSをインストールすべきでしょうか?また見えない領域をクイックフォーマットしてデータを復旧することは可能でしょうか? もしだめならほかの方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD+Rについて

    今回大量に溜まったデータをDVDにバックアップしてもらおうと友人宅に外付けハードディスクを持っていき、データをDVD+Rにバックアップしてもらいました(データの中身は自分でキャプチャーしたDVデータ等です) 自宅に持ち帰っていざ中身(DVD+R)を確認しようとDVDドライブにセットしたのですが、まったく認識されていません(今回は安かったということで+Rにバックアップしてもらいました) 以前DVD-Rにバックアップしてもらった物は問題なく認識されることから+Rに限っての問題かと思われます 他の友人に+Rを確認してもらったところ問題なく認識されました これって私の使用しているDVDドライブ(Aopen製)が対応していないということなのでしょうか? なんとか認識させる方法はないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします

  • DVDレコーダーのデータ復旧

    ソニーのスゴ録『RDX-HX50』を使っているんですが DVD-Rのデータを全消去しようとしたところ 誤ってハードディスクのデータを全消去してしまいました・・・。 どうにかしてデータの復旧をさせたいのですが 業者に頼まずして復旧させる方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rのデータ書き込みについて

    お世話になってます。 ライティングソフトでDVD-Rにデータとして書き込みしたのですが、焼き終わってからマイコンピュータから確認しようとしたらDVD-Rとしては認識されるのですが、ファイルがなにも表示されません。 DVD-Rの内容確認したいときはどのような手順を踏めばよいのでしょうか。 CD-Rにデータとして書き込んだ場合はマイコンピュータのEドライブから確認できます。 PCはXPをつかってます。 よろしくお願いします。

  • エラーが発生するDVD-Rを復旧させる方法は?

    過去ログをさがしたのですが、私が求める回答が書かれているスレッドが無かったので質問させていただきます。 1年ほど前に、安価なDVD-Rを購入して大切な映像を録画したのですが、エラーが発生して再生できなくなってしまいました。 状況としては、 ・PanasonicのDVDレコーダーで再生すると、ブロックノイズが発生して途中で再生が止まってしまう。 ・パソコンでは、DVD-Rを認識しない。 となります。 なんとか復旧できないかインターネットで調べていると、DVD-Rを復旧する業者さんが何件か見つかりました。 しかし、データ普及費用が高価で、1枚あたり約5万円もするようです。 どうしても復旧させたいDVD-Rは8枚もあるので、1枚5万円もかかると全部で40万円にもなってしまいます。 これではとても依頼できません。 このため、なんとか以下のいずれかの方法で解決したいと思っています。 1.読めなくなったDVD-Rのデータを復旧させるソフトを使って、読み出したデータをパソコンにコピーする。  この方法が可能なら、オススメのソフトを教えてください。 2.エラーがあっても再生可能な高性能な(?)DVDプレイヤーで再生し、もう一度HDDレコーダーにダビングする。  この方法が可能なら、再生できる可能性が高い機種を教えてください。 なんとかして再生できれば、今度は性能の良いDVD-Rにコピーしなおそうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 傷がついて読み込めなくなったDVD-Rの復旧について

    大切なデータが記録されたDVD-Rが読み込めなくなって しまって困っています。 いろいろなPCのDVDドライブで読み込んでもCRCエラーとなってしまいます。 ソフマップにDVDメディアを復旧させるクリーニングサービスがあるということで行ってみたのですが、DVD-ROMはOKだけど、DVD-Rはだめだ、といわれてしまいました。 DVD-Rでもクリーニングできるショップや、クリーニングするツールなどの情報があれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • データ復旧

    以前、ここに質問させてもらったのですが… 下記 外付けハードディスクに付いて教えてください。 ※参照 ​http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html​​ 普段通りにPCに差込み起動させようとすると開きません そのとき F;¥にアクセスできません ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません こんな表示が出ます 立ち上げるには、何から修復すると良いのでしょうか この質問の回答に 該当HDDを挿して右クリック→フォーマット(クイック)で大抵解決します。クイックなのでデータは残ってます こんな回答をいただきHDDは認識し動くようになりました。 ですが中のデータを拾い上げることが出来なく困っています。 業者に出せば簡単なのですが見積もった値段が穏やかでない金額 何か自分でデータ復旧できる術はないでしょうか? 厚かましいですが、よろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込めない

    DVD-Rにデーターを書き込めずに困っています。 専用ソフトでDVD-Rを書き込もうとしてもブランクディスクとして認識せず、 マイコンピュータから書き込もうと思いEドライブ(DVDドライブ)にデーターを ドラッグ ドロップしてもエラーが表示します。 どうすればいいのでしょうか? 使用している機種はMacBookです。ソフトはRoxio Creator Classic 6です。

  • DVD-Rのデータ

    現在、非常に困っています。 以前、PCのデータを複数のDVD-Rに分けて記録して保存しておいたのですが、一枚だけデータが読み込めません。 ちなみに他のDVD-Rのデータを読めます。 その一枚だけが容量が減っているだけで、中身が入ってないような感じになっています。 DVDには傷もありませんし、記録して日も浅いです。 大切なデータなので回答よろしくお願い致します。 以下は簡単なPC等の情報。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ OS:vista 種類:FM-V NF70Y DVD:TDKの国産DVD-R 備考:最近、ウイルスバスター2009を入れました。