WordとOutlookが起動できなくなった!原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数日前からWordとOutlookが起動せず、困っています。Norton Speed Diskでの最適化が原因かもしれません。
  • WordとOutlookが立ち上がらず、砂時計状態が続きます。Norton Utilities 2003のSpeed Diskで最適化を行ったため、データの移動に時間がかかった可能性があります。
  • ウイルススキャンやシステムの復元機能を試しましたが、WordとOutlookの問題は解決しません。再インストールも進まず、応答なしとなります。助けが必要です!
回答を見る
  • ベストアンサー

Word・Outlookが起動できなくなった(Norton Speed Diskで最適化をしたため?)

Microsoft Office XP Personalを使っていますが、 数日前からWordが起動しなくなり、とても困っています。 立ち上げようとすると、ずっと砂時計状態で、 その間他の作業も非常に遅くなります。 セーフモードでも立ち上がらず、自動修復もできません。 wordだけでなく、outlookもおかしくなって しまいました。こちらは開くことは開くのですが、 その後砂時計状態になって、全然応答しません。 他のソフトは問題なく使えます。 考えられる原因としては、おかしくなる前に、 Norton Utilities 2003のSpeed Diskで、 処理速度の最適化をしていたことです。 何日か前から最適化を試みていたんですが、 最適化を開始したあとの データの移動に非常に時間がかかり 何回か途中で中止していました。 Wordがおかしくなった前の日も、またそれを試みて いて、8時間くらいやってみたのですが、 結局データの移動が48%で止まってしまい、 断念しました。 最適化をしているとき、一度wordを立ち上げようとしたのがいけなかったのかもしれません。 untivirusで完全スキャンを行ったのですが、ウイルスは見つかりませんでした。 システムの復元機能を使って、前の設定に戻してみましたが、Word/Outlookの状態は改善しません。 また、Microsoft Office XP Personal自体を 再インストールしようと試みましたが、 また砂時計状態になって、全然進みません。最後には応答なしと出てしまいます。 誰か助けてください!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

e0_0e_OK です。大変ですが頑張ってくださいね。 出来ることなら修復でしょうね。修復は 1.プログラムの追加と削除→変更→修復 の方法と 2.PCを立ち上げた状態で Office CD-ROM 挿入 の2つ(もっとあるかも)の方法があります。 自分でつかっていたものなら最後はリカバリーと開き直って思いつくまま挑戦できますがこの画面のやりとりだけではなかなか難しいですね。 万一リカバリーの場合はデータのバックアップを確実に行ってくださいね。

Katarina
質問者

お礼

本当にご親切にいろいろと教えて下さってありがとうございました! お陰様でCD-ROMから削除する事ができ(2時間以上かかりましたが) その後無事にインストールできました。 ワードはちょっと動きは遅いのですが、ちゃんと立ち上がるので よかったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

原因は多分これでしょう。 》最適化をしているとき、一度wordを立ち上げようとしたのがいけなかったのかもしれません。 ファイルを整列しようとしているときに一部を引っ張り出すようなものです。 私ならこうします。後は自己判断で進めてください。 1.復元ポイント(これはもう実効済みのようで) 2.Ms-Office の修復インストール(再インストールは失敗とのことで)  方法は「アプリの追加と削除」「Ms-Officeの変更」「修復」です。 3.これでも駄目なら思い切ってリカバリーないしは新規インストールします。 頑張ってください。

Katarina
質問者

補足

ご親切に教えて下さってありがとうございます。 やってみたのですが、 Microsoft Office XPの修復インストールどころか、 削除自体全然できません。 削除のボタンをクリックすると、Microsoft Office XPの表示「必要な情報を集めています」が出て、 20%くらいできたところで砂時計状態がずっと 続き、その後反応がなくなってしまいます。 もうこれはMicrosoft Office XP自体にアクセス できなくなっているということかもしれません。 プログラムの追加と削除から削除する方法以外に削除する他の方法はないでしょうか。 例えばもう一度Microsoft Office XPをインストール して、上書き状態にすることはできるのでしょうか? それとも、後は思い切ってリカバリするしかないのでしょうか。 何回も質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • outlookが起動しません

    windows95パソコンにoffice97standardをインストールしました。excel,wordは問題なく起動します。outlookのexchange serverの設定を完了して、outlookを起動するとmicrosoft outlookのウインドウが出てから「受信トレイ」のウインドウが開きます.そこで(1)砂時計状態になったままになったり、(2)サンプル受信中のウインドウが出る状態で止まったりです。タスクの状態を見ると「outlook(応答なし)」が一番上の行にでています。このパソコンは、以前にaccess97ドライバの入替とaccess packのインストールも行って、dllの書き換えを行っています。よろしくお願い致します。

  • ワードが起動しない。エラー1706となる。

    1.Microsoft Outlookを開くとき、およびWordを開くとき、   ウインドウ「Microsoft Office XP Personalを設定して   います。しばらくお待ちください。」   が現れて、待っていると途中で、 2.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかの   リムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP   Personalディスクを挿入し「OK」をクリックします。」   となって、そのようなディスクはないから「OK」でなく   「キャンセル」をクリックすると、 3.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネット   ワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか   確認してください。それ以外の可能性のある解決法につい   ては、   C\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLP を参照してください。」   となって、これを「OK」クリックすると、 4.小さめのウインドウに、   「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」   と出て、「OK」しかないからそれをクリックすると、   上記の 2.が再び現れる ・・・このような状況でワードが使えず困っています。解決方法を教えてください。

  • outlook2007とhotmail

    環境= XP SP3 ウイルス検知ソフトあり。 今までoutlookEXPRESSにてhotmaiを問題なく使用しておりました。 しかしEXPRESSをコンポーネントから外しoutlook2007に乗り換えたところ、 アカウントの設定で自動手動共にサーバーからの応答が得られず(「Windows Live Hotmail をMicrosoft Outlook 2007または2003で送受信する方法」というサイトを参考に設定したので間違いはないはずなのですが・・) 調べたところMicrosoft Office Outlook Connectorが必要?との記事がありましたので、 xp用のものをインストールしました。インストールしたところwindowslivemailとoffece live add in が増えたのでアカウントを設定、こちらの方は全く問題なく使えております。 そしてoutlook2007の方は新規アカウント→その他「Microsoft Office Outlook Connector」が選択できるようになりましたので、そこで設定を完了できました。 ※「設定が完了しましたのでoutlookを閉じて再度outlookを開いて下さい」みたいなメッセージが出ました。 outlook2007を再起動しましたらMicrosoft Office Outlook Connectorからパスワードを求められたので、パスワードを入れたら砂時計が出て、そのままいくら時間が経っても先に進めません。(強制終了) ちなみにパスワードをキャンセルすると普通に立ち上がるのですが、アカウントがない状態なので意味がないです。 再起動や修復をしてみましたが事態は変わりませんでした。ウイルスも検出されなかったです。 「hotmail.co.jpが古すぎて対応していないのかも」と思い、live.jpでアカウント設定し直したところ、 今度はoutlook2007を起動後すぐ、砂時計状態になるように・・・(強制終了しています) 何度起動しても砂時計です。。 outlook自体、使うのが初めてで、まったく???わかりません。 すみませんがoutlookに慣れてる方のご教授をよろしくお願いいたします。

  • Wordが起動しない。エラー1706となる。

    1.Microsoft Outlookを開くとき、およびWordを開くとき、   ウインドウ「Microsoft Office XP Personalを設定して   います。しばらくお待ちください。」   が現れて、待っていると途中で、 2.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかの   リムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP   Personalディスクを挿入し「OK」をクリックします。」   となって、そのようなディスクはないから「OK」でなく   「キャンセル」をクリックすると、 3.ウインドウ「Microsoft Office XP Personal」に、   「エラー1706,必要なファイルが見つかりません。ネット   ワークへの接続またはCD-ROMドライブに問題があるか   確認してください。それ以外の可能性のある解決法につい   ては、   C\ProgramFiles\MicrosoftOffice\Office10\1041\SETUP.HLP を参照してください。」   となって、これを「OK」クリックすると、 4.小さめのウインドウに、   「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」   と出て、「OK」しかないからそれをクリックすると、   上記の 2.が再び現れる。 ・・・このような状況で困っています。解決方法を教えてください。

  • Outlook2003が起動しない。

    メールソフトのOutlook2003が、ある日突然起動しなくなりました。 起動しようとすると、2~3秒ウィンドウが開きかけますが、すぐにエラーメッセージがでてきて、ウィンドウが閉じられます。 エラーメッセージは   Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。サーバーが利用できません。この状態が続くようであればシステム管理者に連絡してください。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、Office Personal Edition 2003をえらんで、変更のところからOfficeの再インストールというのをやってみましたが、まったく変わりません。 ワード、エクセルは普通に起動できます。 メールソフトをOutlook Expressに変えてみましたが、これはまったく問題なく使えます。 何か方法はないでしょうか? ウィンドウズXPホームエディション 富士通FMV BIBLOです。

  • WORDを開くと「応答なし」になって固まってしまう

    4・5日前からの症状です。 ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に「応答なし」になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2003をインストールしています。 この質問箱から似たような質問を探し当て、再インストールやアップデートも試してみました。 MicrosoftのHPのIME辞書を再構築する方法も試したんですが、やはり試す前にフリーズしてしまいました。 「Normal.dot」ファイルを見つけて(Wordが起動していない状態で)そのファイル名の変更やを削除もしてみたりしましたが、どれも効果はありませんでした。 何が原因なのでしょうか? 何か打つ手はありせんでしょうか?

  • ワードの文書を開くと(または新規作成)すぐに「砂時計」→「応答なし」

    こんにちは。よろしくお願いします。 今日、気づいた症状ですが、 ワードで文書を作ろうと、ワードを開いて、文字入力でも改行でも、とにかく何かをすると、すぐにカーソルが砂時計になり、待ち状態となって、次に(応答なし)になってしまいます。 他にアプリケーションは起こしてません。 Officeを再インストールしたり、デフラグしても変わりません。 エクセルでこの症状は起きません。 どうしたらよいのでしょうか? PCは、プリインストールのXPで前から持っていたOffice2000をインストールしています。

  • Outlook 2007が起動しない

    Microsoft Office Outlook 2007が急に応答しなくなりました。立ち上げると読み込み中ですと出て、そのあと、このプログラムは応答していませんとでます。セーフモードでは開きますが面倒なので通常に開くにはどうしたらよいのでしょうか教えていただけませんか宜しくお願いいたします。

  • word 2000 で、文字入力したら固まる

    本体はDELL,OSはXPです。 word2000 を使用しているんですが 日本語を入力して変換や改行をすると固まってしまいます。 microsoft office2000をアンインストールしてもう一度インストールしても改善されませんでした。 そこで、ネットで調べて、 「言語バーのツールからユーザー辞書を修復する」というのを試してみたんですが、修復をクリックして少しすると砂時計がでて、固まってしまいます。 何度試しても応答なしになってしまうので ワードのヘルプから、アプリケーションの自動修復というのを試してみました。 途中で「microsoft office 2000 SR-1 Personal ディスクを挿入してOKをクリック」という文字がでてきたので、CDを入れて無事完了したらしく、再起動したのですが、問題は解決されないまま以前と同じです。 他に解決方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • outlookを起動すると、Wordも起動します

    最近気がついたのですが、Microsoft Outlookを起動してタスクマネージャを開くと、Wordのプロセスがいます。画面上はWordは起動していません。 こういうものなのでしょうか? Windows XP SP3です。

専門家に質問してみよう