• ベストアンサー

DVD-ROMドライブでDVD-Rは読込めますか?

この程、pioneer製のDVD-119と言う製品を購入したのですが、 DVD-ROMは16倍速で読込みと言う事なのですが… 実際、DVD-Rに焼きこんだデーター等は見られるのでしょうか? それとも、完全にDVD-ROM以外の形式のメディアは読込まない ものなのでしょうか?? DVD-RにDVD-VIDEO形式で焼き込んだ映像を読み込めるのか わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 宜しくお願いいたします。 DVD-Rを読込んでDVDライディングドライブで複製を したいと思って購入したのですが…

  • teiry
  • お礼率84% (48/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>-+RWでは認識しないのでしょうか? 参考URL煮も情報がありますがNero5.5の「Force DVD-Video Compativility modeを使うことで読み出し可能なメディアが増えます。

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/yokohama/dvdplus/compati_drive.html

その他の回答 (2)

noname#6090
noname#6090
回答No.2

おはようございます。 実際に使用しています。 DVD-Rの読み込みは可能ですが、 少し注意点があります。 あまりにも低品質なディスクで焼き込んだものは、 家庭用DVDレコーダでは読み込めても、 この製品ではノーサポートとなることがあります。 でも、これではじかれるものは、他社製品では、 ほぼ間違いなく認識できません。 当然、-Rは、ファイナライズ済みが読み込み条件です。 +Rならファイナライズの必要はありません。 なお、ライティングソフトで編集もしたいのでしたら、 音声がAC-3対応になっているかも確認してください。 ご参考になりましたでしょうか。

teiry
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます☆ 低品質なディスクで焼き込んだものは 認識しない場合があるんですね…(-_-、) 私、国内DVD-Rを利用していないので やってみないと判らないという所でしょうか… -Rは全てファイナライズ済みですので その点は安心なのですが… とにかく本当に利用されている方のご意見が聞けて 良かったです。 静音システムのファームウェアがあるようですが これは利用するべきでしょうか?? 速度が落ちると書いて在るので利用はしない方向 で考えてはいるのですが…☆ それでは、本当にありがとうございました☆

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

PioneerのDVD-119はDVD-Rメディアの読み込みは可能です。 DVD+Rの読み込みも可能です。

teiry
質問者

お礼

DVD-Rのメディアが読込み可能だと言う事だけでも 判っただけで本当にありがたいです(笑) まったく対応して居なかったらどうしようかと 不安で仕方ありませんでした(笑) DVD+Rでも対応なのですね☆ -+RWでは認識しないのでしょうか? Pioneerのホームページにも既に商品情報がなく 困っていましたので大変助かりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • DVD-Rドライブの寿命かな?

    かなり前からですが、パイオニアのDVR-105でDVD-RWの読み込みがほぼできません。書き込みはしようと思えばできます。しかしその書き込んだものを読み込もうとしても読み込みません。が、ほかのDVD-ROMドライブなら読み込みできます。違うメディア(新品メディアや他メーカー)に替えても結果は同じです。 かなりの枚数(DVD-RとDVD-RW合わせて約350枚、またはそれ以上はいってると思います)を記録しているのでそろそろ寿命かな?と思うのですが、DVD-Rドライブの寿命ってこんなもんでしょうか? 使ってる頻度はほぼ書き込み専用ドライブとして使っていました。また、書き込みはほとんどのメディアでディスク容量いっぱいまで記録してます。速度はメディアが対応してる最高速度(Rなら4倍、RWなら2倍。等倍メディアや8倍速メディア等は使ってません)です。 DVD-RW以外は、書き込みはもちろん読み込みもできます。

  • DVD-ROMドライブ

    幼稚な質問で申し訳ないのですが・・・私が使っているPCのドライブは 「スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応 DVD+R DL書込 最大4倍速 DVD+/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速 DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速 CD-R書込 最大40倍速 CD-RW書込 最大24倍速 DVD-ROM読出 最大16倍速 CD-ROM読出 最大40倍速 ※DVD-RAMカートリッジ非対応」 とあるのですが、これってDVD-ROMソフトウェアは使用できないのでしょうか・・・?

  • CD/DVDドライブについて

    お世話になります。 CD/DVDドライブについてのご質問です。 下記仕様のドライブで、DVD-R×8倍速のメディアをロードすることは可能でしょうか?? DVD-ROMはロードできたのですが、DVD-Rはロード出来ませんでして、 ドライブが未対応なのかと思いまして・・・ --------------------------------------------------- 読出し速度・CD-ROM:最大24倍速/DVD-ROM:最大8倍速 書込み速度・CD-R:最大8倍速、CD-RW:最大8倍速 --------------------------------------------------- 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • DVD-ROMの乗せかえって可能?

    現在ノートパソコン NEC LG28VU/G HT テクノロジ モバイルインテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.80GHz OS WindowsXP SP2 メモリ、768メガ [DVDマルチドライブ] を使用しています。 DVD-ROMなのですが ビデオカメラの映像を保存をしようと思いますが 下記の今の仕様で出来るのでしょうか? (仕様は以下です) DVD-RAM読出し:最大2倍 DVD-RAM書換え:最大2倍速 DVD-R書込み:最大2倍速 DVD-RW書換え:1倍速 DVD読出し:最大8倍速 CD読出し:最大24倍速 CD-R書込み:最大16倍速 CD-RW書換え:最大8倍速

  • 録画用DVD-RがDVDドライブに対応しているかの判断

    パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。 ちなみに、パソコンのスペックは 機種:DELL Inspiron 530 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、 --------------- 速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速 CD-R書込み:48倍速 CD-RW書換え:32倍速 DVD-ROM読込み:16倍速 DVD+RW書換え:8倍速 DVD+R書込み:16倍速 (2層:8倍速) DVD-RW書換え:6倍速 DVD-R書込み:16倍速 ------------------------ と記述されていました。 このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。 以上のことを踏まえて質問いたします。 (1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか? (2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

  • DVD-ROM/R/RWとは

    パソコンのデータをDVDに保存しようと思っています。 パソコン購入時に入っていたソフトを立ち上げ、 保存しようとしましたが、どうしてもできません。 パソコンはXPで、 DVDドライブは 仕様を見ると、 DVD-R/RW、2倍速対応となっています。 使ったメディアはDVD-RWで、2~4倍速対応です。 パソコンのDVDドライブのマークには DVDと書かれた下に、楕円形の「-」が入ったマークと、その下に 「ROM/R/RW」と書いてあります。 ROMは読み込みしかできませんが、R/RWは書き込みもできると思うのです。 別になっていれば意味がわかりますが、 一緒に書いてあるので、意味がわからないのです。 パソコンの仕様を見ると書き込めるはずだと思うのですが、 何度やってもできないのは、他に何か理由があるのでしょうか? DVDを使って保存したことが今までありません。 いろいろ調べたのですがm、どうしてもわからないので どなたか、わかる方教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD+RのROM化について

    IODATAのDVD±R/RWドライブを使っているんですが、これにはDVD+R ROM化機能がついています。 そこで質問なんですが、ROM化の仕組みがいまいちわかりません。 これは、DVDドライブが独自にやっているんですか? つまり、 ・どんなデータ(PCデータや、DVD-Videoデータ)をDVD+Rに書き込んでも ・どのライティングソフトを使っても DVDドライブ側でROM化されるということですか? それともうひとつ。 ROM化はDVD+R、DVD+R DLともに互換性の向上となるのですか?そうなると、DVD-Videoを作るうえでDVD-Rを今まで使っていたのですが、DVD+Rに変えようと思っているんですが・・・

  • 8倍速対応メディア、DVD-Rドライブについて

    ◆当方は4倍速のドライブを使用しているのですが 8倍速メディアを購入しても 2倍速または4倍速で焼けば問題は無いのでしょうか?良く判らないので宜しくお願い致します。 また、DVDプレーヤーで再生に支障はでませんか? ◆現在、パイオニアのドライブを使用しているのですが、8倍速、16倍速対応のドライブに変えたいのですが、パソコン本体をあけて簡単に取り付け取り外しが出来るものなのでしょうか?それとも外付けが良いのでしょうか? どちらになってもまた、パイオニアのドライブを使用したいのですが、手ごろな価格でお勧めの機種がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • DVD-Rについて

    データ用のDVD-Rについてお尋ねします。 NEC製のPC-LC900GDを現在使っているのですが、搭載されているDVDドライブのDVD-R書き込み速度が8倍速です。 ですが、市販されているDVDメディアの大半が16倍速対応とのことで、16倍速対応のメディアを8倍速のドライブで使用しても問題はないのでしょうか…? PCのマニュアルにはDVD-Rは「General Ver.2.0/2.1に準拠」とあるので、この規格のものなら大丈夫なんでしょうか…。 あと、品質がいいDVD-Rメディアでオススメのものがありましたら教えてくださると助かります。 いろいろなメーカーから出ていて、どれを選んだらいいのかさっぱりでして;

  • DVD/CDーROMドライブからソフトがインストールできない

    自作パソコンに内蔵型DVD/CD パイオニアDV117を買ってきてとりつけました。DVD16倍速、CD-ROM40倍速。 DVDは問題なく観ることができるのですが、CD-ROMからソフトをインストールする時に、インストール途中で再起動してしまって、インストールできないのです。 何度かためしてみましたがインストール途中60%くらいで再起動してみたり、90%くらいで再起動してみたりで不定期におこります。 ためしに前に使っていた20倍速くらいのCD-ROMドライブにとりかえるとうまくいくのです。 この買ってきたDVD/CDーROMドライブがおかしいのでしょうか?