• ベストアンサー

DVDーRのデータ復旧

詳しいかた教えてください。 G4のクイックシルバー(OSはパンサー)を以前使っていました。 その中のデータをDVD-Rに焼いて保存しておきました。 そのときにちゃんと確認しておかなかった私が悪いのですが、 本日そのDVD-R内のデータを確認しようとしたところエラーが出て開くことができません。 HDにコピーもできません。 もう一台2008年製のアルミのMacBookももっているのですが(OSはスノーレパード) そちらにDVD-Rを入れても認識しません。以前は認識はしました。 データの形式はイラストレーターとフォトショップです。 どうにかデータを復旧することは出来ないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

DVDーR、CDRの場合保存状態に依って、『色素』が劣化している場合が有ります。 青色の場合劣化程度は低いですが、緑色の場合は劣化し易いです。 記録面を見て色素の変化程度が少ない場合、そのDVDは読み込めなく成ります。 この様な時は復旧は無理です。 CDは緑色が多いのですが、当方保存の一部は読み込めなく成ってます。 (焼き色が褪せて薄く成ってます) 上記以外の場合(色素劣化が無い)ならサルベージアプリで復旧可能でしょう。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

メディアが物理的に駄目になっているようなので何をどうやっても復旧は無理でしょう。 諦めて下さい。 バックアップは複数の違う形式のメディアを使い別々の場所に保存するのが鉄則です。