WordとOutlookが起動できなくなった!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前からWordとOutlookが起動せず、困っています。Norton Speed Diskでの最適化が原因かもしれません。
  • WordとOutlookが立ち上がらず、砂時計状態が続きます。Norton Utilities 2003のSpeed Diskで最適化を行ったため、データの移動に時間がかかった可能性があります。
  • ウイルススキャンやシステムの復元機能を試しましたが、WordとOutlookの問題は解決しません。再インストールも進まず、応答なしとなります。助けが必要です!
回答を見る
  • ベストアンサー

Word・Outlookが起動できなくなった(Norton Speed Diskで最適化をしたため?)

Microsoft Office XP Personalを使っていますが、 数日前からWordが起動しなくなり、とても困っています。 立ち上げようとすると、ずっと砂時計状態で、 その間他の作業も非常に遅くなります。 セーフモードでも立ち上がらず、自動修復もできません。 wordだけでなく、outlookもおかしくなって しまいました。こちらは開くことは開くのですが、 その後砂時計状態になって、全然応答しません。 他のソフトは問題なく使えます。 考えられる原因としては、おかしくなる前に、 Norton Utilities 2003のSpeed Diskで、 処理速度の最適化をしていたことです。 何日か前から最適化を試みていたんですが、 最適化を開始したあとの データの移動に非常に時間がかかり 何回か途中で中止していました。 Wordがおかしくなった前の日も、またそれを試みて いて、8時間くらいやってみたのですが、 結局データの移動が48%で止まってしまい、 断念しました。 最適化をしているとき、一度wordを立ち上げようとしたのがいけなかったのかもしれません。 untivirusで完全スキャンを行ったのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 システムの復元機能を使って、前の設定に戻してみましたが、Word/Outlookの状態は改善しません。 また、Microsoft Office XP Personal自体を 再インストールしようと試みましたが、 また砂時計状態になって、全然進みません。最後には応答なしと出てしまいます。 誰か助けてください!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

e0_0e_OK です。大変ですが頑張ってくださいね。 出来ることなら修復でしょうね。修復は 1.プログラムの追加と削除→変更→修復 の方法と 2.PCを立ち上げた状態で Office CD-ROM 挿入 の2つ(もっとあるかも)の方法があります。 自分でつかっていたものなら最後はリカバリーと開き直って思いつくまま挑戦できますがこの画面のやりとりだけではなかなか難しいですね。 万一リカバリーの場合はデータのバックアップを確実に行ってくださいね。

Katarina
質問者

お礼

本当にご親切にいろいろと教えて下さってありがとうございました! お陰様でCD-ROMから削除する事ができ(2時間以上かかりましたが) その後無事にインストールできました。 ワードはちょっと動きは遅いのですが、ちゃんと立ち上がるので よかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

原因は多分これでしょう。 》最適化をしているとき、一度wordを立ち上げようとしたのがいけなかったのかもしれません。 ファイルを整列しようとしているときに一部を引っ張り出すようなものです。 私ならこうします。後は自己判断で進めてください。 1.復元ポイント(これはもう実効済みのようで) 2.Ms-Office の修復インストール(再インストールは失敗とのことで)  方法は「アプリの追加と削除」「Ms-Officeの変更」「修復」です。 3.これでも駄目なら思い切ってリカバリーないしは新規インストールします。 頑張ってください。

Katarina
質問者

補足

ご親切に教えて下さってありがとうございます。 やってみたのですが、 Microsoft Office XPの修復インストールどころか、 削除自体全然できません。 削除のボタンをクリックすると、Microsoft Office XPの表示「必要な情報を集めています」が出て、 20%くらいできたところで砂時計状態がずっと 続き、その後反応がなくなってしまいます。 もうこれはMicrosoft Office XP自体にアクセス できなくなっているということかもしれません。 プログラムの追加と削除から削除する方法以外に削除する他の方法はないでしょうか。 例えばもう一度Microsoft Office XPをインストール して、上書き状態にすることはできるのでしょうか? それとも、後は思い切ってリカバリするしかないのでしょうか。 何回も質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。