• 締切済み

word 2000 で、文字入力したら固まる

本体はDELL,OSはXPです。 word2000 を使用しているんですが 日本語を入力して変換や改行をすると固まってしまいます。 microsoft office2000をアンインストールしてもう一度インストールしても改善されませんでした。 そこで、ネットで調べて、 「言語バーのツールからユーザー辞書を修復する」というのを試してみたんですが、修復をクリックして少しすると砂時計がでて、固まってしまいます。 何度試しても応答なしになってしまうので ワードのヘルプから、アプリケーションの自動修復というのを試してみました。 途中で「microsoft office 2000 SR-1 Personal ディスクを挿入してOKをクリック」という文字がでてきたので、CDを入れて無事完了したらしく、再起動したのですが、問題は解決されないまま以前と同じです。 他に解決方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/828706/ja の 「辞書の破損が甚大な場合」を参考に ユーザー辞書を再構築してみてはいかがでしょ。

dongri156
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!! 教えていただいたページを参考に 「辞書の破損が甚大な場合」を試したところ、 固まらずに文字入力できるようになりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ワード 文字入力と保存が出来ない。

    3日前より急にワードに文字を入力しても確定が出来なく。フリーズして、応答なしとなります。 2003年のワードです。 マイクロソルト;日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる: にしたがい、Step 1 : Office 2003 SP 2 をインストールし、Step 2 : ユーザー辞書を修復する となっていますが、IME ツールバーの [ツール] をクリックします。次に [プロパティ] をクリックします。 最後に[辞書/学習] タブをクリックします。となっていますが、この画面がほとんどでません。出たときに 辞書、学習の修復をクリックしましたが、またフリーズしてしまいました。その後、ツールをクリックしても何も出てきません。 左クリックはでてきます。 どのようにしたれいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワードで文字が入力できない

    お願いいたします。 ワードを開くと、砂時計のままで、文字を入力できません。Officeをアンインストールして、再びインストールしても同じです。また、Eメールも1行入力して改行するとマウスポイントが消え入力できません。 なお、エクセルは使用できます。 よろしくお願いいたします。

  • wordで文字を打つと「応答なし」になります!助けてください、困ってます

    タイトルどおりです。 wordで文字を打つとすぐに、反応が無くなり、動かすとウインドウに「応答なし」となります。打つ文字は英数字も日本語も駄目で、コピペも駄目でした。 対応策として、システムの復元・辞書の修復をしてみました。 ですが、システムの復元の復元をしても変わらず、辞書の修復に至っては応答が無くなり、ずっと砂時計。機能しているようには思えません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?学生の自分としては、今、wordが使えなくなると大変困ります。 word2003です。 分かる方、よろしくお願いします!!!

  • Microsoft Office Word 2007に詳しい方至急お願いします

    Microsoft Office Word 2007に詳しい方至急お願いします。 上記のソフトが起動後すぐに応答不能になってしまいます。 Microsoft Office Word 2007の起動がうまくいきません。 症状としては、ワード起動→ロゴが30秒ほどでる→ページがでるがすぐに応答不能になる IMEの辞書を修復は、しましたが変わりませんでした。 OSは、XPです。 ワード以外は、通常通り起動して使えます。

  • Word・Outlookが起動できなくなった(Norton Speed Diskで最適化をしたため?)

    Microsoft Office XP Personalを使っていますが、 数日前からWordが起動しなくなり、とても困っています。 立ち上げようとすると、ずっと砂時計状態で、 その間他の作業も非常に遅くなります。 セーフモードでも立ち上がらず、自動修復もできません。 wordだけでなく、outlookもおかしくなって しまいました。こちらは開くことは開くのですが、 その後砂時計状態になって、全然応答しません。 他のソフトは問題なく使えます。 考えられる原因としては、おかしくなる前に、 Norton Utilities 2003のSpeed Diskで、 処理速度の最適化をしていたことです。 何日か前から最適化を試みていたんですが、 最適化を開始したあとの データの移動に非常に時間がかかり 何回か途中で中止していました。 Wordがおかしくなった前の日も、またそれを試みて いて、8時間くらいやってみたのですが、 結局データの移動が48%で止まってしまい、 断念しました。 最適化をしているとき、一度wordを立ち上げようとしたのがいけなかったのかもしれません。 untivirusで完全スキャンを行ったのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 システムの復元機能を使って、前の設定に戻してみましたが、Word/Outlookの状態は改善しません。 また、Microsoft Office XP Personal自体を 再インストールしようと試みましたが、 また砂時計状態になって、全然進みません。最後には応答なしと出てしまいます。 誰か助けてください!お願いします!!!

  • (大変困っています。)EXCEL2002、Word2002ヘルプをクリックでインストールが始まる問題。

    Microsoft Office 2002 Personal(EXCEL2002、Word2002等)を 使用していますが、しばらく前からEXCEL2002及びWord2002メニューバーのヘルプをクリックすると勝手にインストーラーが立ち上がり、自動でインストールが始まってしまいます(既にMicrosoft Office 2002 Personalは、インストールされているのに)。この現象は、購入した時は起こりませんでした。 インストーラーの画面(ポップアップ画面)の内容: Microsoft Office XP Personal WindowsでMicrosoft Office XP Personalを設定しています。しばらくお待ちください。 <質問1> そこで質問ですが、どのようにすればこの現象を改善できるのでしょうか? <質問2> Microsoft Office 2002 Personalをアンインストールする必要が場合、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からですか(アンインストーラー使う必要ありましたっけ?)? <質問3> また、Microsoft Office 2002 Personalをアンインストール後、Microsoft Office 2002 Personalを問題なく再インストールする手順又は注意点などもお教え下さい。 Microsoft Office 2002 Personalは、私がDELL Dimension8200を購入したときにインストールされていたものです(Microsoft Office 2002 PersonalのCDはもっています。)。OSは、Windows XP Home。 上記各質問に関する説明がされたサイト等、ご存知でしたらURLお教え下さい。

  • ワードが起動しない。エラー1706となる。

    1.Microsoft Outlookを開くとき、およびWordを開くとき、   ウインドウ「Microsoft Office XP Personalを設定して   います。しばらくお待ちください。」   が現れて、待っていると途中で、 2.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかの   リムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP   Personalディスクを挿入し「OK」をクリックします。」   となって、そのようなディスクはないから「OK」でなく   「キャンセル」をクリックすると、 3.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネット   ワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか   確認してください。それ以外の可能性のある解決法につい   ては、   C\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLP を参照してください。」   となって、これを「OK」クリックすると、 4.小さめのウインドウに、   「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」   と出て、「OK」しかないからそれをクリックすると、   上記の 2.が再び現れる ・・・このような状況でワードが使えず困っています。解決方法を教えてください。

  • ワードの「→」入力と勝手な改行

    ワード(microsoft office professional 2016)で、「→」を入力すると勝手に改行されてしまいます。改行されないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • Wordが起動しない。エラー1706となる。

    1.Microsoft Outlookを開くとき、およびWordを開くとき、   ウインドウ「Microsoft Office XP Personalを設定して   います。しばらくお待ちください。」   が現れて、待っていると途中で、 2.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかの   リムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP   Personalディスクを挿入し「OK」をクリックします。」   となって、そのようなディスクはないから「OK」でなく   「キャンセル」をクリックすると、 3.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネット   ワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか   確認してください。それ以外の可能性のある解決法につい   ては、   C\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLP を参照してください。」   となって、これを「OK」クリックすると、 4.小さめのウインドウに、   「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」   と出て、「OK」しかないからそれをクリックすると、   上記の 2.が再び現れる。 ・・・このような状況で困っています。解決方法を教えてください。

  • WORDを開くと「応答なし」になって固まってしまう

    4・5日前からの症状です。 ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に「応答なし」になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2003をインストールしています。 この質問箱から似たような質問を探し当て、再インストールやアップデートも試してみました。 MicrosoftのHPのIME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズしてしまいました。 「Normal.dot」ファイルを見つけて(Wordが起動していない状態で)そのファイル名の変更やを削除もしてみたりしましたが、どれも効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 何か打つ手はありせんでしょうか?

専門家に質問してみよう