• ベストアンサー

Microsoft Word 文書のロック解除方法は?

ある日、新規作成しようとしたら、「フィールドがロックされているため、「この文書の変更はできません」という表示がでました。他の、保存してある文書もすべてロックされてしまっていることがわかりとても困っています。  「ヘルプ」の指示に従い、[フィールドクリック→F9] [Ctrl+Sift+F11] をやっても変化なし。[アプリケーションの修復]をやっても変化なし。ついに[Office Personal Edition 2003]のアンインストール、インストールをやりましたが同様の症状が続いたままで、もうお手上げです。どうしたら改善するでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すべての文書がロックされているなら機能制限モードでは? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882557 ライセンス認証済みなら、 http://support.microsoft.com/kb/818852/ja これでもないなら 開けない文書の保存場所がネットワーク上になっていないかとか、 その他の状況とかを補足してくださいませんか?

03mitty16
質問者

お礼

enunokokoro 様 貴重なアドバイスありがとうございました。 「ライセンス認証」というのがキ-ワ-ドでしょうか。トラブルが発生しているノ-トPCは、仕事で使うデ-タが入っているので、万が一の流出を懸念して、ITN接続していませんが、まず「ライセンス認証」というのからやってみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2
03mitty16
質問者

お礼

violet430 様 アドバイスありがとうございました。この「可能性」を手がかりに、対処を試みてみます。「ライセンス認証しますか?」という表示が出ていましたが、ずっとそのままにしていましたので、「ライセンス認証」を行っていませんでした。そんなに大切なものだったのですね。