• ベストアンサー

ペットを飼われている方。。。

ペット(犬・猫)を飼われている方に質問です。部屋の扉にペットドアを付けていますか?我が家は猫を飼っており、寝室とリビングのドアに取り付けたいと思うのですが、ドアに自分で穴を開ける勇気がありません^^;実際にご自分で取り付けをした方がおられましたら、ペットドアのメリット、デメリットをお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiirohagi
回答No.2

市販のペットドアではないのですが・・・ 我が家には猫が3匹います。 以前は出入りの都度ドアを開閉してやってましたが、3匹になった時点で面倒くささに音を上げてドアに穴を開けてしまいました。 築8年の一戸建てですが、ドアは意外に薄くて大き目のカッターで簡単に切りとれました。 穴を開けて2~3日で猫たちが穴を通るのに慣れてきた所で厚手のビニールをすだれのように下げて一週間。その後透明アクリル板を蝶番でぶら下げて現在に至っています。 メリットは、こちらの手間が大いに省ける事と、常時部屋の戸を閉めておけることですね。 (No.1さんの仰るように、ドアを開け放していては冷暖房も何もありませんものね。) デメリットは、こちらを向いて「開けてぇ」と甘える姿を見られなくなった事くらいです・・というほど気に入ってます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/kuronekoplum/0311.html

その他の回答 (1)

noname#17429
noname#17429
回答No.1

我が家の室内建具は猫が通れる分だけ、何時も隙間を開けています、 おかげで冷気や暖気逃げていきます。 しかしドアに猫ドアを取り付けた場合、 猫が通ろうとしたときにうっかり本体ドアの開閉をし、 怪我をさせる事もあると思うので、 その心配が無い分、益しかなと納得してます (ペットドアは壁取り付けがベストだと思います。) 入ってきて欲しくない時はドアを閉めますが ドアの向こうでいつまでも鳴いています。